<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

大冒険with引率者   

午前中に理事会、本部会をすませて、ダッシュで家に帰って残り期間が後わずかなモネ展に行ってきました。
娘2がつきあってくれて、まずは下北沢のザ スタディールームでハーモニーボールをゲット、つい惹かれて三角フラスコも。。。(実験用グッズ好きです)何に使うんでしょうか(謎)。
お昼ご飯を食べて、モネ展の会場に着いたのは3時半くらいでした。開催期間が残りわずかなせいか、たくさんの人が来ていて、20分くらい待って入場できました。人が多くてじっくりと見るという訳にはいかなかったのが残念です。
帰りは混む時間になるので新宿からロマンスカーに乗ることに決めて娘2がいたおかげで千代田線国会議事堂で乗り換えという優れ技を使い、フルーツパーラー高野の売店でスィーツを買って夕飯に間に合う時間に無事帰宅しました。夕飯は義妹に貰った特別においしいと言う冷凍短角牛のハンバーグをおいしくいただくことができて、めでたしめでたしです。


でも、疲れた〜〜
c0007501_028149.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-06-27 23:52 | その他

土曜日   

ピコパパは一人で山へ朝からお出かけ、
私は父さんチームの練習日だったのでお邪魔してきました。

基礎打ちを少ししたら、ミックスダブルスの団体戦になりました。
3ゲームマッチで一杯試合をしました。
大勢の会員のいるところはどんどんゲームをするんですね。
びしばし打つし、、、
起きに行ってしまったボールはすかさず強打されました。

私は、いつもながら足が止まってしまうし、眺めているし、、、

こんな風に試合をたくさんすると、少しは強打がうまくなるのかな?
足も止まらなくなるのかな?
[PR]

by zurepiko | 2007-06-24 22:34 | その他

21世紀?   

21世紀少年 上 (1)
浦沢 直樹 / / 小学館
ISBN : 4091812163
スコア選択:

本屋さんで「21世紀少年」を発見、何も考えずに買ってしまいました。
けど。。。。。
今まで読んできたのは「20世紀少年」でした???
まだ読んでいないので関係が分かりません。
「20世紀少年」はまだ完結してないのに
なんなんだ〜〜〜(謎)
[PR]

by zurepiko | 2007-06-22 23:36 | 読書、テレビ

すとらっぷが一杯♪   

ネットでキティちゃんと加トちゃんのストラップを手に入れました。
昨日とど行きました。
そして、今日入ったコンビニで部活ストラップを発見!!

以前手に入れた3種類をあわせて6種類の卓球ストラップをゲットです。

赤いTシャツはネットで購入したシェイクハンド心得のTシャツです。
c0007501_23315229.jpg
c0007501_23321210.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-06-22 23:32 | その他

ピアノ搬入と卓球教室   

娘2のアパートからピアノが戻りました。
元々あったところを空けるのに朝食前に頑張って机やPCなどを移動。9時には到着(早っ)。
ちょっとだけ片付けて、午後から卓球教室へ(片道640円)。
有名な川○先生に教えていただけます。
今日はロビングの止め方(@@)
先生が実演してくださるのですが、できる訳ないじゃん

止める技術の前に、打てなければ始まらない、ということで、ロビングを打つ練習をしてきました。バッククロスにシュートをかけて強打です。ボールを引きつけて腰の回転で打つ!言うは易く、行なうは難し!
おじさんが多い教室ではありますが、こんな技術があるんだと知ることができるのでスケジュールがあわないことが多くて滅多には行けないのですが、今日は頑張って行ってみました。

自由練習の時間に、シェイクでバックにアタック8をつけたおじさんのボールがのびてこなくて打あぐねました。
アタック8、、要注意です。
[PR]

by zurepiko | 2007-06-20 23:35 | 卓球

コカリナ   

今日はアルパの先輩に誘われて、
公民館のコカリナ一日講習会に参加してきました。
7〜8cmの小さなもので、ドから上のレまで出ます。

コカリナは「木カリナ」といって木でできています。(これはクルミの木)
私が吹くと音がヒョロヒョロですが、それなりに音が出たので
自己流でも何とかなりそう♪

で、お買い上げ〜〜(※^。^※)
教則本は先輩から借りました。

c0007501_21595466.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-06-19 22:00 | その他

