人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人練習   

水曜日は月3で体育館で卓球教室があるのですが今日は無い日だったので、美容院に行こうかなと考えていたら、公民館で練習しましょうとお誘いがありました♪
当然美容院は延期して午後2時間2人で練習。
基礎打ちで意識したのは
フォア;足を動かすこと、ボールを待って腰を回転させて打つこと。
バック;ラケットの面を作ってボールを待つこと。
つっつき;バウンド直後をチョンとつっつこと。
バック、フォアの切り返し;フォアの打つ時に重心移動を意識しました。
バックのツッツキからフォアへまわしてもらってツッツキ打ち;ジュピターさんの言っていた腰をまわすことを意識。
それから
バックのツッツキからバックハンドを振ってフォアにまわしてもらって強打;フォアクロスとバッククロスに打ち分け。の練習もしてみました。
充実した練習でした。

感想として、
足の構え方について四股を踏むくらい広げた方が腰の回転が意識できたような気がしたんですが、広げ過ぎかな?

by zurepiko | 2007-01-31 21:35 | 卓球

<< 少人数の卓球教室 修復状況 >>