<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

レディスの団体戦   

私のチームは今年始めてレディスにチーム登録をしたので
どんなレベルなのか不安でした。

ヤッパリ、ママさんの試合よりレベルが高かったです。

チームは2勝2敗で立ち上がりできず。


第1試合目  0−2負け(回らず)
第2試合目  2−0勝ち(私カットマンと組んで3−0勝ち)
第3試合目  2−0勝ち(私ツブ高と組んで3−1勝ち)
第4試合目  2−1負け(私ツブ高と組んで1−3負け)
ツブ高が効かないペアには勝てません
どうしたらいいのかな〜悩む。


第1試合のオーダーが違っていたら。。。

ってタラレバです
[PR]

by zurepiko | 2008-06-27 23:05 | 卓球

買っちゃいました。   

DS美文字060.gif

脳トレと英語漬けは持っていたけど、続いてなかった 002.gif

友達に字のきれいな人がいて、
私ももう少しきれいな字が書きたいなって思ったんです。

2日間やってみました。

結構はまります 006.gif

続けて上達したいな〜
c0007501_1017133.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-06-26 10:26 | その他

ピコピコポン   

知っている人がいるかしら?


「ピコピコポンとものかい」
http://eielteeo.hp.infoseek.co.jp/piko/top.htm
こんな、オタクなサイトがある、知る人ぞ知るNHK教育TV番組です。



私のハンドルネイムは

ピコ←ピコピコポン
なのです

「たのみこむ」にも登録している人がいっぱいいました。

私も、NHKにDVD化希望のメールをだしたり、
NHKのDVD希望のアンケートに投票したり(このとき全番組中で7位になっていました)


そ・し・て

とうとうDVDになるんです〜〜
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001B9CMP0/entame1-22

もっと、安い所もありそうだけど、写真が載っているのでここにしました。

当然、即、予約 v(^^9
[PR]

by zurepiko | 2008-06-22 18:06 | その他

モチベーション   

ここ2、3年、ネットの人たちの存在もあって
卓球へのモチベーションはずっと高いまま維持できていると思ってたけど、
昨日、久しぶりに課題練習をきっちり付き合ってくれるマイミクさんと4時間、
気をつけることを確認しながら練習ができて、
こんな練習をしばらくやってなかったな〜とつくづく思いました。

1年間役員を務めて練習時間も内容も少なくなっていたり、
チームの人間関係もちょっとな〜と思うことがあって、
卓球は楽しいけれど練習場に行っても
充実した練習ができていなかったんだと気づきました。

10年くらい前に、
初心者だった私に課題練習をずっと付き合ってくれた先輩がいました。
コーチの練習の時や講習会でならったことを
できるまでやらせてくれました。
その時きっと今の私の基本ができたんだと思います。
その先輩は今は卓球を離れてロッククライミングに夢中なので
たまにスーパーで挨拶するくらいです。
残念だけど感謝しなくちゃ。

その後にも、個人的にも色々なことがあって、チームメンバーも入れ替わり、
チームの人間関係や卓球に臆病になっています。



昨日の練習で、やっぱり、卓球が楽しいからちゃんと前向きに頑張りたいと思いました。
[PR]

by zurepiko | 2008-06-17 10:20 | その他

土曜日に   

買い物をかねて車で30分ほど先にある
せせらぎ公園へカメラを持ってお出かけしようとピコパパからお誘いがありました。
花菖蒲が丁度見頃 、とても綺麗でした 016.gif

c0007501_2250480.jpg


c0007501_17531942.jpg


c0007501_17533971.jpg


私の好きな「ほたるぶくろ」も隅っこに咲いていました。

c0007501_1754198.jpg


モンシロチョウも撮ってみたら、飛んでるところ?が上手く取れました。

c0007501_17545486.jpg


最後はピコパパと公園の手入れをしている人のツーショットです。

c0007501_17553790.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-06-08 17:56 | お出かけ

試合結果   

県ママのランクのかかった5sの団体戦でした。

5チームリーグに入っていました。
2台使用して試合。
1番上の枠に入っていたので、最初に他のチームの試合を全部観れました。
ゲゲっとするほど色んな卓球をする人がいっぱい
上手い人は本当に上手い

