<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

年齢別ダブルス戦   

今日は座○の年齢別ダブルス戦に行ってきました。
96〜110歳のところ。
レベルが高すぎて、4チームリーグで3試合とも3−0で負け
(−4、−5、−8)、(−6、−9、−7)、(ー6、−8、−8)でした。
足が止まってしまって、取れないボールがた〜〜くさんありました
他の3ぺアのそれぞれの試合はラリーが続いて見応えのある試合でした。
あんな風な試合をしたいなと。。。


会場でマイミクのSakoさんにお会いしました。
同じ年齢ゾーンでしたが、ブロックが離れていたのでほっとしました。
Sakoさんのペアはトーナメントに立ち上がっていたので第1回戦を観戦しました。強打が決まって次ぎに進んでいましたよ(いいな〜〜)

後は、コーチも試合に出ていたのでこっそりと観戦。

それでも、4時前に帰宅できました。
[PR]

by zurepiko | 2007-10-28 22:43 | 卓球

誕生日でした(笑)   

鹿父は朝の3時から富士山へお出かけ、10時過ぎに戻ってきました。
お天気がよかったので、布団を干して、ラグを洗って、掃除をして、、、
お昼はラーメン屋さんへ(^^v
楽だ〜〜 ♪
戻ってから、アイロンかけ、
夕飯は煮込みうどん(^^v
とっても楽だ〜〜 ♪
今日は娘2、3がお出かけだったので御馳走は後日に延期です。
誕生日らしいことは、ケーキを私一人だけ食べたこと。
娘2はケーキが好きじゃないからいいけど、娘3は怒るでしょうね〜〜。

      私→(゜゜;)\(--;)←娘3
[PR]

by zurepiko | 2007-10-21 23:01 | その他

気がついたこと、盗みたいこと。   

今月は、3回続けてシングルスの試合でたした。
その試合で相手にやられてこうすれば良いんだとあらためて気がついたことは、

1、サーブの出し方。ボールを高めに上げて、ラケットでボールをとらえる瞬間のラケットの動きが速いと、回転がつくし、相手のサーブの見極めが遅れるので、予想を外したサーブを出せる。(このサーブが取れずに、負けた。。。)

2、下回転のボールの返球は相手の胸元に食いこむに鋭く深く返すと攻めのツッツキとしてとても良い。(これが返せずに負けた。。。)

3、クロスの下回転ボールのラリーでコースを変える時は速いタイミングでぐいと変えると有効である。(これはなんとか凌げた)

私も使えるように練習してみよう♪
[PR]

by zurepiko | 2007-10-20 14:41 | 卓球技術

つっつき   

昨日のトーナメント戦で
短い下回転サーブを出すと、相手の人が切れたツッツキで私の胸元に返球してきて返せないでしまうことが何回もありました。
これも、攻めるツッツキのなんだと実感しました。
明日の練習でさっそく練習してみようと思っています。
[PR]

by zurepiko | 2007-10-17 23:57 | 卓球技術

娘1の料理   

先週末、10月上旬に誕生日の娘2の「(娘1が作った)餃子を食べたい!』とのリクエストで娘1が帰宅しました。

食材を一緒に買いに行った時、サンマも美味しそうだったので購入。
サンマを3枚に下ろしてお刺身も作ってくれました。(私は出来ない)

餃子は中身を娘1が作って、3人娘が包みます。
中身を作っているとき娘3がくっついてみていたので娘3も作れるようになるかな ?
焼きはピコパパの係。
26×4袋=104個を5人で完食しました。(26×3袋=78個の間違いでした(汗))
c0007501_2302257.jpg
c0007501_2303962.jpg
c0007501_2305759.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-10-17 23:01 | 食事

シングルス個人戦   

レディスのシングルス個人戦に行きました。

去年まではCランクでした。
予選リーグは立ち上がれても毎度トーナメント1回戦で負けと言うことが3年続いて、嫌になってきたので勝手に今年からはBランクにしてしまいました。

vsシェイク  F裏B表  3−2で勝ち
10ー12、11−6、8−11、11−7、11−7

vsペン   アタック8  3−2で勝ち
11−13、8−11、12−10、11−8、11−8

vsシェイク  F表B裏  3−0で勝ち
11−4、14−12、14−12

フルセットとかジュースとか満載の綱渡りで予選リーグ立ち上がれました。

で、トーナメントはやっぱり1回戦で撃沈
vsペン  裏  1−3で負け
11−9、4−11、12−14、5−11
競ったゲームもあったけど、実力が違いました(涙)

いつかトーナメントを勝ち上がってみたいものです。
[PR]

by zurepiko | 2007-10-16 22:58 | 卓球

ムラサキセンブリ   

ピコパパのお勧めのムラサキセンブリを見に行ってきました。
センブリの花は白いのが普通なので紫は珍しいそうです。
可愛かったです。
ゲンノショウコの花と実と両方の写真が撮れました。
実の形が御神輿の上にある飾りの形に似ていることから別名「ミコシクサ」と」も言うそうです(ピコパパからの情報)
形を見てなるほどと感心しました。
ムラサキセンブリ
c0007501_2217919.jpg

ゲンノショウコ
c0007501_22173275.jpg

ゲンノショウコの実
c0007501_2218926.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-10-14 22:19 | 旅行

抽選ダブルス大会   

今日、在住の卓球ママさん対象の抽選ダブルス大会がありました。
110名参加。

市長さんからは電報、
教育委員会、
体育協会、
卓球協会、
レクリエーション協会から
来賓挨拶をいただきました。
市長の祝電を読み上げる前に来賓の方達に帰ってもらっちゃったり。。。
賞状の名前書きで名前の順番を変えるのを忘れたものがあるのに気づかなかったり。。。
役員の仕事の振り分けが今一だったり。。。

色々数えればキリがありませんが
ともかく、無事に終わりました!! (多分)

後で色々言われたら、
私の能力の限界ということです。
来年への申し送り事項にします。

来年もう一度こんな思いをするのは絶対に嫌なので、
1年で交代してもらいたいと前会長に申し出ておきました。
[PR]

by zurepiko | 2007-10-12 23:52

サバのトマト煮   

ピコパパは魚が積極的には好きではありません。
特に青魚は、「僕はいいかな〜」とか言って残します。
アジ、サンマ、ブリはOK。イワシ、サバはダメ。

おととい、はなまるでやってた「サバのトマト煮」だったら、
気に入るかなと思って作ってみました。

最初の一言は、
「骨は?」
食べて一言、
「鶏肉でこれを作ればいいのに」

「青魚にはDHAが含まれていて健康にいいと聞いていて。。。
サバを食べるのにどうしたら美味しく食べられるのかな?
と考えて、作ってみたんだよ」
と説明したら、納得してもらえたみたい。

骨を取るのに苦戦したのでまた作る気になるかは。。。(謎)

c0007501_22564997.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-10-11 22:57 | 食事

21世紀少年(下)   

とうとう、20世紀少年が完結した。
AMAZONのコメントでは芳しくない評価が多かったけど、
ともかく終わったし、私はほっとした。
間が空きすぎたせいか登場人物が「誰だっけ?」と思い出せない。
「そんな人いたっけか?」とか。。。
これじゃあ、もう一度最初から読み直さなければだめだ><
21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
浦沢 直樹 / / 小学館
ISBN : 4091814956
スコア選択:
[PR]

by zurepiko | 2007-10-09 23:58 | 読書、テレビ