人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧?オーロラの旅9   

9月15日

14日の夜に相談したのはスヴォルバーでの過ごし方です。


<ピコパパのブログより>


スボルバーでのプランとしてロフォーテン諸島の端のレイネという町までバスで行って戻るというものもあったのですが、乗り継ぎが悪くて戻って来れるのが夜の10時過ぎになるのが難点。翌日の早朝に飛行機に乗って帰国する予定なので、やめておこうという気分です。

もう一つのプランはツアー船に乗ってフッティルーテンで通るはずだったトロルフィヨルドを見てくるというものでした。これも、翌朝飛行場まで送ってくれる日本人のガイドさんの話によれば、観光シーズンが終わっているのでもしも人数が集まるようならツアー船は出るかもしれないが可能性は低いということでした。

バスでストックマクネスまで戻って、そこからフッティルーテンに乗ってスボルバーで降りる、というアイデアも教えてもらいましたが、またバスで戻るのもな〜、ということで、

スボルバーと同じ島にあるヘニングスバーに行ってのんびり過ごすかということにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・

ビールを飲んでその晩は寝たのです。

朝目が覚めると
ピコパパはすっかり元気になっていて、
マイPCでスヴォルバーからストックマクネスへのバスの時間
ストックマクネスでのフッティルーテン乗船時間を調べていました。

問題は乗船できるか切符はどこで買えるのかです。

HURTIGURTEN(フッテイルーテン)
STOKMARKNES(ストックマルクネス)
SVOLVAER(スヴォルバー)

この三つの単語を書いたメモを持って
ホテルのレセプションへ
指差し英会話で on boat  と教えて貰えました。

ホテルの窓からの風景
北欧?オーロラの旅9_c0007501_22341720.jpg



続く

by zurepiko | 2010-10-04 22:55 | 旅行

<< 北欧?オーロラの旅9-2 北欧?オーロラの旅8 >>