<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

セツブン草2   

24日(日)とても風が強かったけど、再度セツブン草を見に行ってきました。
先週の様子では絶対にいっぱい咲いてるだろうと予想できたし、
来週は色々多忙で見に行けないので、私の希望です。

風が強いおかげて落ち葉が飛ばされて、
いつもは隠れて咲いている花がしっかり見られました。
今年はこれで満足(^^v
c0007501_1004713.jpg
c0007501_10176.jpg
c0007501_1012280.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-02-27 10:01 | 旅行

覚え書き   

今日はコーチの日。(最近は土曜日の午前中になりました)

最初はフォア反面のフットワーク
私の前に台についていた人が、
「腕を振るのではなく、腰を回してフォア打ちをしなさい」
と注意されていたので、
それに↓の選手のラケットの振りのイメージをプラスして
やってみたら、なんだかコーナーに低くて長くボールが返って行きました。
こんなボールが打ちたかったんだよ〜〜。と心の中でつぶやいてしまいました。
身につけたいな♪
ラケットを下げなかったことが大事!!

バックハンドはストレートに打つときは
右足を前に動かしてコースを狙う

突っついてフォアのボールをミート打ちは
ラケットを前に振る。

バックハンドドライブは
身体がのけぞっている.....(_ _;;

跳びついてストレートに打つときは
待って回転をかけて打つ

もっと、色々習ったけど。。。
忘れちゃった(><)

言葉で覚えていても身体がすぐに忘れる私なので
次回頑張ることにします。

そして修行は続くのでした!!
[PR]

by zurepiko | 2008-02-23 18:45 | 卓球技術

豪腕!コーチング!!〜芸能界卓球頂上決戦!!〜   

夜の7時からおもしろがって全部見てしまいました。

選手のラケットの振りの速さに感動!!
芸能人の振りと比較できるから速さがはっきりと分かりました。
ボールの所までラケットがいって、ビュンと一振りでスマッシュが炸裂!!
目の保養でした。

小学生の 伊藤美誠ちゃん、
昔、町田であったオフ会で
だっこして寝かせてあげた赤ちゃんは
あの子だったのかしら?
プチ自慢になるから、そうだと良いな〜〜。
[PR]

by zurepiko | 2008-02-21 21:10 | その他

今年も♪   

恒例になりつつある「セツブン草」と訪ねて山梨方面へ。

お天気がよくて、富士山がくっきりと見えていました。
富士吉田のパインズパークによって写真を撮りました。
親子ずれが楽しそうにそり滑りをしていました。
20年前に子供たちといっぱい滑って楽しかったことを思い出しました。
c0007501_22253273.jpg


次に鳴沢の道の駅。
鹿父は富士山の撮影をがんばり、私は直売でお買い物。
(切り干し大根、ヤーコンの干し芋などなど)
でも、富士山の写真もちゃんと撮影しましたよ
c0007501_22261938.jpg


そして、目的のセツブン草
去年、節分の時期に見に行ったときは
雪もなくたくさん咲いていたのですが、
今年は寒いのでちらほらと咲き始めたところでした。
雪の一緒に咲いているのが雪割草らしくて素敵でした。

c0007501_22271471.jpg
c0007501_2227355.jpg
c0007501_2228123.jpg


帰りに精進湖によって凍った湖と富士山を撮りました。
風がとても冷たくて私はすぐに自動車の中に避難しました。
鹿父は頑張っていっぱい写真を撮影していました。

c0007501_2229921.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-02-16 22:29 | 旅行

合同練習会   

市のママさん協会の年度最後の行事です。
9時から13時。

加盟員が64名(約3分の1)参加して、
抽選で4人1チームを作って3Wのお遊びの試合です。
4チームブロックが上のレベルが2ブロック、
下のレベルが2ブロック。。。
強い人たちが固まってしまうとまずいので、
くじ引きの袋をレベルで分けて。。。
お遊びと言っても、それなりに真剣になってしまうおばさん達なので、不公平感をもたれないように色々気を使います

