<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

箱根湿生花園   

多摩森林科学園の桜はまだ早いようなので、
急遽,箱根へ。
高速料金は近場なので休日割引で550円なり

いつもは出遅れて今イチの水芭蕉が今日はとても綺麗でした。
c0007501_1174882.jpg


c0007501_1193450.jpg


c0007501_11101322.jpg


コシノコバイモ(越の小貝母)がかわいく咲いていました。
珍しい花で自生地が減少しているそうです。
c0007501_11105958.jpg


c0007501_111023.jpg


c0007501_11115137.jpg


片栗は日差しが少なかったので開いている花が少なくて残念でした。
c0007501_1111611.jpg


c0007501_11125555.jpg


オオミスミソウも咲いていました。
c0007501_11121782.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-03-30 11:12 | お出かけ

しだれ桜   

身延山久遠寺はしだれ桜で有名なところだそうです。
2、3年前から鹿父は行きたかったそうで、
今年は最初の桜になりました。

朝5時55分に出発8時過ぎに到着。
朝早くついたおかげで待たずに駐車場に自動車を止められました。
桜の名所は平日でもカメラを持った人でいっぱいでした。
人が入らないように写真を撮るのが大変 (汗)

c0007501_21251283.jpg


c0007501_21254063.jpg


c0007501_2126634.jpg


c0007501_21262999.jpg


c0007501_21271637.jpg
c0007501_21272771.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-03-27 21:30 | お出かけ

テラスのスミレ   

去年の種の巻き方が雑だったせいで集団で咲きました。
ある意味ゴージャス016.gif


c0007501_11512716.jpg


c0007501_11513923.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-03-23 11:50 | その他

シデコブシ3   

花をアップで写した写真です。
綺麗な色です。


c0007501_932582.jpg


c0007501_9321561.jpg


c0007501_9323862.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-03-23 09:33 | お出かけ

シデコブシ2   

c0007501_011084.jpg


c0007501_001055.jpg


c0007501_004624.jpg


コブシが自生している場所はとても限られていて、
貴重な地域だそうです。

土曜日にでかけた渥美半島で自生しているコブシを見てきました。
東名を浜松西でおりて一般道で渥美半島の中頃にある
田原市のコブシに自生地へ 10時50分頃到着。

四カ所ある自生地を全て巡って5時近くまで写真を撮って
我が家についたのは9時半頃でした。
[PR]

by zurepiko | 2009-03-23 00:03 | お出かけ

シデコブシ   

渥美半島の先の方まで,片道4時間かけて
シデコブシの自生地まで行ってきました。

まずは写真を1枚アップ

c0007501_0125181.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-03-22 00:12 | お出かけ

春になりました。   

昨日、今日と本当に暖かい日でした。
鹿父の花粉症も厳しい感じです (汗)

我が家のすみれも一株ですが咲きました。

ヒゴスミレ

c0007501_2195787.jpg


c0007501_218486.jpg


他のすみれはまだまだ葉もそんなには育っていません。
ヒゴスミレはもう一株明日咲きそうです。
上手く咲いて欲しいな〜。
[PR]

by zurepiko | 2009-03-18 21:09 | その他

ハナネコノメ   

今日は裏高尾にハナネコノメを見に行ってきました。

朝7時半に出発
朝食はコンビニおにぎり。

10時頃に目的地に着きました。
川の横の道をとことこ歩いて
川のそばに咲いているハナネコノメを探し
花のそばに行くために川の中を歩いてわたりました。
c0007501_22162845.jpg


ハナネコノメはハコベくらいの大きさの小さな花です。
赤い点が白に映えてとても可愛いです。

c0007501_22171268.jpg


c0007501_22174242.jpg


c0007501_2218784.jpg


c0007501_2218286.jpg


c0007501_2218567.jpg


ヤマルリ草

c0007501_22193355.jpg


ニリン草

c0007501_222130100.jpg


も咲いていました。
[PR]

by zurepiko | 2009-03-12 22:20 | お出かけ

怠け者な日?   

今日は運転の練習のために、
自動車で買い物に出かけようと考えていたけど、
天気がどんよりして寒いからパソコンの前でぐだぐだ過ごしていました。

夕飯の材料で足りないのはパン粉だけだから
歩いていけるスーパーでいいやと思いかけた時、
娘1から電話

なにやら高校の卒業証明書がいるそうで、、、
慣れない道を通るけど運転の練習にもなるので
彼女の母校にGO

一つ大仕事をした気分 ♪


仕事が休みだった娘3がクッキー作りに挑戦。
先週から今日で3回目。
何故かすこし柔らかく焼き上がるので、
クッキーとマドレーヌの中間の食感です。
ボソボソしないので、私は好き です。

c0007501_23542685.jpg


やっぱり近くのスーパーで買い物をすませて
今夜はヒレカツとかぼちゃのフライがメインでした。
娘3と二人でコロモをつけて揚げたので山ほど揚げたけど
苦になりませんでした。
3人が夕飯で食べても、まだこんなに残ってます。
明日はカツ丼にしようかな〜

c0007501_235562.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-03-09 23:55 | その他