娘2が戻ってきました。   

今日は娘2のアパートから最後の荷物の引き上げを決行。
これまでに細かく荷物を運んでいたので
全ての荷物が撤収できたので一安心しました。
ただいま我が家は持ってきた荷物でものすごいことになっていますけどね。
明日は、片付け?ちょっと逃げたい気分です。
[PR]

by zurepiko | 2007-06-16 23:42 | 家族

万年2位か〜(ーー)=3   

昨日半年毎にある5sのランク決めの団体戦がありました。
Cランクです。

結果は4チームブロック、2勝1敗で2位。ミニタオルをゲットしました。
後1勝で残念!!をず〜〜っと続けています。
メンバーはそれなりに力のある人たちでいい感じなんですが、少人数チームなので色々なボールに慣れていないんですよね。。。

個人も2勝1敗。9−11。8−11。9−11。で負けた試合が反省です。
相手はシェークF裏B表。
同じサーブを2回出すと必ず反撃されました。
相手の攻めの力がウワテ。。。

基礎技術の反省としては
バックの重心がやはり右足に偏って、フォアに回された時の反応がダメダメ。。。
フォア強打のときに体が開いて腰の回転がなかったからボールが軽くてダメダメ。。。
3球目攻撃が決まらなくて。。。繋ぎのボールが甘くなると。。。打たれた。

まだまだ、精進だわ。でも、どうしたら、進歩できるのかな〜〜。見えない(泣)
[PR]

by zurepiko | 2007-06-13 12:42 | 卓球

猫2匹   

我が家に猫部屋ができました。
1月くらい経つので、随分慣れてきた感じです。

写真をアップです。
c0007501_6542818.jpg
c0007501_654445.jpg
c0007501_655469.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-06-10 06:56 | その他

講習会2日目報告   

1日目の反省から

2日目は
サーブ、レシーブがテーマ(下回転、横回転、アップナックル、3球目攻撃)なので
テーマは時間ごとに変えて、同じテーマを同時に行う。一斉に下回転、横回転、、、、)
生徒は30分ごとに台を移動する。

ということを講師の皆さんに提案したのですが。。。。。
なんだかんだと検討の結果、下回転、横回転、アップサーブを各1人の先生が出し方、取り方、サーブが戻ってきてからの展開、残りの2人の講師の先生は応用ということで。下回転、アップサーブからの試合の組み立てを担当していただくことになりました。
教える内容が30分ごとに変わってしまうより一貫性がある方が教え易いそうです。
本部担当者がない知恵をしぼって相談して考えたんですけどね。。。。。

1日目のようなフォアバックツッツキはチームでやってきているのだからその応用と言うか、一歩進んだ内容を参加者は望んでいるので1日目もフォア、バック、つっつきを取り出して「それだけ」を指導するのではなく「フットワーク」とか「切り返し」とか「ツッツキからドライブをして強打」のような内容が良かったのではないかというのが今回の講習会の反省になります。
5人の講師ですから5テーマ必要です。後どんな練習があるんでしょうかね?
思いつかないわε=(ー。ー)

グループの組み方についてもレベルをそろえた方が講師も参加者もやり易いかと思い初心者のみのグループを作ったのですがそのグループだけ人数が極端に少なかったので不公平感があるとか、自己申告では把握できなかった初心者の人がいたとか。。。。。
グループ分けはレベルを合わせた方がいいのでしょうがあからさまにレベル分けをするのも難しいですし、把握しきれないという面もあり悩ましいです。

以上来年への申し送り事項として残しておくつもりです。
[PR]

by zurepiko | 2007-06-04 23:07