<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

  

フォアで打つ時、ラケットの面を開いて
ボールのところにラケットを持っていって
ミートした後のラケットは力が抜けて
そのまま自分の方に流して、、、

そのまま、ニュートラルに戻る。


このとき、私はラケットの面を開こうとして、
肘の柔らかい所を上に向けている。

だから、打点が頂点より下になって
すくうような感じでボールが高くなるし、
威力が無くなってしまう。


肘は90度のまま、
ラケット面はエンドラインに平行を目指して
腰の回転でラケットを引いて、
ボールの近くへラケットを持っていって
自然な振りで、、、


普通に振れば普通のフォア打ち、
振りが早ければミート打ち、
しっかりと腰を引いて回転をかける事を意識するとドライブ、

になるのかな?
[PR]

by zurepiko | 2008-07-24 17:37 | 卓球技術

練習   

今日は某所ですっごくレベルの高い人たちに混ぜてもらって練習ができました。

ダブルスの試合練習をしたのですが、

サーブレシーブが悪過ぎ!
真ん中に返しちゃ駄目!
最初はサイドを狙って低く返す。

ダブルスの練習は
1、レシーブからの練習
2、サーブを出して3球目の練習を相方と交代しながら
まずこの2点をしっかりやってから、ラリーの練習になる。

サーブからの5球目、レシーブからの6球目は
観客になってしまっていて参加してない。

私はバックの小さいボール、フォアの長いボールが取れていないから
そこを意識して練習する。

打った後、バックで構えているからフォアに直す。
とくにフォアに動かされた後はフォアに構えてもどる。


自分が打ったボールを見ていて観客になっているので
ボールがもどってくる意識を持ち続ける。




勉強になりました。
[PR]

by zurepiko | 2008-07-15 23:10

体組成計   

買ってしまった

体重と体脂肪が量れる体重計はあったけど、
これは、それに加えて
内蔵脂肪レベル、
基礎代謝、
体内年齢、
筋肉量、
筋肉量スコア、
推定骨量
が量れます

体重も50g単位だし。


数値を見ても、いいんだか悪いんだか、
まだピンとこないけど、

体内年齢が32才

うれしいな016.gif
c0007501_1036188.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-07-12 10:36 | その他

ノリタケでランチ   

今日はネットで仲良くなったマイミクさんと個人練習をしてきました。

実は昨日のコーチ練習でバックバックフォアの切り返しの
バックは振る、フォアは強打の課題練習が上手くいかなくて
練習をしたくて、私からお誘いしたんです。


フォアの打ち方で
ストレートに強打する時は、
「ボールを上から見る」イメージで打つと上手くいくよと
アドバイスをしてもらたら、あら不思議!!
ちゃんとためを作ってボールを打つ事ができました。

3時間みっちり練習をして後

練習した体育館の近くにあるノリタケのショップで
高級ランチをいたたきました。

その後、ウィンドウショッピング。

のつもりだったのですが。。。

欲しい物がいっぱい (@@)

値段と我が家の在庫?を検討して、
小さめのどんぶりセットを買ってしまいました。
これはとてもお買い得な値段でしたが、

他の物はそれなりの値段でしたよ。
百均とはいかないですね

マイミクさんは長めのプレートをお買い上げでした。


どんぶりを使いたくて晩ご飯は親子丼にしました。



秋になったら生いくらでしょうゆ漬けを作って、
いくら丼をこれで食べてみたいです。
c0007501_23521228.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-07-10 23:52 | 食事

昨日の試合   

WSWの団体戦。
会場は平○アリーナ、新しい、綺麗、冷房あり
参加者数 (1000人以上)すご〜い

Cランク、6者リーグ、1位2位に賞品有り。

1試合目 2−0 勝ち (私withイボンヌ W 3−0 勝ち)

2試合目 0−2 負け (私withイボンヌ W 2−3 負け)
5セット目はジュース12−14

3試合目 1−2 負け (私withイボンヌ W 2−3 負け)
いいとこまでいくんだけど

ここで賞品ゲットはあきらめて、経験を積むためのオーダーに変更。

4試合目 2−1 勝ち (私withカットマン W 3−1 勝ち)

5試合目 2−1 勝ち (私withカットマン W 3−0 勝ち)


3勝2敗でした。

全勝が1チーム、
3勝2敗が2チーム、
2勝3敗が2チーム
1勝4敗が1チーム

で、もう一つ3勝2敗のチームに勝っていたので、
まさかの2位で靴下ゲットしました

課題

ツブ高→ツブ高→私

この時、ボールがたか〜く上がってきて
大喜びで打つとネットを直撃

どうすればいいのか???

考え中。。。。。


写真のパンは参加賞でした
c0007501_10333447.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-07-09 10:33 | 卓球

久々の冷麺   

今日は鹿父と映画を観に行きました 。

「インディー ジョーンズ」

二人で行くと、夫婦で1000×2=2000円でお得
年を取るといい事もある


映画館はショッピングモールにあるので、お買い物もできました。

セール中なので、私のカットソーを1枚買っちゃいました

エレッセの涼しそうなジャージも30パーセントオフだったけど、

予算オーバーなので、断念





戸田久の盛岡冷麺がセールで少し安くなっていたので夕飯に決まり

スイカもちゃんとつけました

ラム肉を焼いて焼き肉のたれを絡めてちょっと豪華になりました。




昨日今日と二日続けてを飲んだら、1kg増えちゃった
飲み過ぎに注意しよう
[PR]

by zurepiko | 2008-07-06 23:09 | 食事

夕食(ワンプレート)   

メインはズッキーニのミートソース詰めです。
はなまるで紹介されてたもの。
作ってみたかった。

チキンのガーリックソテー。
鶏肉が1割引だったので。

とうもろこし。
ネットで調べて、おいしいというので
皮付きでオーブントースターで焼いてみた。
皮が燃えて台所が焦げ臭くなりました。
ん〜〜、微妙。

ブロッコリー
緑の野菜を取るためです。

足りない人はこれにパンを食べました。



結構頑張って作ったけれど、少なめかな?
c0007501_23258100.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-07-04 23:25 | 食事

ラケットをボールに近づける。   

<分析>

フォアでも、バックでも、
ラケットを下から振ってしまう。

ラケットを下に持っていく時間のロスがボールを待つ時間をなくしてしまって
ゆとりなくボールを打つことに、繋がっているんだよな〜。

上でラケットを構えて、
来たボールのそばにラケットを持っていく事を
意識してみるとどうなんだろう???

次回、忘れずに試そう!

ダブルスの動き

サーブの後、サーブレシーブの後に
台からはなれるように斜め後ろに逃げるから、
眺めちゃって
次のボールから離れた位置にしか行けないのだ。。。

逃げるのは後ろ!!

これも忘れるべからず!!
[PR]

by zurepiko | 2008-07-04 12:06 | 卓球技術