身内の行事なので、多少おたおたしてもなんとか乗り越えられました

後は、会計監査と総会。
そして、引き継ぎです。

後少し、後少し。。。。。
[PR]

by zurepiko | 2008-02-12 21:52 | 卓球

えのすい   

ピコパパ、娘3と江ノ島水族館に行きました。
ここに住んで20年余り立ちますが、実は初めてです(笑)
子供達は多分小学校の遠足で来ているんじゃないかな?
(名古屋の水族館には実家に帰った時に子供を連れて行ったことがあります。)

1時間以上待って、イルカのスプラッシュshowを見てきました。
実際に見ると迫力があって楽しかった(^o^)

お天気がよかったので富士山と丹沢がスッキリと見えました。
c0007501_22512873.jpg
c0007501_22534443.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-02-11 22:51 | その他

試合結果   

今日は市の体育館でダブルスの試合がありました。
1位のみ立ち上がりトーナメントだったので、上がらない自信満々で、
お昼のお弁当は用意せずにそのままランチに行こうとチームメイトと相談していました。
100歳以上でエントリー。
バックがツブ高の人と組みました
(勝ち気の人で、組むのが気が重いこともあるんですけど)
予選リーグは4ペアのブロックでした。

ところが・・・・・
予選ブロック 2勝1敗。1位で勝ち上がりました。

1試合目
表ペン、裏ペン1−3負け(4セット目が惜しかったです)
8−11、
11−6、
8−11、
10−12

2試合目3−2勝ち
表ペン、裏裏シェイク(シードペアでここに勝てたのが大金星でした)
2−11、
11−8、
6−11、
11−3、
11−8

3試合目3−1勝ち
裏ペン、裏裏シェイク(裏ペンの人の止まる不思議なボールがやりにくかったです。この人たちが私たちが負けたペアに勝ってくれたので立ち上がれたのですよ)
12−10、
8−11、
11−8、
7−11、

立ち上がりはトーナメント2回戦からでした。(他のブロックは3ペアブロックで1回戦は審判でした。)
1回戦の試合を見ていたら、立ち上がったペアは上手!強い!
スマッシュのボールを打ち返し合っていて、どんなサーブでもバシバシ打つし、サーブレシーブは素早くてあっち向いてほいコースだし
審判をしながら目が点になりました。(コース取りやレシーブのタイミング、勉強になりましたよ)
私たちって、場違い!!と思いました。

トーナメント2回戦1−3負け
表ペン、反転ペンでフォアアタック8、バック裏
1−11、
11−9、
9−11、
6−11、

1セット取れて目標達成
期待以上の結果が出した。

年が明けて初めての試合で良い報告ができて嬉しいです。

トーナメントの用紙に私たちの名前ではなく私たちのブロックのシードペアが記入されていて、「あぁ、期待されてないのね〜。」と笑ってしまいました。
[PR]

by zurepiko | 2008-02-10 23:30 | 卓球

コーチの日   

今年2回目のコーチ練習です。

明日、ダブルスの試合なのでダブルスについても見てもらいました。

ダブルスで横サーブを出されたら、真ん中を狙って打つ。
ツブ高の相手へのツッツキは流してナックル、深く相手の腹へ返す。
切れてない下回転ボールはラケットを上からつっつく。または横を入れる。

払いは、腰の回転で打つ、ラケットはコンパクトに振る(できません。。。)


個人で台についての多球練習。
バックのラリーが押す、当てるになっているので前に振って回転をかける。
ラケットをボールのところに持って行く。
身体をボールのところまで運ぶ。

フォアに回された時、ラケットをボールのところから前に振る。回転をかける。

対アタック8のボール
ツッツキは切れていないので横を入れるまたは上から。
打つときはボールのところから前へ振る。


忘れそう(_ _;;
[PR]

by zurepiko | 2008-02-09 23:33 | 卓球

Wii Fitの似顔絵。   

Wii Fitを使う時には似顔絵を作ってバーチャルの運動をします。
家族全員の似顔絵を作ってみました。
娘1はいないので適当に。。。。。
でも、全員似てます(^^v
c0007501_23565013.jpg

c0007501_23571417.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-02-07 23:57 | 家族