<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

うこぎ(おくぎ)   

春になるとこれが食べられるのが幸せです♪
應山(ヨウザン)ウコギです。

一昨年、山形にサクランボ狩りに行った時に苗を買って1年に1度だけですがこうやって食べることができます。
葉を湯がいて絞り細かく刻みます。くるみと大根の味噌漬けも細かく刻んで混ぜあわせてご飯にのせて食べると最高です!!
c0007501_21813100.jpg
c0007501_2183759.jpg
c0007501_218564.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-04-29 21:09 | 食事

武者修行?   

他のチームがオープンにしている練習日におじゃましました。
(内容は試合練習です。)
課題として
!、コースを狙って返球すること。
2、横サーブをコーナーに返すこと。
3、サーブの組み立てを考えて試合を進めること。

1、まだまだ相手のボールに反応するのが精一杯です。何球かはコーナーに入りましたがマグレ。。。もっと意識しなくては

2、鋭い横サーブを出す人と試合ができたので一生懸命バックとフォアのコーナーに返すように工夫してみました。今までは5、6点しか取れず3ゲームで負けていたのですが、今回はコーナーには返せませんでしたが横サーブが半分以上返球でき今までろくに返せていなかったので意外性のおかげで1ゲーム取れて、うれしい!
3、試合のはじめのうちはなんだかんだと考えているのですが競ってくると頭が真っ白になってしまいました。頭の使い方がわかってないな〜と思いました。

課題満載だわ。。。。。
[PR]

by zurepiko | 2007-04-18 00:04 | 卓球

今日あったいいこと♪   

朝起きたらタフなピコパパはイワウチワを見に山梨の山にお出かけしていて布団は「もぬけの殻」でした。

私は昨日休んだ分内職を頑張らねばならず鹿父がいないことを幸いに朝は昨日買っておいた調理パン、お昼はレンジでチンのビビンバと手抜きですませて内職に集中。(娘3は自分で野菜を入れたラーメンでお昼をすませていました自立してくれて楽だわ♪)

特に楽しいこともないつまらない日になりそうでしたが、『カワラヒワ」が我が家の窓から見える木の枝に止まりキリリリリと鳴くので私の小さなデジカメで激写♪
拡大してぼけていますがちょっと幸せな気分です♪
c0007501_2144512.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-04-15 21:44 | その他

多摩森林科学園へ   

ピコパパと娘3とで電車に乗って
○○→町田→八王子→JR高尾(所要時間2時間)
多摩森林科学園サクラ保存林へサクラを見に行ってきました。

今年で3年目、4回目です。
大好きな場所です。
何回行っても飽きない。

「桜はソメイヨシノだけじゃない!!」ですね。
サクラ保存林には250種のサクラがあるそうです。

綺麗に撮れた写真をアップして名前を覚えておきたいと思います。
有明
c0007501_2337944.jpg

ヤエべニシダレ
c0007501_2338899.jpg

太白
c0007501_23385684.jpg

ウズザクラ
c0007501_23394891.jpg

イトククリ
c0007501_23414540.jpg

タオヤメ
c0007501_23422598.jpg

朱雀
c0007501_23432065.jpg

ケンロクエンクマガイ
c0007501_23441078.jpg

ギョイコウ
c0007501_23451851.jpg

ウコン
c0007501_23461710.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-04-14 23:48 | その他

食べられる葉っぱpart1   

「21世紀の森」に先週の土曜日に行った時、娘1に食べられる葉っぱを教えてもらって少しだけ摘んできました。ミツバ、カサモミジ、ハナイカダの新芽です。
次の日に、天ぷらにして食べたところ、
ミツバはミツバでした。
カサモミジは2本だけだったので味の印象が残りませんでした。
ハナイカダの新芽はタラの芽の香りがしたような気がしました。

ハナイカダはアジサイの仲間で葉の中央に花が咲きます。茶道の茶花として使われるのは知っていましたが食べられるとは知りませんでした。

これだけではおかずには足りないのでナスとサツマイモを揚げてましたが、春を楽しみました。
c0007501_033311.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-04-14 00:43 | その他

なんだか、頭の中が真っ白です。   

先週の半ばに卓球の役員の会議が一段落したら、
予定外の内職がきて(汗)。
土日は娘1が戻って来て(選挙のため)ピコパパと3人で一日写真を撮りに行って、
月はアルパのレッスン(3日間で練習をやってきたふりができるように付け焼き刃の練習)
火は内職の締め切りでこれもあわてて仕上げた。

あまりの慌ただしさで、するべきことがなにか
そしてその優先順位はどうなのか分からない状態です。

今日、卓球の練習を久しぶりにできたのですが、
私の課題はなんだっけ?

ダブルスの試合練習をしても何を考えたらいいのか???

明日になるとまた内職がきます。その前にちゃんと頭の中を整理しておかねば。。。
[PR]

by zurepiko | 2007-04-10 23:57 | その他

スミレ   

昨日見つけたスミレの花の写真を3枚。
ノジスミレ、幼稚園の石垣の下に咲いているど根性スミレです。毎年楽しみにしている花です。ヒメスミレではないか?とピコパパは言うのですがはっきりしません。
c0007501_23111311.jpg


21世紀の森で見つけたのは、
マルバスミレ、葉が丸いのでそのままのネーミング。
c0007501_2315321.jpg


タチツボスミレ、山道で一番見かけるスミレです。
c0007501_23165336.jpg


続きは次回。
[PR]

by zurepiko | 2007-04-08 23:17 | その他

危ない!?   

3月31日から一泊でMY実家に帰り、4月3日は市ママ○○協会の総会、4日は県ママ○○協会の総会。
それぞれの準備もあってばたばたと忙しい日が続きました。

内職の締め切り、アルパのレッスンの日が来週の始めにあるのになかなかはかどらずイライラしていたのですが、金曜日になんとか見通しが立ち今日はピコパパ、私、投票するために帰って来た娘1と3人でスミレの花を探しに21世紀の森に行きました。

行く途中の道路の中央分離帯の所に、コスミレが群生していました。
ど根性スミレを撮影するためにピコパパが頑張りすぎてちょっと危険でした。(撮影娘1)

今日は8種類のスミレを見つけることができました。
写真は明日以降ぼちぼちとアップする予定です。
c0007501_23565556.jpg
c0007501_23571593.jpg
c0007501_23574055.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-04-07 23:57 | その他