<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

試合結果   

5人で3ダブルス、変わった試合でした。
4チームブロックで1勝2敗、ビリではありませんでした
個人は2勝1敗。
カットマンと組んだ2試合は勝ち。
最後にバックツブ高の人と組んだ試合はリズムが合わずに(><)
最初に当たったチームはペンの人もシェークの人も全員バックにツブ高かアタック8をつけていてそれをとっかえひっかえ使うという凄〜〜〜〜くやりにくいチームでした。あんなチームがあるのね〜とびっくりです。1−2で負け(個人は3−2で勝ち)

2番目のチームには2−0で勝ち。(個人は3−0で勝ち)ビリにならずにすみました。

3番目のチームには0−2で負け。組み合わせを変えたのが悪かったかなと反省。

つい止まってボールを見守ってしまうくせはなかなか治りません。。。

早く帰れたのでみんなで反省会。まだまだだね!頑張ろう!!
試合に出ないと強くなれないね。と話し合いました。
みんな、前向きだわ
[PR]

by zurepiko | 2007-05-30 21:13

中間報告   

講習会1日目(来週の月曜日に2日目)

5人の講師に51名の参加者で講師ごとにテーマを決めて(フォア、バック、つっつき、スマッシュ、カット打ち)30分ごとに交代。

講師にとって同じテーマをずーっと続けるのは先生達にとってハードなことだった。(昨年、1昨年を見習ったのですが。。。)
ローテーションで難→易と移動することになったグループの人たちは満足感が少ない。
色々なレベルの人がいるので、試合に出ることを考える人たちと、基礎技術を習得したい人たちと2つに分けてテーマも全て同じではなくその人達の要求に合わせるといいのではないかと言われたけど。。。(誰がどんなレベルかなんて把握しきれません)

と、講師の一人の先生(私が個人的に教えてもらっている方)に指摘を受けました。

だから、2日目は
サーブ、レシーブがテーマ(下回転、横回転、アップナックル、3球目攻撃)なので
テーマは時間ごとに変えて、同じテーマを同時に行う。一斉に下回転、横回転、、、、)
生徒は30分ごとに台を移動する。

というようにやり方を変えてみます。
[PR]

by zurepiko | 2007-05-29 09:28

明日は講習会   

でも、残念ながら講習会を受ける生徒ではなく運営する側です。
準備をしてボールを拾って時間管理をして。。。
ドジらないように祈っていてください!!
[PR]

by zurepiko | 2007-05-27 21:47

久しぶりだワン   

なんだか、かんだかで書くタイミングを逃してしまいお久しぶりの日記です。

昨日、久しぶりに試合に出てきました。
人が足りなくなったチームに借りられました。

助っ人で出たCランクの試合は
個人成績は3勝1敗
チームは2勝2敗。
全勝1チーム
2勝2敗2チームで、2位でした。
紅茶(フレイバーセット)1箱ゲットでした。
助っ人の役目は果たせたようでほっとしました。

個人的にはカットマンにフルセット11−8で勝てたのが収穫です。
カット打ではなく、ツッツキで粘りましたけどね(^^ゞ
フォア裏、バック1枚表の人だったので、ひたすらフォアにツッツキで返しました。。。
カットマンとの試合って少しでも気を抜くと><
浮くと打って来るしぃー。。
緊張のしっぱなしでした(;´・д・)-3

後半になって、相手が1枚表のの時のボールをバックハンドで払うのが決まってくれて辛勝できて嬉しかった〜〜。

1敗の試合は
相手(ペン裏)がバックからのフォア前とバックへの横サーブの組み立ての人でした。
フォア前の横サーブのほあ〜んとしたサーブで振り回されました。
小さくてもスッーとくるサーブは返せるのですが柔らかいサーブだとうまくタイミングが取れませんでした。1−3で負け。
最後のセットは9−10と追いついたのですが、私のあざやかな(^^ゞサーブミスでジエンド(泣)

バックから相手のフォアにボールを回す時の足は結局右足右腰の重心で相変わらずフォアはダメダメ。。。

課題は
フォア前の柔らかい横サーブのレシーブ。
足の動き
カットマンとの戦い方(今回は勝てたけど、組み立て方とか今一分からないので)
[PR]

by zurepiko | 2007-05-23 10:57 | 卓球

三国峠、籠坂峠   

昨日ピコパパと歩いてきました。
ピコパパの最新のデジカメを使って写真撮影です。今までと違う?違わない?

ミヤマカタバミ
c0007501_6294228.jpg


ハコネシロガネソウ
c0007501_6302522.jpg


シコクスミレ
c0007501_6311323.jpg


東海型ヒメミヤマスミレ
c0007501_6314826.jpg


ナガバノスミレサイシンではなくてヒナスミレ
c0007501_6331765.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-05-05 06:34 | 旅行

4月30日、お休みでも練習あり   

バックを打つ時の重心がいつも右に偏っているのがフォアの弱さの原因ではないかと思いついたのでN字の練習のとき左に重心を置くように意識してみました。
フォアへの反応が良いように思ったのですが「左に偏ってしまってもまずいのかな〜」とあ〜でもない、こ〜でもないと。。。。。

フォアに回されると、
動けないで抜かれてしまいます。
バックコースから相手がフォアに回した時も同じなので
足の動きとか重心移動の問題かと考えて、
N字のフットワークで常にフォアを意識したら
癖を直すことができないかと考えました。

フォアに飛びついた時の足が右重心で終わっていますし、
何を意識して、どんな練習をしたら良いのか模索中です。
[PR]

by zurepiko | 2007-05-02 06:09 | 卓球