<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

猫が喉を鳴らす音   

始めて猫と暮らしてみて分かった事

日本語では「猫がゴロゴロと喉を鳴らす」と言いますよね。
私はゴロゴロって聞こえるのかって思ってたんです。
でも実際には猫が喉を鳴らす音はゴロゴロとは聞こえませんでした。

ぐるるぐるるる。。。って感じ。

で、他の国ではどうやって表現してるのかなって
思って調べてみました。

英語:purr
仏語:ronron
スペイン語:ronroneo

「r」の発音は確か舌を浮かせて喉をふるわせる。。。

猫の出す音をまねしてるって感じでした。


「ゴロゴロ」は間違ってるよな〜。
[PR]

by zurepiko | 2009-01-27 10:37 | その他

全日本選手権観戦   

マイミクさんを誘って行ってきました。
マイミクさんの知り合いさんもいっしょに。
午後からはKAZUさんとも一緒でした

卓球協会のHPからトーナメント表を印刷して持参。
(プログラムを買わずに節約)

ジュニア♂の森薗君が身長が倍くらいの高校生に3−1で勝った試合。
森薗君が町君(ヨットさんのしりあいらしい)に0−3で負けた試合。
水谷、愛ちゃんのMixWの準決勝の試合。
平野選手、金沢選手、福岡選手、愛ちゃんのSの試合。
ジュニア♂の決勝はすごい接戦でハラハラドキドキ。

やっぱり会場で見る試合は違うな〜。

ぶれてるけど水谷、愛ちゃんのMixWの準決勝の試合の写真をアップ。

c0007501_0215674.jpg


c0007501_0223927.jpg


c0007501_0225926.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-01-17 00:23 | 卓球

長〜〜〜〜〜〜いケーキ   

娘3の会社のクリスマスケーキの売り上げが良かった?らしく
従業員にケーキが支給されました。
(在庫整理みたいな気もするけど)
46cmです。

夕飯前に一切れづつ食べました。
お腹いっぱい

c0007501_21282828.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-01-15 21:27 | その他

お上り夫婦東京へ、第2弾   

暮れの浅草に続いて昨日は六本木辺りに観光?へ出かけました。

第1の目的はピコパパ希望の写真展。

第30回山岳写真の会「白い峰」写真展

ピコパパはゆっくりと写真を鑑賞して満足だったそうです。

この時、本の販売コーナーで本を買った人に
白旗史朗氏がサインをしてくれるために
座っている事がありました。

とっても目立っていたけど、髪が長めだったからか?オーラなのか?



私の目的は六本木ヒルズの天望台とケーキ屋さんのHARBS。

c0007501_14413651.jpg


c0007501_14422331.jpg


屋上のスカイデッキに上ってぐるりと周りを見渡しました。
高所恐怖症だけど、あまりに高過ぎてリアリティがなくこわくありませんでした。
1日前は強風でスカイデッキは閉鎖していたそうです。
天候が穏やかでラッキーでした。
c0007501_14454193.jpg


ヘリポートになっていました。
c0007501_14455914.jpg


天望台は52階にあってガラス越しに落ち着いて景色を見るには良かったです。
ぽかぽかの天気だったのでコートを着たままだと暑くてたいへんでした。

ケーキ屋さんはフルーツがいっぱい入ったミルクレープが有名なところです。
c0007501_14512848.jpg


一番下の手前にあるのがミルクレープのホール。
c0007501_14515597.jpg


切り分けた物
c0007501_14525829.jpg


一切れ700円(@@)

値段を知ってビビりましたが、
2度とないチャンスなので
度胸を決めて3切れ購入。

新宿を回って帰宅。

すぐにケーキを頂きました。

大きくてお腹がいっぱいになり、夕飯は控えめにすませました。
[PR]

by zurepiko | 2009-01-12 14:56 | お出かけ

お買い物♪   

今日は、国卓のバーゲン目指して、町田までお出かけ016.gif
寒くて雨が振っているのできっとお客さんが少なくてラバーを貼ってもらう待ち時間が少なくてすむと目論んでいたけど、それなりの人数が来ていて3、4人待ちでした。
噂?の実況レディース卓球24時を読みたくて、卓球レポート10、11月号を買いました。「この作者と知り合いなんですよ♪」と自慢してみる003.gif

ハンズと書店によって、欲しかったキッチンブラシ(洗剤を入れられる)と簿記の本を買って、ルンルンで帰ってきました。
c0007501_2274482.jpg


安上がりに幸せになれました。







今朝の猫は背中合わせでくっついて寝ていました。
ちょっと可愛い?

c0007501_2293899.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-01-09 22:09 | お出かけ

手抜き主婦?   

6、7年くらい前までは年末年始はピコパパの実家に押し掛けていたので
お節料理を作る必要がありませんでした。

自分の家でお正月を過ごすようになってから、
TVで特集するお取り寄せお節料理が素敵に見えて
冷凍食品の会社のお節料理を買うようになりました。
今年で4年目。
去年と同じ和洋のお節料理にしました。
色々な物が少しづつで楽しい。
5人で食べると2日で食べきれます。
c0007501_1191836.jpg


3日目の昨日はビーフシチュー。
普段のおかずになりました。
パンは暮れに買ったシュトレン。
砂糖衣が付いていてケーキっぽいパンでしたがおいしかった(^^v
c0007501_1121342.jpg


ラケット型のペンダント、去年の夏に銀製を買ったのですが、
金製を見つけたのでこれも欲しくなって購入。
ただし。某卓球ショップより3割安い値段でした。
c0007501_11255044.jpg


なんだか物欲が炸裂中です。
後欲しい物は、コカリナ(バリトン)とキプリングのバック
なんちゃって。。。。。

023.gif
[PR]

by zurepiko | 2009-01-04 11:30 | 食事

2009年   

2009年の元旦も家族5人で穏やかに過ごす事ができました。
遅めの朝ご飯でおせちお雑煮を食べた後に

30分ほどゆっくり歩いて近くのお稲荷さんまで初詣にいきました。
c0007501_23401326.jpg


お天気がよくて、山がとても綺麗に見えました。
c0007501_23411328.jpg


富士山は雲がかかっていて少し残念。
c0007501_2343095.jpg


お昼はピコパパにリクエストしてスパゲッティ(笑)サラダは私。
c0007501_23441621.jpg


スポーツ用品店にでかけて暮れに欲しいな〜って思っていたダウンコートを2割引でゲット。本屋さんにも行きました。


夕方に黒猫が丸くなって寝てて、おはぎに見えました。
c0007501_2347831.jpg



のどかな元旦でした。
[PR]

by zurepiko | 2009-01-01 23:45 | その他