<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

明日から   

1週間程、鹿父の実家方面に出かけます。
山歩きが目的の鹿父に娘1が合流して張り切っています。
八幡平、鳥海山、月山、、、目標はたくさんです。
天気と相談しながらどれだけ歩けるでしょうか?

娘2、3は1週間、二人暮らしになります。がんばれ〜〜

来週の水曜日にぱっぱらちゃんのところで練習させてもらうのが私の一番の楽しみです。

行ってきま〜〜す
[PR]

by zurepiko | 2007-07-27 23:35 | 旅行

書くことがないので   

ニャンコの写真をアップします。
c0007501_23343182.jpg
c0007501_23344852.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-07-17 23:34 | その他

覚え書き   

1、ツブ高ラバーで下回転のサーブを出されたら、ボール下を切ってはいけません。
ぼーるの横をとらえて流す感じで柔らかく返しましょう。

2、ツブ高のナックルボールを打つときは、大振りをしてはいけません。
ボールのそばまでラケットを持って行って、コンパクトに打ちましょう。
[PR]

by zurepiko | 2007-07-13 23:46 | 卓球

コーチ練習と食事会   

久しぶりにコーチの練習ができました。
先日の試合を目撃されていて(××)

打てるボールでも繋いでしまう私の弱点に気づかれたようで
フォア打ちを修正する練習をしました。

ボールのそばまで行ってから、待って、肘より先の腕を振って
ボールに回転をかけるように打つことを意識したら、
あら不思議、いい感じで打てました.
何度も注意されていることなのですが身に付いていない(><)
今度は絶対に身につけるぞ!!

その後、みんなでイタリアレストランで食事会♪

前菜、スパゲティ(少し)、スープ(微量)、メインの肉料理、デザート(小さい)、紅茶
で2500円。
食事はおいしかったのですが、
雨が降っていたのと、おしゃべりが弾んで、コーヒーの追加をお願いしたら
迷惑そうな態度で出て行って欲しそうに「もうすぐ昼の部は終わる」と、言われたので
まだ土砂降りなのに店をでないと行けない感じになりました。

なんだかな〜〜。
印象が悪くなって残念です。
[PR]

by zurepiko | 2007-07-12 23:56 | 卓球

今月唯一の試合   

隣の市のオープン戦に行きました。
ダブルス、シングルス、ダブルスの団体戦です。
参加人数は1000人あまりだそうです。
6チームリーグでチームは2勝3敗、個人は1勝2敗でした。
悔しかったのはフルセットの13−15で負けた試合です。

カットマンでアンチをフォアに貼っている人と組んでいたのですが、

ペンで裏と1枚表のラバーを貼った人の1枚表のサーブを私が表ラバーで受けると、
もどってくるボールが伸びてこずカットマンが切って返せず狙い打をされてしまいました。
裏ラバーで取ってみたり、打ってみたりしたのですが
結局そのサーブレシーブがうまく行かなかったことが敗因です。
そのサーブは受けるだけで精一杯でした。

原因が分かっても解決方法が分からないので
どうしたらいいのでしょうかね〜〜(ため息)

事件がありました。
参加者の人が転倒して救急車が来たのですが、
うちの市の人だと聞いてびっくり(@@)

会長としてスポーツ保険のための書類をそろえる手配を
開催している役員さんにお願いしたのですが、
速やかに対処していただけてとてもありがたく思いました。

帰宅してからも怪我をされた方のご自宅やチームの部長さんと電話をしたり。。。
保険の手配の他の書類も何とかなりそうです。
怪我は入院1週間、リハビリ1週間ということですが、心配です。
無事回復することを祈るばかりです
これから半年あまり我が市で開催する行事で事故のないことが一番だと思いました。
心しよう。
[PR]

by zurepiko | 2007-07-11 00:02 | 卓球

マンガ2冊   

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
吉田 秋生 / / 小学館
ISBN : 4091670253
スコア選択:


山へ行く
萩尾 望都 / / 小学館
ISBN : 409167027X
スコア選択:

お気に入りの漫画家の新刊が続いて出版されてラッキー(^^v

面白いというよりもなんだか別の空間に漂って帰ってきた感じです。
気分転換できました。
[PR]

by zurepiko | 2007-07-07 00:03 | 読書、テレビ

グースのパペット   

せっせと20年もののゴミ?をお片付けしたのですが、結局捨てる決心ができたのは6分の1くらいでした

17年くらい前に買ったグースのパペットが箱の中から出てきたのが嬉しかったので記念写真をパチリ

娘3がミィミィちゃんと名付けて、娘1、2グースがミィミィは面白いと意外性を買って名前が決定しました。
旅行の際には連れて行っては車中の退屈しのぎに役立った思い出のおもちゃです。なんだか懐かしくてしばらく楽しめそうです。

今日の昼食は一人だったので冷やしぶっかけうどんに山芋と温玉をのせて食べました。分かりにくいかな?
c0007501_2341515.jpg
c0007501_23422129.jpg
c0007501_2343095.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-07-05 23:43 | その他

ニャンコはクローゼットに自分で入る   

娘の荷物を入れるスペースを作るのに朝からせっせとクローゼットの中を出して拭き掃除をしました。
側面や棚を水拭きして、乾いたので少しづつ荷物を収め始めたら興味津々で見ていたニャンズが仕舞われに自ら入ってきました。君たちを仕舞う訳にはいかないんだよ〜〜 !!

20年もののゴミを捨てようと整理しているのですが捨てる決断が難しいです。
c0007501_2292716.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-07-03 22:09 | その他

オオムラサキ   

最初は花の名前かと思ったのですが、オオムラサキは国蝶なんだそうです。

朝5時起きで山梨の北杜市へ向かいました。
長野にもう少しのところです(遠い)
オオムラサキ自然観察歩道を少し歩いたのですが、
時期が早かったのか、全く気配はありませんでした。
大好きなホタルブクロの花が綺麗に咲いていました。

オオムラサキ生態観察施設がある長坂のオオムラサキセンターでは
羽化したオオムラサキが施設の中に舞っていました。(200頭くらいとか)
幼虫、さなぎも観察でき小さな男の子達が興味津々で
係員さんからの説明を聞いていました。

もうすぐ羽化しそうなサナギに張り付いたままの蝶オタクなお兄さん?が
「バナナに紹興酒とカルピスをしみ込ませると寄ってくる」
「さなぎから脱皮するには体とサナギの殻がちゃんと離れてからでないと羽化できずに死んでしまう」
「羽を広げかけている途中に羽が何かに触ると羽が伸びきらずに失敗してしまう」
などなど周りの来園者にいっぱい解説をしてくれていました。
私は足が疲れていたのでそばの椅子に偶然座っていたおかげで
説明をフムフムと聞いていました。


帰りに白州塩沢温泉「フォッサ、マグナの湯」という温泉によってゆったりとして帰ってきました。
ぬるめでずっと入っていても大丈夫な温度で寝湯で入ったのでリラックスできました。
c0007501_2219328.jpg
c0007501_22192525.jpg
c0007501_22195755.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-07-01 22:20 | 旅行