<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

酔っぱらいつつ、今年を振り返ってみる。   

喉元過ぎれば熱さを忘れる性格なので、、、
手帳を見てみたら思い出した。
今年の3月まで怪鳥職を頑張ってたっけ。

忘れてた (汗



誰にも感謝されないのに
10月までレク協会50周年記念式典の準備がんばってたっけ、

忘れてた (汗



怪鳥職をやっと逃れて卓球に集中できると思ったのに、
さぼったつもりはないのに気持ちと体とちぐはぐで
試合に出る度にため息が出たっけ

これは覚えてる


ネッ友のおかげで前向きな気持ちになれて
基本をきちんとしようという気持ちを思い出せたっけ
感謝です w










今年最後の一日は大掃除を来年に持ち越して
パペットマペットのライブに行っちゃいました
お供は、娘3。

お昼前に家を出てライブ最後のステージ。
2時から開演
お昼ご飯はMac

c0007501_235619.jpg


入り口の写真

c0007501_236696.jpg


c0007501_2362674.jpg


グッズをいっぱい買って

c0007501_237834.jpg


2時間いっぱい笑ってきました


夕食に間に合うように帰れたので、
家族全員で焼き肉、

娘1が茶碗を洗ってくれたり、
娘2が飲み物に気を配ってくれたり
娘3が焼くものに気を配ってくれたり

極楽、極楽 www






今からピコパパがおそばを作ってくれます。

終わりよければ、全て良し

来年は変化の多い年になるかも、、、

のんきに明るく過ごしたいと思ってます。

来年もよろしく〜〜
003.gif
[PR]

by zurepiko | 2008-12-31 23:10 | その他

浅草観光2   

水上バスにも乗りました。

c0007501_22344114.jpg


日の出桟橋まで40分

c0007501_22354097.jpg


c0007501_2236315.jpg


c0007501_22363715.jpg


c0007501_22375776.jpg


船の中から築地市場を見て今度行くぞ!と誓い、
徒歩で浜松町へ戻り、
JRの中から有楽町を見て
次はどさんこプラザに行きたいな〜と思いながら
家に帰りました。

おみやげは
玉ねぎの漬け物と、あんこ玉、交通安全のお守りです。

c0007501_22384475.jpg


c0007501_22391326.jpg


c0007501_22432561.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-12-29 22:40 | お出かけ

浅草観光1   

ピコパパが年末に浅草に行こうと突然言い出し、
「浅草と築地について調べておくように」と
上から目線で任務を指令されました。

内心「私は秘書じゃないぞ」と思いつつ
私も行ってみたいから「まっ、いいっか」と思ったのでした。

マイミクさんのところで質問して、
浅草、築地、池袋、銀座と行きたいところがいっぱい〜〜
しかし、ネットで検索して、、、それぞれずいぶん離れてる事が分かりました。

欲張らずに浅草だけにしようと予定変更して、出発

ゆっくりと出発したので浅草に着いたのは丁度12時でした。
からくり時計に迎えられて、幸先のいいスタート

c0007501_20563575.jpg


仲見世を歩いて

c0007501_20573393.jpg


c0007501_20574991.jpg


c0007501_20582735.jpg


c0007501_2059692.jpg


お参りをしました。

c0007501_20595398.jpg


願い事はやはり娘たちの将来と我が家の平穏ですね


伝法院通りを歩いて、お団子を食べました。

c0007501_211251.jpg


浅草公会堂、浅草演芸ホール、場外馬券場、花やしき、、、、、
色々巡りました

c0007501_2121562.jpg


c0007501_216826.jpg


c0007501_2181091.jpg


c0007501_21101154.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-12-29 21:03 | お出かけ

焼きおにぎり   

鹿父の実家では焼きおにぎりと言えば、味噌です
お義母さんがとってもおいしく作ってくれます。

これはおとといケーキでお腹が一杯になってしまい
ご飯がすっかり残ってしまったので次の日の朝に作った焼きおにぎりです。

c0007501_22433357.jpg


私にしては上手にできました006.gif
[PR]

by zurepiko | 2008-12-26 22:44 | 食事

クリスマスケーキ   

娘3は大きなパン屋さんで働いています。
社員割引でケーキが買えるのですが、販売促進のためで
パートは5000円くらい、正社員は15000円くらいのノルマです。

誰かに買ってもらって届けるのが面倒だったので
我が家のみで5000円分にするためにパンも購入。

ケーキは木苺&ショコラーデ。パンはシュトレンとフルーツブレッド

c0007501_23214319.jpg


木苺は少し酸っぱくてケーキの土台はムースとスポンジで重めでした。
大人のケーキでした。

ローソクが付いていたので灯してみました

c0007501_23222043.jpg


関係ないですが、今日行ったスーパーでチロルチョコのプレミアムアソートを見つけたので即買ってしまいました。オランジェ(オレンジ)と濃厚いちごでベルギーチョコを使っているそうです。楽しみです
買い物の時にお腹がすいていたのでおせんべいも買ってしまいました。
一度に食べないように気をつけなくちゃ

c0007501_23225872.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-12-24 23:23 | 食事

クリスマスのディナー(ピコ家バージョン)   

