町田のペアマッチ   

今年も父さんのところの試合(2部)に出てきました。

相方は去年とおなじゆめさん。

3者リーグで2勝して1位の順位リーグへ。

1位リーグで1勝1敗の三つ巴になり、リーグ3位。
決勝トーナメントには上がれませんでした。

相手のナックル横サーブ?をごちそうボールでしか返せなかったのが敗因。

ちょっと台から離れて打ってくるドライブが思いのほか曲がってきて
何度も打ちミスをしました。


課題がいっぱい見つかりました。




去年はJUICのお店が出ていて買い物もできて楽しかったので、
今年も楽しみにして行ったのですが
今年はお店がなくって残念でした。
[PR]

# by zurepiko | 2009-08-15 22:15 | 卓球

お天気に恵まれた富士山   

朝9時過ぎに出発して富士山の5合目6合目に行ってきました。
空が青くて山の景色がとても気持ちよく感じました。

c0007501_22551543.jpg


c0007501_22565184.jpg

イワツメクサ
c0007501_22555375.jpg


ヤマホタルブクロ
c0007501_22572340.jpg


戻りかけたのが4時頃で渋滞にハマりましたが、6時には家に帰れました。
[PR]

# by zurepiko | 2009-07-26 22:58 | お出かけ

箱根へ   

箱根神社に「ひめしゃら」の林があって椿に似た花が7月上旬に咲いている
という情報をもとに、鹿父と箱根へ行ってきました。

天気がいまいちなおかげか車はあまり混んでいませんでした。
お昼前に出発したので
まずは「そば切り、いわさき」という
鹿父のお気に入りのお蕎麦屋さんでお昼を食べて、
箱根神社へ

神社の奥の山道を歩いて行ったのですが、
残念ながら時期が終わっていて
痛んだ花が道に落ちているのを見つけただけでした。
椿の花の3分の1くらいの大きさで形は椿に似ていました。
来年の楽しみということにして箱根神社でお参りをして帰ってきました。

この季節は花が少ないのですが
箱根へ行く途中で変わったあじさいを見かけました。
帰ってから調べたらタマアジサイと分かりました。
丸い蕾がほぐれてガクアジサイのように咲いていました。

c0007501_21452632.jpg


c0007501_21454384.jpg


夕飯は頑張って、冬瓜の煮物(冷たくしても美味しい)と鶏肉とホタテのは行ったホワイトソテーを作りました。

c0007501_21462930.jpg

多めに作ったので、この前買ったキティちゃんのシール付きの鍋と買い足したシール付きの鍋に入れて冷蔵庫にしまいました。
便利なお鍋で食べ物が冷蔵庫にしまえるのでちょっと幸せです
[PR]

# by zurepiko | 2009-07-19 21:46 | お出かけ

フォア打のこと   

以下の文は1年前に書いたものです。
ん〜〜、今も課題は変わってないな。
ちょっと加筆。

フォアで打つ時、ラケットの面を開いて
ボールのところにラケットを持っていって
ミートした後のラケットは力が抜けて
そのまま自分の方に流して、、、

そのまま、ニュートラルに戻る。


このとき、私はラケットの面を開こうとして、
肘の柔らかい所を上に向けている。

だから、打点が頂点より下になって
すくうような感じでボールが高くなるし、
威力が無くなってしまう。


肘は90度のまま、
ラケット面はエンドラインに平行を目指して
腰の回転でラケットを引いて、
ボールの近くへラケットを持っていって
(この時ラケットを近くに持って行くには足がボールのところに行ってる必要がある。手だけのばしちゃ駄目)

自然な振りで、、、


普通に振れば普通のフォア打ち、
振りが早ければミート打ち、
(手首の振りが速い)
しっかりと腰を引いて(肘から先の振りで)回転をかける事を意識するとドライブ、

になるのかな?
[PR]

# by zurepiko | 2009-07-11 09:52 | 卓球技術

じゃがポックルvsジャガビー   

北海道のおみやげ品でなかなか手に入らないという
じゃがポックルをネットで買うことができました。
(一人一箱のみなので送料がもったいなくて他のお菓子も買うはめになりました)

折角だから、良く似ているというジャガビーと比較してみました。
じゃがポックルは18g×10袋で840円。1袋84円
ジャガビーは18g×5袋で298円。1袋59・6円
左がじゃがポックル、右がジャガビーです。

箱はこんな感じ。
c0007501_21521655.jpg

小袋は
c0007501_21523875.jpg

中身は見た目は同じでした。
c0007501_2153258.jpg



食べ比べてみたら、
ジャガビーの方が塩味がぴりっとします。
じゃがポックルの塩味の方が柔らかい感じでその分ジャガイモの味がするみたいです。



確かに良く似てますし、微妙に違います。
[PR]

# by zurepiko | 2009-07-08 21:57 | その他

おまけ   

先週末に娘2からのメールに写真が添付されいた
DAKARAの景品にひとめぼれ
c0007501_22483950.jpg


近所の◯ーゼンと日曜に行く◯ャスコでせっせと探して
6種類全部ゲット
98円で買うところが主婦だわ ♪

左にあるのはリモーネのおまけ。
スーパーではおまけがついてないのでコンビニで買いました。

こんなにたくさん手に入れて、
私ってば、どうするんだろう
[PR]

# by zurepiko | 2009-06-29 22:49 | その他

小鍋   

暑くなってきたので
作りすぎたカレーやスープを鍋に入れたまま冷蔵庫にしまって、
暖め直しがそのままガスでできるような小鍋をゲット
シールの蓋が付いているのが気に入りました。

キティちゃんは私のがらではないですが、
大きさがちょうど良かったので手を打ちました

c0007501_2229778.jpg

[PR]

# by zurepiko | 2009-06-24 22:29 | その他

長靴   

ピコパパと気があったのかお互いに長靴が欲しくなって
それぞれがお取り寄せをしました

鹿父のは「森林組合」というところから、
山歩き用です。

私のはちょっとお買い物用。
「森林組合」からではありません。

サイドの飾りボタンの下から水が入りそうで
機能的ではないと鹿父は批判的です。
可愛いからいいんだもん

c0007501_2156789.jpg


これからの季節に役立つといいな
[PR]

# by zurepiko | 2009-06-13 21:56 | その他

よつばのクローバー?   

私のすんでいる団地は毎月第1日曜日に
クリーンディと銘打ったお掃除の日があります。

建物の脇の草むしりをしている時に
よつばのクローバーらしき葉っぱを発見

c0007501_2138957.jpg


生まれて始めて自分で見つけたので、
嬉しくてお持ち帰り

ピコパパは「本当にクローバーなの?」
疑いの眼

自信無いけど・・・・・

何かいいことがあるような気分です。

よつばのクローバーを見つけたことがいいことだったりして
[PR]

# by zurepiko | 2009-06-09 21:39 | その他

早池峰山のヒメコザクラ   

5月28日〜31日に岩手に帰省しました。

帰省の目的は
鹿父が早池峰山のヒメコザクラと岩木山のミチノクコザクラに会うためでした。

春の花は好きなので、
一緒に行く?と問われると
いってもいいかな〜と・・・・・

今回は早池峰山だけお付き合いしたのですが、
道が険しく(涙)

目的のヒメコザクラと
c0007501_22172830.jpg


ミヤマスミレ
c0007501_22181414.jpg

に会えて嬉しかったけど、
2年前の焼石岳で転んだ苦い経験を再現しそうな
ヒヤリとする瞬間も結構ありました。

もっと楽に行けるところだけについて行くようにしようと
つくづく思いました。
[PR]

# by zurepiko | 2009-06-02 22:18 | お出かけ