<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

昨日日記   

ピコパパとお出かけ049.gif

モディニアーニ展は思ったより混んでいなかったので自分たちのペースで観られて満足でした。音声ガイドを借りて説明を聞きながら鑑賞すると分かった気になる自分がおかしかったです。

c0007501_11244593.jpg


c0007501_11251088.jpg


ピコパパがツマキチョウの写真を取りたがっていたので
続いて都内の植物園へ
ピコパパが1時間半一カ所で粘っている間、
私はベンチに座って居眠りしたり、花を眺めていました。
丁度ハンカチの木に花が咲いていて、始めて見られたのがラッキーでした。

c0007501_11292222.jpg

これが花びらに見える「包」です。
c0007501_11294688.jpg


帰りに高田馬場によれたので、ラケットとラバーを購入。
父さんに進めてもらった物を買おうと思っていたのですが、
私の希望を話して店員さんに相談したら
全て別の物になってしまいました008.gif

なんだかな〜025.gif

午後からの練習で使ってみることにします。

c0007501_11354278.jpg


おみやげにジュレを買って贅沢な1日でした。

c0007501_11363820.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-04-30 11:36 | お出かけ

鷹山うこぎ(おくぎ)   

たしか。去年もアップしました。
生け垣に使われている「うこぎ」とクルミと大根のみそ漬けを細かく刻んで合わせた物です♪

テラスのうこぎ
c0007501_22523944.jpg


摘んだ葉
c0007501_22532890.jpg


湯がいた葉とクルミとみそ漬けの刻んだもの
c0007501_2254573.jpg


ご飯にのせました016.gif
c0007501_2256623.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-04-23 22:56 | その他

多摩自然科学園その2   

まずは写真を1枚.

イトグルマ

c0007501_11233630.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-04-21 00:33 | お出かけ

我が家のスミレ2008   

説明は後で書くつもり023.gifかも056.gif
写真アップします。
c0007501_23193852.jpg


c0007501_2320363.jpg


c0007501_23203429.jpg


c0007501_23205698.jpg


c0007501_23212326.jpg


c0007501_23215821.jpg


c0007501_23222613.jpg


c0007501_23225544.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-04-16 23:23 | その他

一昨日、昨日、今日   

週は今日の午後まで卓球の練習予定がないので家事を頑張っています。

月曜日は1年間に溜め込んだかたずかない部屋の片付け。
思ったことの半分もすまなかったけど、次回に。
(次回までに元の木阿弥になるだろうな〜)

火曜日は鹿父が自動車を置いていったので今年2回目の運転で、ブックオフとジャスコへお出かけ。
汚れた漫画が多かったので3分の1は値段がつかず1460円なり。
ジャスコは丁度火曜市で野菜が安め
膝が破れかけているGパンの代わりも買えたし
お天気がよかったから布団も干したし。満足です

今日は午前中部屋の掃除を頑張って、午後から練習に行ってきます
[PR]

by zurepiko | 2008-04-16 10:02 | 家事

覚え書き(重心移動)   

フォアミドルへの下回転ボールにドライブをかける時、
重心は右足の親指の付け根と右膝にかける。
そうすれば
指の付け根とラケットがボールをとらえる位置が上下で揃うはず。
腰も回転できるはず。

自然な姿勢で、ラケットを振ること。

変なところに力が入ってるのよね〜〜(><)
[PR]

by zurepiko | 2008-04-13 17:45 | 卓球

今日の昼食   

トマトもレタスもおいしくなってきたので
BLTサンドイッチを作って、娘3といただきました011.gif
c0007501_1220253.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-04-09 12:20 | 食事

4月5日(土)に   

多摩自然科学園に桜とスミレを探しに行ってきました。

去年は4月の下旬に行ったので、八重の桜がとても綺麗だったのですが
早咲きのスミレには間に合わず、とても残念でした。
今年はお天気もよく058.gif
桜には少し早めでしたが、スミレに間に合いました003.gif

たぶんフイリヒナスミレ

c0007501_1044171.jpg


たぶんナガバノスミレサイシン

c0007501_1053329.jpg


エイザンスミレ

c0007501_1063553.jpg


たぶんアカネスミレ

c0007501_1072570.jpg


たぶんマルバスミレ

c0007501_108102.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-04-09 10:08 | お出かけ

昨日は   

ネットの卓球繋がりの飲み会に高田馬場まで出かけました。

卓球の練習付きのオフ会は何回か出席してるけど、
飲み会だけのオフ会は初めてです。
Suicaとネットの路線検索で出かけ易くなったおかげです。

卓球の用具や技術に詳しい人たちなので、
色々質問をして。。。

道具を変えても、上手にはならないとか、
自分がどんな技術を伸ばしたいのか考えないとだめとか、

やはり、あっという間に上達するなんて奇跡は起きないのね〜〜。

頂き物の写真です。
おまんじゅうはkazuさんから、とても上品。食べるのがもったいない感じです。
c0007501_10193160.jpg
c0007501_10195727.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-04-02 10:20 | その他

いいお天気なので   

団地の周りの花を撮ってきました。

c0007501_12342927.jpg



c0007501_12345447.jpg



c0007501_12351334.jpg



c0007501_12353271.jpg



c0007501_12355251.jpg



c0007501_12361299.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-04-01 12:36 | その他