本当なら明日の夜だし、七面鳥なんでしょうが
クリスチャンでもないし、日本だし、

我が家のクリスマスのごちそうは鶏の骨付きもも肉のローストです。
c0007501_20514721.jpg

味付けは塩とレモン。
多めに塩をふり輪切りレモンに漬け1日くらい寝かせてからオーブンで焼きます。

ショッピンングセンターのお肉屋さんで
アメリカ産の骨付き肉が
1本130円で買えたので

安上がりなのに豪華っぽい夕食になりました。
[PR]

by zurepiko | 2008-12-23 21:05 | 食事

キリギリスな夫婦   

イソップの「蟻とキリギリスのお話」は誰もが知っています。

昔、
ピコパパはキリギリス、私は蟻(またはリス)タイプでした。
少し余裕があるときにはピコパパの隙を見てはせっせと貯金して、
子供の学費準備。

子供に学費がかかるようになったときから、
貯金は全くできず持ち出しばかりになりました。(ため息)

今学費はかからなくなったのですが、
貯金できるようになったのかというと






私もキリギリスタイプになってしまい(><)
今回のボーナスでピコパパはカメラ、
私はPCを買ってしまいました。

こんな贅沢をしていていいのだろうか(汗)
c0007501_17404691.jpg

c0007501_1741973.jpg


右が今まで使っていたiBook,
左が新しいmacBookです。

iBookが重くなって使いにくかったので、とても快適になりました(^^v
[PR]

by zurepiko | 2008-12-22 17:43 | その他

帰省3   

名古屋駅で「いるみねーしょん」を見たいと思っていたので、
帰りを2時間後の新幹線にしました。

土曜日の夜だから、人出が凄い
「いるみねーしょん」の見やすい場所には近づけない
やっぱり綺麗〜

c0007501_1712019.jpg


c0007501_1712193.jpg


c0007501_17124485.jpg


駅のデパートの中も人だらけ

c0007501_17132894.jpg


友達と夕食を食べようと考えていたのですが
順番待ちの列がいっぱ〜い

一軒だけまだ列ができていないお店がありました。
フランスのそば粉のクレープのお店。
なんだかなじみがなくて尻込みしましたが、
彼女がどんな料理か分かっていて(凄い)
勇気を出してゴー 072.gif

c0007501_17152956.jpg


c0007501_17155457.jpg


シダーというリンゴのお酒と一緒に食べるのが一般的だそうです。
始めてのそば粉のクレープ おいしかった〜


駅で手羽先じゃがりこ、赤福を買って
家に帰りました。

(終わり)

c0007501_17161651.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-12-17 17:16 | お出かけ

帰省2   

名古屋には「ドニチエコきっぷ」という、
土日なら600円で一日地下鉄とバスが乗り放題になる切符があります。

c0007501_22174296.jpg


土曜日の午前中は友達が某短期大学で社会人講座を受講していたので


私はドニチエコきっぷを活用して地下鉄で中心街へ
ハンズの中をくるっと回って、「ひつまぶしの里茶漬け」をゲット

c0007501_22182669.jpg


学校に戻って

c0007501_22191884.jpg


学食でお昼ご飯を食べました。

c0007501_2219581.jpg


これで430円はお得
年を取って近所に住んでいたら
毎日通うと経済的だし栄養のバランスも取れていいな〜
なんちゃって

ロビーにはクリスマスの飾りが綺麗に飾られていました。

c0007501_2220367.jpg


彼女の旦那様がわざわざ大学に迎えに来てくれて
お昼をいっしょに食べた後で卓球場まで 自動車で送ってくれました。
優しいんだ〜


卓球の後はバスに乗って名古屋駅へ
ここでもエコきっぷが使えてお得〜
主婦はお得感で幸せになれます 016.gif

(続く)
[PR]

by zurepiko | 2008-12-16 22:22 | お出かけ

帰省1   

先週の金土と、姉と打ち合わせて父に顔を見せに実家に行ってきました。
姉と二人で顔を見せた方が、話が弾んで喜んでくれます。
先日あった甥の結婚式の写真を見せるのも目的でした。

父は90を越えて兄家族と同居に踏み切りました。
ショートステイ、看護士の訪問看護、病院通いで忙しそうw

兄の家に入ったので泊まると色々兄嫁に手間をかけさせてしまうので
普通は日帰りになります。


が、、、、、(^o^)
中学時代からの友人が私の影響で今年の5月から卓球を始め、
「今度帰省したときは一緒に練習しようね〜〜。」と約束していました。
最初の予定は彼女の家に一泊して次の日1回だけだったのですが、

直前に、「近所にも練習できる卓球場が見つかったから、金曜日の夕方?もできるよ」って、、、(汗)

で、金曜日の夕方に練習。

c0007501_10412963.jpg



土曜日の午後に練習

c0007501_10421344.jpg


2時間を2回w

彼女は始めて半年過ぎた所なので
まだまだ腕に力が入っていてぎくしゃくしている感じ。

私は先生?
自分ができているとはいえないけど
重心移動、力の抜き方、ラケットの面の作り方、、、

今迄習って来た時に私自身がいわれて来た色々なアドバイスを一生懸命伝えました。
自分がつい忘れがちな基本を思い出して、良い復習ができました。

(続く)
[PR]

by zurepiko | 2008-12-16 10:49 | お出かけ