<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

可愛く写真が撮れました。   

c0007501_22105116.jpg


カーテンの間から顔を出した所が可愛かったので 、パチリ 。
一枚だけだったけどラブリー


今日は午前、午後と卓球教室のハシゴ

午前中は私用のメニューでフォア強打の打ち方。
前腕を使って、腰の回転で、腰の高さは低→高、最後に右足が腰と一緒に前。

先生が実演してくれると綺麗なフォームで納得するんだけど、
私がやると、手、腰、足がバランバランになってる

生徒の人数も増えて来て、4人→6人→8人。。。
先生の台につく時間が短くなって来てる。
他の生徒さんと打ってるけど、初心者の人が多いな〜〜

最後の一人一人の質問に答える時間で、
ミドルにくるロング横回転サーブのレシブの仕方を尋ねました。
ミドルの場合は、小さく切り返してフォアで打つと良いんだそうです。
ミドルに来た時はバックで取らずにフォアで取るんだそうで。。。
って。今迄、バックでしか取ってないんですが (汗)

台についての練習はとってもいい感じなので、
もう少し頑張ってみようかなと思ってます。


午後は今までの教室。
先生の台では
下回転のボールを起こして打つ。(フォア、バックのコース)
フォア前のボールを払う。

足をボールの所へ持っていくのをさぼると上手く返らないな〜〜。


課題がいっぱいだな〜
[PR]

by zurepiko | 2008-10-22 22:12 | 卓球

りんごの甘煮   

紅玉が出ていたので、甘く煮てみました。

ヨーグルトのトッピングの缶詰が中国産なのが気になっていたので
これでしばらくは安心です。

皮をむいた紅玉にレモン汁砂糖、むいた皮を少し入れて煮たら
きれいなピンク色になりました。

酸味もありますが、ヨーグルトにぴったりおいしいです。
c0007501_9354291.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-10-22 09:35 | 食事

誕生日   

今更、おめでたがる歳ではありませんが、
今日は誕生日067.gif

やはりケーキは外せません。

家族が揃いにくくなっているので、

昨夜10時過ぎに前倒しでケーキを食べました011.gif


c0007501_15585168.jpg


今日の夕飯は平凡にさんまとおでんです。

週末に外食したいな〜〜053.gif
[PR]

by zurepiko | 2008-10-21 16:00 | その他

カレンダー   

来年のカレンダーをもう買いました

5人のスケジュールが書き込めるファミリーカレンダー。

一昨年同じシリーズを買って気に入っていたのですが、
去年は都会迄出ていって大きな書店を巡って探したのに見つけられず、
あきらめて無印良品の白のみのカレンダーを買ったら、
その後すぐに、市内のショッピングセンターにある
「置地広場」という食器屋さんで見つけて
がっかりした、曰く付きのカレンダーです。

今年は絶対に買い逃さないぞと決心していたので、
「置地広場」にカレンダーが並んだのを見かけたので
チェックして即ゲットしました

気が早いけど、来年はこれに予定を書き込むぞ!!
c0007501_982265.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-10-14 09:08 | その他

ラバーを変えました。   

スピンピップス→タンゴウルトラ→ティラノ→フレンドシップと

ずいぶん変えてきましたが、今回はハモンドFA。



教室の「ぎ」先生が2回目の練習の時に、
「フレンドシップトラスト(中)はあってない。」
といって、勧めてくれたラバーです。
飛ぶタイプのようです。

今日、変えたラバーで練習に行ったけど、誰も気がつかなかったみたい。。。

でも、私はどんな卓球を目指していて、
このラバーでどう組み立てるのかしら?
[PR]

by zurepiko | 2008-10-11 22:54 | 卓球

自動車デビュー   

鹿父が日曜日にコンパクトカーをゲット

今迄乗っていたMPVは2台目のとして、
私と娘が使う事になりました。


今日が初運転。

今月から水曜日は

午前卓球教室、午後コーチ練習と忙しくなっています。

まずは近所のスーパーで買い物(バナナ)を済ませてから出発

卓球教室は先日タウンニュースに乗っていた教室です。


折角のチャンスだから中国人の「ぎ」先生のコースを選びました。
今迄のコーチの教室も同じ曜日なので合わせて4時間です。

先生の台につくのは午前は5分×3回、午後は10分×1回
後は生徒同士での練習なので自分でセーブできます。

新しい教室でも指摘される点は同じで
フォア打ちの腰の回転とバックの時の左足の使い方
同じ課題ですが、やり込めばきっと上手くなれる。
そんな気がするので、楽しみです。

帰りはちょっと遠くのスーパーまで足をのばして、
セールになっていたさんまをゲット

自動車のおかげで時間を無駄にせず移動できました。


久しぶりの運転は緊張したけど、駐車場にを戻せてほっとしました。
[PR]

by zurepiko | 2008-10-09 06:19 | その他

試合結果   

今日は、ランクアップダウンのある年2回の県ママ卓球協会の5sの団体戦でした。4、5チームのリーグ戦で1位になると1ランクアップ、最下位は1ランクダウンです。

何年もの間Cランクで、2位ばっかりだったのですが春にようやく1位になり、
始めてBランクに出場。

目標はBランクに残る事。


結果は4チームリーグで2勝1敗。

3チームが2勝1敗で勝率計算で2位で賞品(靴下)ゲット

1試合目 
3−1勝ち 

(私 3−1勝ち)
シェイクF裏Bアタック8
バックが強かったのでフォアにボールを回したらミスが出てくれました。

横サーブやロングサーブを出されましたが、

なんとか返せて、コースも工夫して、
おっかなびっくりだけど勝てました




2試合目  ツブだらけのチーム
2−3負け

(私 3−0 勝ち)
ペンF裏Bツブ(ツブはあまり使わなかった。)
ヤッパリ横サーブ、
でもなんとか返せてたら、
だんだん出してこなくなってラッキー



3試合目 
3−2勝ち

(私 1−3 負け)
ペンFアタック8B裏  くるくる回す
サーブはアタック8でバックの横回転。

ラリーになると確実に返されて
最後にアタック8のふわふわボールを
ミドル、バックに来たのをふかして撃沈


私がここで勝ってたら。優勝だった (汗)


始めてのBランク、残れたし、2位になれたし、上出来でした




反省)

特訓のおかげで、横サーブに負けなかったけど、
フワフワとしたナックルボールに負けました。
[PR]

by zurepiko | 2008-10-06 23:11 | 卓球