第1試合は勝敗が決まっても全5sさせてもらえます

第1試合 3−0(勝ち)
(私 2−3 負け 4試合目なので勝敗に関係なし)

第2試合 3−0(勝ち) (私 3−1 勝ち)
ペン裏でバックからフォアの横サーブを出す人でした。
ここでゆめさんの所の練習が役に立ちました
ビビらずに立ち向かっていったら、後半に鋭く返せるようになりました

第3試合 3−1(勝ち) (私 3−1 勝ち)
つっつきに癖があって、ロビングで繋ぐ人でした。
バックのロビングがフォアと比べて曲がらなかったので、
バックを攻めて変えました。

第4試合 3−0(勝ち) (私 3−0 勝ち)
バックはそこそこ強い人でした。
でも、負けなかった。
フォアの打ちミスをさそって流れがこちらに来たと思います。


(反省)
バックを頑張って勝った試合が多かった。
フォアはミスが多いです。

バックを振る時にしゃがんだり、腰が引けるとてきめんに入りません。

負けた試合もバックの確率が悪かったです。
ぶっつけサーブっぽい、横の入ったスピードサーブでチャンスボールを作られたのも敗因です。



もっといいサーブが欲しいです。


試合は全勝でCランクからBランクに上がれました


秋の試合でBランクに留まれるように、練習がんばります
[PR]

by zurepiko | 2008-06-06 20:06 | 卓球

昨日日記   

午前中:先週に続いてCDEランク向けの市の講習会。
5人の講師のうち2名の方が違う方になっていました。

1名は20才?のお嬢さん、高校で全国大会まで行ってる人。
サーブの出し方の工夫を実演を入れて見せてくれました。

1名はバックツブ高のAランクの方。
10球ずつでしたが、実際に相手をしていただきました。

Sさんに突っつきのこつを。
私のバックのフォームが尻、腰が引けて力が逃げてると指摘してもらいました。
上体がぶれないこと。下半身が大事。
やってみせてもらってイメージは分かった気がしますが、
日が経つときっと薄れます
何度も思い出すこと、再確認すること。。。。。

もう一人のSさんはバック突っつきからバックハンドを振る時に台から離れてるからボールが弱くなるんだよと。。。

Iさんからは無駄にラケットを振り回しちゃだめよと。。。

同じことがいつまでたっても直せないです。

めげないぞ!


午後:市レクリェーション協会、50周年実行委員会。
去年の怪鳥職の続きです。
ママさん卓球の人たちが加盟していることに意義を感じなくなっている現状なのですが、脱退することもできず、頑張ってもな〜とも思うのですが、引き受けたからには責任を果たさない訳にはいかないのです。
(愚痴、愚痴、愚痴、愚痴、愚痴)

へとへとになったので夕飯は「控えめな」焼き肉。
ビールもいただいてリラックスしました。
[PR]

by zurepiko | 2008-06-03 10:06 | 卓球

昨日日記   

昨日 マイミクさんのチームの練習に参加 。
人数が多いと色々なボールの人がいて、
ぎょっとする返球がいっぱいです
本当に勉強になります。

そのチームのコーチの方から苦手な横サーブの取り方のアドバイスもいただいて、マイミクさんに横サーブを出してもらって練習させてもらいました
まだまだだけど、ちゃんとノートにこつを書いたので、忘れずに練習します。

マイミクさんに時間があったので二人でランチ。
イタリアンでピザとパスタ。
おいしかった〜
いっぱいおしゃべりして、愚痴も聞いてもらって気持ちが晴れました。

本厚○駅の食品売り場に成城石井というお店があって、彩菓の宝石(ゼリー)の類似品が安く売っていたし、明太マヨネーズも好奇心で買ってみました。
野菜売り場にもオカヒジキ、米なすと近所では売っていない品物があって、色々買えてルンルンでしたよ。
c0007501_21585725.jpg


今日早速、米なすをくりぬいてなすのグラタンを作ってみました。
c0007501_21594392.jpg


最後の写真は先日買ったミズノの5本指ソックス。
汗がこもらず、履き心地グー
c0007501_2201897.jpg


もう一枚、ゲットしようかな。
[PR]

by zurepiko | 2008-06-01 22:00 | その他