人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧?オーロラの旅7   

9月14日

前の夜はくよくよしても仕方がないのでバーガーとビールでお腹がいっぱいになったのでさっさと寝ちゃいました。

朝6時頃に目が覚めて、
フッティルーテン(沿岸急行船)に乗るのなら、
荷物をまとめて7時からの朝食にすぐに行って、
8時には船の所に行かなくてはならなかったのですが・・・


旅行社からの連絡は7時過ぎの約束なので少し散歩に出かける事にしました。
北欧?オーロラの旅7_c0007501_23444557.jpg


この船は反対コースの船です。
北欧?オーロラの旅7_c0007501_23452420.jpg


北欧?オーロラの旅7_c0007501_23455668.jpg


朝食の後に日本の旅行社の担当の方と対応を検討し、バス移動を選択することにしました。バスでスボルバーまで向かうことにしたので、現地の緊急サービスがバスのvoucher(バウチャー:引換券)をFAXで送ってくれることになりました。バウチャーをバスの運転手に見せれば、直接お金を払わずにバスチケットに交換してくれるので、便利なのです。

ハシュタのバスターミナルから10時発のソートランド行きのバスに乗ります。
ソートランドでバスを乗り換えてスヴォルバーまで。

バスがボルボでビックリ
北欧?オーロラの旅7_c0007501_23464464.jpg


トランクを床下に収納するので床が高いです。
北欧?オーロラの旅7_c0007501_2347253.jpg


バスはソートランドへ行くのに一度バスごとこのフェリーに乗りました。
北欧?オーロラの旅7_c0007501_2348105.jpg



興味深かったのは、長距離を走るバスだからか、
運転手さんが交代する事。

あっちから来たバスの運転手さんと
こっちから来たバスの運転手さんが
バスターミナルでバスを交代し、
運転手さんは今来た道を引き返しバスは前に進むのです。

この説明で意味が伝わるかしら?
運転手さんはきっと夕方には我が家に帰れるんだなと思いました。

北欧?オーロラの旅7_c0007501_23491162.jpg


北欧?オーロラの旅7_c0007501_23505920.jpg


北欧?オーロラの旅7_c0007501_23512852.jpg


北欧?オーロラの旅7_c0007501_23521784.jpg


北欧?オーロラの旅7_c0007501_23524137.jpg


北欧?オーロラの旅7_c0007501_2353438.jpg



ソートランドからスヴォルバーの間に
もう一度フェリーに乗りました。
今度はバスは乗らずに人間だけ。

荷物をガラガラ引いて階段を上って移動するのが大変でしたが
登ってから,エレベーターに気がついて
あららら・・・でした。




続く

by zurepiko | 2010-09-29 23:53 | 旅行

<< 北欧?オーロラの旅8 北欧?オーロラの旅6 >>