<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

怒濤?の1週間   

今週は
火曜日:長時間の会議
水曜日:WSWの団体戦
木曜日:コーチ練習
金曜日:シングルスの個人戦
土曜日:書類整理(火曜日分+今後の準備)

ずいぶん忙しい1週間でした。
1週間に2回も試合を入れたのがいけなかったのですが、
水の試合はなかなか試合に出られないチームのメンバーの都合が良かったのでせっかくだからと意見がまとまったため頑張って出ることになり。
金の試合は自分の力を計るために是非出たかったのです。

結果は
水の試合はCランクで5者リーグブロックでチームは3−1で2位。
私は3試合に出ました。
シングルス3−0 勝ち  
ダブルス(シェイク裏裏の人と組んだ)   3−2勝ち、  
 ダブルス (シェイク裏ツブ高の人と組んだ) 3−2勝ち
ダブルスは動きが悪いし、強打が打てず組んだ人のおかげで勝てました。
練習不足がはっきりと出ました(T0T)

金の試合は4者ブロックで2−1で2位でトーナメントにあがりましたが1回戦負け。
反省点は
1、切り返しが大振りになって無駄な動きのせいでボールへすばやく反応できていない。
2、お腹のところへ来る速いサーブに反応できずボールをてんこ盛りにして打たれたこと。
3、短いナックルサーブに間に合わずボールをてんこ盛りにして打たれたこと。
練習あるのみですが、私も良いサーブが出せるようになりたいです。
[PR]

by zurepiko | 2007-09-29 23:49 | その他

3連休   

鹿父は山歩きに行くのかな?と思っていたのですが、暑すぎる天気と花の時期が合わないらしくお出かけ無しでした。

22日(土)に町田に行って、鹿父用私用の山歩きの靴を購入。丁度改装セールで私の靴がほぼ半額で買えました。
これで転んでも足首は挫かないで済みそうです。
丁度いい機会だったので国卓に行ってラバーを張ってもらいました。国卓ではヤサカの「水のりくん」を使っていました。
時間が経つとはがれにくくなりますか?としつもんをしたら、
半年くらいで張り替えるなら問題はないとの返事でした。

残りの2日間は読書三昧。
会議の準備をしなければと思いながら後回し
今から、確認して明日の会議に備えます。

連休中の昼食はタンメン2回、日本そば1回。
3日間外食でとても幸せでした
c0007501_21331163.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-09-24 21:33 | その他

試合   

明日は個人のシングルス戦です。
一昨年Bランクで何故か優勝できて、去年はAランクで1勝2敗。
今年もAランクででます

ローカルなランクなのですが、それでも私には凄い背伸びなのでどのくらい頑張れるかが課題です。
仕事で抽選に参加したので5者ブロックに入っていることだけ分かっています。メンバーの名前もチラッと見たのですが。。。誰も分かりませんでした。(Aランクの知り合いは少ないので)

このところ満足な練習が出来ていないので、当たってくだけるのかな
[PR]

by zurepiko | 2007-09-20 23:28 | 卓球

壊れた><   

100円ショップで買ったバケツ。
3年程使用。
外に出しっぱなしだったから、紫外線で劣化したんだって。
台所からベランダまで水を運んでいる途中で崩壊 (@@)

リビングの絨毯がバケツ一杯分の水でびしょびしょになりました(T0T)
c0007501_11282013.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-09-18 11:28 | その他

シラタマホシクサ   

15日に、愛知県方面、葦毛湿原へシラタマホシクサを見に、ちょうど見頃でした。
その後比丘尼城址へはエンシュウハグマを探しに行ったのですが、エンシュウハグマは早すぎでした。
ネットで調べて、花の時期が10月中旬かな?と思ったのでピコパパに早すぎると思うよと言ったのですが、早咲きがあるかもしれないとゆずらず、、、、、
頑張って山道を歩いたのですが(><)陰も形もありませんでした。
本当に聞き分けのない人です ε=(。ー)

c0007501_2341471.jpg
c0007501_2342210.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-09-17 23:42 | 旅行

忘れた(><)   

昨日、午後に○木の県央体育館の卓球教室に行ってきました。
行きは雨が残っていたので、長い傘をさして。

2時間練習をして帰るとき知人とおしゃべりをしていたら
傘を置き忘れました

この次に行けそうなのは11月下旬です。
それまで、折りたたみ傘でがんばる(台風がきたら困るな〜。)

ユニクロの500円の傘なんですが、残っていてくれるかな

練習の内容はカット打ち。
でも、カットマンがいなくて下回転の多球練習でした。

久しぶりに色々な人のボールに触れて気持ちを引き締めることが出来ました。

足は、後少しです。
[PR]

by zurepiko | 2007-09-13 09:26 | その他

昨日のディナー   

ピコパパと買い物に行ったら、チリ産のウニが1パック598円でした。
ウニがお買い得だと買いたくなってしまうピコパパです。
生パスタで海鮮クリームスパゲティです。
いくらは生いくらを買って私が作りました。
c0007501_10554799.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-09-09 10:55 | 食事

フォア打ち、フォアのミート打ち   

コーチの練習日に下回転のボールの多球練習をしてもらいました。

バックの下回転のボールをバックにツッツキで返してフォアに回してもらったボールをフォアクロスに打って、それをバックにストレートで戻してもらい、バックハンドを振って相手のバックに決める。
注意を受けた点は
バックハンドが当てているだけなので練習の時から振って行くこと。
フォアクロスに打つとき肘の内側が上を向いているから、ラケットの面まで上に向いてしまってオーバーミスになっているので肘は「く」の字で、ラケットをひきすぎないこと。

これ以外に、気をつけなければと意識しようと思っているのは
左足重心、腰の回転、グリップは柔らかく、ボールがラケットに当たる瞬間以外は力を抜く。
相手のラケットの面を見る。
止まらない。

ボールを打ち出してしばらくすると全部忘れちゃうのが困りものです。
[PR]

by zurepiko | 2007-09-01 23:45 | 卓球

彩雲?環水平アーク?   

先日、「彩雲」と説明した空の雲の写真は「環水平アーク」と言う名前が正しいそうです。鹿父が図鑑を調べて教えてくれました。
鹿父の写真だと「内暈(うちかさ)」と「環水平アーク」が両方写っているのが分かります。

「彩雲」の方が素敵に聞こえると思うんだけど。。。
c0007501_23255213.jpg
c0007501_232684.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-09-01 23:26 | 旅行