<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

佐渡の   

美雪のパパさんが上陸する佐渡の
アオネバ渓谷とドンデン高原に行ってきました。
地名が変わっていて最初は覚えられませんでした。

アオネバ渓谷は土が青い粘土質が名前のいわれだそうです。
ドンデン高原は?謎です。

一昨年,去年と3月に新潟の角田山にオオミスミソウを見に行っていたので
今回もオオミスミソウの群生地があるのかと思い込んでいました。
(いつも鹿父まかせの企画なので事前の知識が足りない)

オオミスミソウはそんなに群生はしていませんでしたが、
今までになくたくさんの種類の花に会えました。

ヒトリシズカ、ナガハシスミレ、キクザキイチゲ、シラネアオイ、スミレサイシン、カタクリ、オオミスミソウ、アマナ、、、、

日差しが少ない日だったので
開いている状態の花が少なかったのが残念でした。

c0007501_021544.jpg


c0007501_0221367.jpg


c0007501_0224325.jpg


c0007501_0233559.jpg


c0007501_0222715.jpg


c0007501_0242432.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-04-27 00:22 | お出かけ

久しぶりの試合   

県ママさん関連で
座○市の大凧オープンに行ってきました。

Cランク、6チームブロック WSWの試合です。


1試合目  1−2負け(私&イボンヌさんW2−3負け)
相手のナックルな下回転サーブが上手く取れずに撃沈

2試合目  2−1勝ち(私&カットマン W3−0勝ち)

3試合目  2−0勝ち(私&カットマン W3−1勝ち)
この対戦相手はペンイボンヌさんとシェイクでフォアイボンヌさんで
やりにくかったけど苦手なところを見つけられたので
そこを攻めて勝てました。

4試合目  2−1勝ち(私&カットマン W3−0勝ち)

5試合目  2−0勝ち(出番なし)

4勝1敗でしたが三つ巴で優勝しました

賞品は鉢植えのお花です。
私はエリカの鉢植え。
c0007501_0233950.jpg

これは樹木だそうで土に植えないとダメみたい
しばらく楽しんで戸だての人のお庭に植えてもらおうかな


今回はカットマンのボールが効いて楽をさせてもらった感じです。

帰りが遅くなってはできなかったけど、
オーダーを真剣に考えて
この大会のCランクで始めて優勝できたので
嬉しいです(去年は2位でした)


楽をさせてもらったのにヘトヘトなのは何故だろう
[PR]

by zurepiko | 2009-04-22 00:24 | 卓球

朝霧高原   

先週の土曜日に富士山の西側の朝霧高原へキスミレを探しにでかけました。
ハングライダースクールがあっていいお天気だったのでハングライダーがたくさん飛んでいました。
c0007501_21382799.jpg


マルバスミレ
c0007501_21392087.jpg


アズマイチゲ
c0007501_21383028.jpg


キスミレ
c0007501_21404379.jpg


タチツボスミレ?
c0007501_21401277.jpg


ナガバノアケボノスミレ(アケボノスミレとナガバノスミレサイシンの交雑種)
c0007501_21435859.jpg


エイザンスミレ
c0007501_2145841.jpg


c0007501_21473233.jpg


ニリンソウ
c0007501_2148989.jpg


ヒカゲスミレ
c0007501_21484019.jpg



今回は6種類のスミレに会うことができました♪
[PR]

by zurepiko | 2009-04-13 21:49 | お出かけ

ガマ王子対ザリガニ魔人   

映画「パコと魔法の絵本」でパコがずっと大切にしていた
ポップアップ絵本「ガマ王子対ザリガニ魔人」

復刊ドットコムhttp://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68311840&tr=s
で復刻されます。

あと160冊くらいで3500冊です。

500冊単位で値段が下がって行ってます。
今は6300円。

きょう一日で
あと160冊予約が入れば
6000円


さて,夜の12時迄に予約が集まるでしょうか?

興味津々


私?

とっくに予約済みです。
[PR]

by zurepiko | 2009-04-10 09:11 | 読書、テレビ

ど根性スミレ   

今年度の駐車場は2台とも
敷地外の鋪装されていない駐車場になりました
(1年ごとに抽選で駐車場が変わります)
去年は1台目は敷地内の我が家に近いところだったのですけどね

駐車スペースの地面に小さなスミレ(ヒメスミレ)を発見

頑張ってるな〜。
ちょっと幸せな気分です。
ちょっと見える赤い車体は我が家の自動車です。

c0007501_9485058.jpg


c0007501_95030100.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-04-08 09:49 | その他

ドニチ日記   

土曜日・・・多摩森林科学園
日曜日・・・箱根の林道

桜とスミレを探してきました。

二日間ともヒナスミレを見つけたのですが
それぞれに顔がちがっていました。

スミレのプリンセスと言われるスミレなので両方ともとてもかわいらしいです。

多摩森林科学園 花は小さいです。
c0007501_1042129.jpg


c0007501_10425263.jpg


箱根の林道 花の大きさは1.5倍くらいあります

c0007501_1042435.jpg




写真をたくさん撮りました。
整理中です。
[PR]

by zurepiko | 2009-04-06 10:42 | お出かけ