<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

個人練習   

怪鳥職が終わって2ヶ月ちょっと、
やっと内職も家族の都合もない日ができました。
家事を昨日ちゃんとすませたから今日はゆったり
1年以上たつわ。。。。。

で、チームメイトがつきあってくれたので
2時間、2人で個人練習をしてきました

基礎打ちの後、パターン練習。
下回転サーブからバックハンドを振って、
フォアに返してもらってストレート強打。

バックハンドを振れなくて返した時も
突っつきでフォアに回してもらってみーと打ち。

ちょっと感覚が戻ってきた感じです。



バックでお尻が引けないように
かがみ込まないように
を意識したら、いい感じです。


いっぱい、汗をかいて、楽しかったです










基礎打ちの突っつきが、
切れてなかったり、
横が入ったりするので





攻めの突っつきって
何を意識すればいいのかなと。。。

課題です。
[PR]

by zurepiko | 2008-05-23 17:48 | 卓球

ホットプレート   

昨夜は焼き肉パーティーもどきを開催
マトンと牛肉とソーセージを油が下に落ちる
焼き肉用プレートで焼いたら
かりっと焼けて今までよりおいしい 011.gif

しめは普通のプレートで焼きビーフン
野菜も入ってヘルシー 049.gif


今までこびりついて大変だった苦労はナンダッのでしょう 015.gif

プレートも広いので、今度はお好み焼きに挑戦しよっ016.gif


c0007501_22591991.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-05-19 23:08 | 食事

5月14日は   

結婚記念日です 067.gif

今年は30周年。

娘達が話し合って新しくホットプレートを買ってくれます。
(20年物のホットプレートのこびりつきがひどくなったので)

ネットで注文して今日届きました。
代金は後でもらいます

今週末にこれでお祝いの焼き肉パーティーができるといいな 016.gif

明日の夕飯は普通のおかずになると思います。
c0007501_23544557.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-05-13 23:54 | 家族

削ってみた。   

今までのラケットのグリップは
100×22mm(FL)

新しいラケットのグリップは用具の説明に
100×25mm(FL)、100×23mm(ST)

と書いてあります。

握った感じがしっくりこなかったので
細くしたいと考えました。

なんで削るか、、、、、
カッターナイフは削り過ぎる危険性がある。
紙ヤスリはまどろっこしい。
どうしようかな〜と思案しながら夕飯を作ってい時
ひらめきました058.gif

野菜の皮を剥くピーラーなら削れるかもしれない。削りすぎない♪
全然削れなくてもそれはそれ、だめもとで削ってみたら、

いい感じ〜〜(^_^v

ほんの少し削っただけで持ち易くなりました。
c0007501_14561373.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-05-13 14:56 | 卓球

試合   

昨日(日曜日)
市内のABC,XYZ形式の試合に出てきました。

本格的の試合らしいのですが、女性の部は13チームです。参加者が少ない?ようです。
小学生のチームが2つありましたが、運良く小学生のチームには当たらずにすみました。

予選リーグ(3者)
1勝1敗 2位抜けで上位リーグに入りました。
トーナメント1回戦で、最強チームに当たり玉砕です。

私シングルス0勝3敗、ダブルス1勝2敗

打ったボールをずっと見ていた。

打った後のラケットの戻しが遅かった。

スマッシュの振りが下から出ていて強打ができない。

切り返しがもたもたしている。

体がこわばった感じで動けていませんでした。

3球目攻撃に繋がるサーブを磨かなくてはと思いました。


現状を打破するには、どんな練習をしたらいいのかな〜。
[PR]

by zurepiko | 2008-05-12 09:43 | 卓球

新しいラケットとラバー   

買ってから5回使いました。

ラケットがカーボンだからか、球離れが速いです。

フォア面(表)は今まで感覚で使うと、
ツッツキが浮きます。
面をたてるように意識すると直線的にボールが飛んでいくのでツッツキが鋭くなります。
無造作に打つとあらぬ方向へ飛んでいく(_ _;;
ちゃんと足を持っていって振ると威力があるボールが飛んでいきます。
軽く当てるとナックルになっているみたいです。

バック面(裏)も
ツッツキが浮きます(_ _;;
バックバンドで打つ、ドライブするのコントロールが悪くなりました。
面の作り方が掴めません。


フォアはいい感じになりそうですが、バックはちょっと難しいかな〜。

と思いました。
[PR]

by zurepiko | 2008-05-09 10:19 | 卓球

5月4日   

朝7時ちょっと前に我が家を出発して清里に行ってきました。
「清里って何県にあるんだっけ?八ヶ岳のあたりだよね」
いつも通りに全て鹿父におまかせで私はついていくだけ
しかも昨日の疲れが残っていてず〜〜っと車の中で zzzzzz

確か観光地だったよねと思っていたら
車や人がいっぱい (@@)
あまりの人の多さにびっくりしましたが、
058.gifで眺めもよく、さすが観光地だ〜と感激しました。

八ヶ岳
c0007501_01351100.jpg

北岳と甲斐駒方面、雲が多いですね
c0007501_0154940.jpg

今回の目的のキヨサトコザクラ
c0007501_0163411.jpg

c0007501_0171317.jpg

切り立った岩のところに咲いています。
c0007501_0175937.jpg

c0007501_0183477.jpg

c0007501_0193066.jpg

c0007501_020839.jpg

c0007501_0204999.jpg

スミレも発見
c0007501_0212244.jpg

c0007501_02156100.jpg

c0007501_0222432.jpg

帰り道の御坂峠で富士山がきれいでした。
c0007501_0225834.jpg

私は帰りも眠くて眠くて車の中でず〜っと zzzzz
鹿父はあきれていましたが怒らなかったのでありがたかったです
家に戻ってからは目が覚めて、
速攻で夕飯を作って感謝の気持ちを表しました。
[PR]

by zurepiko | 2008-05-06 00:23 | お出かけ

いいな〜リホーム♪   

昨年末にリホームした同じ間取りのお宅に遊びにいってきました。

もともとすっきりして同じ間取りとは思えない暮らしをされていましたが、
磨きがますますかかって016.gif

台所の流しには
ビルトインの食器洗浄機があり
換気扇は掃除がし易い構造、

洗面所は明るくなってドライヤーにもなる送風機がついていました。

壁紙、床は全部張り替えられているのは当然
間仕切りがおおきな4枚のスライド式の扉で
それをまとめると2部屋が広〜い1部屋に変身

物をごったがえした我が家と比べるのが、無理!!

でも、我が家も少しはすっきりと暮らしたいな〜。












まずは、物を捨てなくちゃ042.gif
[PR]

by zurepiko | 2008-05-01 09:51 | 家事