<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

試合結果と反省つづき   

vsペンフォア裏バックツブ高(ロング3)3−2勝ち
10−12
11−4
11−6
12−14
11−8
相手に出したミドルへ横下回転のサーブがなぜか効いたので、かろうじて勝ち。
フォア前に小さいナックルサーブを出して裏面のツブ高で打ってくる人。
何回か払って返せた。表のラバーで小さく返すと打ちミスしてくれることが半分くらいあったので助かった。

vsシェイクフォア裏(キョウヒョウ)バックツブ高(ファントム)2−3負け
11−8
6−11
11−6
6−11
4−11
攻撃する時にはフォアとミドルにボールを打って行ったら得点できていたけど、
5セット目、先に4点取ったのに、相手が攻め始めぜんぜん返せなくなった。
打ち負けしました。
[PR]

by zurepiko | 2008-08-31 18:04 | 卓球

試合結果と反省   

シングルス個人戦。
予選リーグ(5人)1勝3敗。トーナメント上がれず。

vs表ペン 0−3負け
12−14
10−12
 6−11

ラリー中に自分の打ったボールを見てしまい戻りが遅れる。
バックハンドが決まらなかった。表のボールだからかな?

vsシェイクフォア裏バックツブ高(カールP3)2−3負け
11− 9
14−16
11− 9
 8−11
11− 7
ツブ高はまだ怖くなかったけど、フォアドライブ強打が決定打の人。
打たれないように返そうとするとネットに引っ掛けてしまった。
小さく止めて返せなかった。
この人は1回目の試合の時、ミスしてもガンガンドライブを打ち続けていた。
そのうちに振れるようになって来て、1回目の試合は負けたけど最後の試合は打ちたい放題、見習うべきかな〜?

vsペンフォア裏バックツブ高(ロング3)3−2勝ち

つづく
[PR]

by zurepiko | 2008-08-30 23:22 | 卓球

みちのく卓球ツアー   

2泊3日のみちのく卓球合宿の旅から無事に帰ってきました。

東京2人、千葉3人、神奈川1人、仙台1人が
盛岡のぱっぱらちゃんの所まで いって練習をするのです。

ピコパパの帰省を今回の日程に合わせてもらって
盛岡の前夜祭、練習のみ参加の心づもりだったのですが
いろいろな事情で最初からみなさんといっしょに行動できる事になり
出不精だけど卓球についてだけは頑張ってしまうおばさんにとって
素晴らしい旅行になりました 。

仙台で途中下車して観光と牛タン定食011.gifでしあわせ。

c0007501_14515618.jpg


盛岡で前夜祭です。

c0007501_14532883.jpg


c0007501_1454111.jpg


次の日はお昼にじゃじゃ麺を食べて、午後4時間練習しました。

c0007501_14551583.jpg


c0007501_14561833.jpg


この日は、ピコパパの実家にお泊まり。

3日目は私と東京の2人の方達が仙台に立ち寄って
2時間練習させていただきました。

おいしい物と飲み会と卓球。

楽しい3日間でしたよ。
[PR]

by zurepiko | 2008-08-26 14:59 | 旅行

試合   

父さんのチーム主催のオープンの試合に

マイミクさんと念願のダブルスデビューをしました


2部Aグループで参加。

3チームのリーグ戦のあと、1位、2位、3位トーナメントに分かれます。

リーグ戦はWSS、トーナメントはWのみ

予選リーグ
◯1試合目 
W3−1勝ち。
相手は、二人ともシェイク、
フォアに755というツブ高中国ラバーを貼っている人と
(全部ナックルボールになるそうです)
バックにアタック8の1枚を貼っている人。
1ゲーム目は落としたけど、2ゲーム目を13−11で取って盛り返し
そのまま勝ち
 

S3−0勝ち(私)
アタック8の人と対戦。
デュース2ゲーム、3ゲーム目も−9
必死で繋いで我慢しました。





◯2試合目 
W3−1 勝ち。
ツブ高ペン、とシェイクバックにツブ高の人。
1試合目と同じように1ゲーム目は落としたけど、
2ゲーム目からはマイミクさんの強打がビシバシと決まりだし 勝利。


1位トーナメントへ


◯1位トーナメント(Wのみ)

1回戦
W3−1 勝ち
裏ペン、表ペンの人。

ヤッパリ、1ゲーム目を落としました

これでベスト8に入れて賞品が貰える事が決定

2回戦
W0−3 負け
シェイク裏裏、裏ツブ高の人
シェイク裏裏の人にしょっぱなの低いサーブから払われて、
目が点になりました。
どうしてそんな風に打てるの?と尋ねたら、
頂点をちゃんと打っているからだそうです。


後でラバーの種類を聞いたら、ブライスと天極2でした。
天極2の切ったボールのバウンドがすっごく取りにくいと
マイミクさんがぼやいていました。


試合の中でマイミクさんが相手の苦手なボールやコースを分析してくれたので私もない頭を使って色々試してみる事ができました。

今日の勝因は、
マイミクさんの強打と分析力と、私のへなちょこボールの意外性がほんの少し、
です。

ベスト8(4位)
賞品は国卓の商品券2000円。ふたりで半分こです


帰りに駅から団地に帰るバスの中で
娘さん宅に遊びに来たけど道順がはっきり分かっていない
おばあちゃんに降りるバス停を尋ねられて、
いっしょに家を探す事になりました。
覚えていた棟の番号が違っていて( 真っ青)

娘さんに無理矢理持たされているという携帯で
棟の号数を聞いてもらい
なんとか送り届ける事ができました。

広い団地なので自分の棟から離れている棟については土地勘がなく、
暗くて、番号も見にくくて焦りました。



試合も楽しかったし、人の役にも立てたので
今日はいい1日でした
003.gif
c0007501_2373036.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-08-16 23:07 | 卓球

インドカレー   

土曜日のランチにインドカレーのお店に
ここhttp://www.royalindia.jp/

マハラニセット
海老カレー、炭焼きチキン、ナン(M)、
  サフランライス、サラダ、デザート

c0007501_22221843.jpg


ナンで食べる本格的インドカレーは初体験。
口に入れたときは少し甘く感じるのですが
口の奥で辛さを感じました。
とってもおいしかったのでまた食べたいな。
[PR]

by zurepiko | 2008-08-10 22:23 | 食事

シェイクの弱み。   

某所に書かれていた、シェイクの弱み。

自分は弱点にならないようにして、対戦相手には攻め方として使う。
レシーブ、サーブの練習だよね。


自分の前に、シェークを持ったやつが現れたら・・・・
「あそこを狙うんですよ!!」「あそこを・・・・」

それは、フォア前・フォアミドル前に、横回転の短いのを出すんです。

フォア前・フォアミドル前にサーブを出したからと言って、すぐ点が取れると思ったら大間違い!!
そんなに甘くなーーい!!

シェークって、フォアに払うのは簡単なんだけど、バックに払う技術は難しい。
だから、3球目をフォアで待つんですよ!!
結構競ってる時とは、手首に力入っているから、フォアにくる確率が高いです。


おまけに、
フォア前・フォアミドル前に、横回転と下回転を混ぜるんです。
それだけで、ボロボロ〜ミスしてくれる人もいるだろうし・・・・
[PR]

by zurepiko | 2008-08-03 19:10 | 卓球