<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

個人練習   

水曜日は月3で体育館で卓球教室があるのですが今日は無い日だったので、美容院に行こうかなと考えていたら、公民館で練習しましょうとお誘いがありました♪
当然美容院は延期して午後2時間2人で練習。
基礎打ちで意識したのは
フォア;足を動かすこと、ボールを待って腰を回転させて打つこと。
バック;ラケットの面を作ってボールを待つこと。
つっつき;バウンド直後をチョンとつっつこと。
バック、フォアの切り返し;フォアの打つ時に重心移動を意識しました。
バックのツッツキからフォアへまわしてもらってツッツキ打ち;ジュピターさんの言っていた腰をまわすことを意識。
それから
バックのツッツキからバックハンドを振ってフォアにまわしてもらって強打;フォアクロスとバッククロスに打ち分け。の練習もしてみました。
充実した練習でした。

感想として、
足の構え方について四股を踏むくらい広げた方が腰の回転が意識できたような気がしたんですが、広げ過ぎかな?
[PR]

by zurepiko | 2007-01-31 21:35 | 卓球

修復状況   

ターゲットケーブルで救い出せたデーターは
1、アルパのレッスン曲の録音。4年分のうち3分の2。
最新のものが救えたのでレッスンに支障なく安堵しています。
2、内職用のコメントメモ。
これがないとがんばろうね!という指導欄を書く資料がなく
一からやり直すのは大変だったので助かった!!
3、預貯金、ママローンのメモ。
こどもに貸した金額がわからないと将来取り立てできない?(笑)

ピコパパが4日くらいかかってなんとか取り出してくれました。感謝!!

消えたデーターで困るものは、メルアド、ポイント申請のID,
悲しいのは、写真、iPODのデーター、レシピ、のだめ情報、インターネットのブックマーク、
パペットマペットの写真。

使いかってもまだなれないし。。。
[PR]

by zurepiko | 2007-01-31 11:41 | その他

修理完了って?   

昨日マイパソコンが戻ってきました。
HDを入れ替えて修理完了!?
ターゲットケーブルというものを使って少しだけ鹿父のPCにとっておけたデーターもありますが。。。
ほとんどのデーターが消えました(_ _;)
メールアドレスは全く残っていません(ガーン)
私のメールアドレスをご存知の方は空メールを送ってくださるとありがたいです。よろしく!!
以前と使い勝手が違っているので、少しずつ直していきたいと思っています。バックアップって大事だと今更ながらに反省しています。
[PR]

by zurepiko | 2007-01-29 23:25 | その他

お知らせ   

マイパソコンが壊れました。しばらく更新をお休みします。1週間くらいしたら再開します。
[PR]

by zurepiko | 2007-01-24 20:48 | その他

お昼寝無しの一日。   

午前中;卓球。
久しぶりにサークルを最初に立ち上げてくれた人が顔を見せてくれました。
今は岩登りに夢中で卓球からは遠ざかっている人です。
とても人のいい人で、昔初心者へ気持ち良く球出しをしてくれていました。
私が卓球にはまったのも、頑張ろうと思ったのも彼女のおかげなのです。
今日も老人会で卓球をしている人への球出しを一度試したいと来たのだそうです。
随分参加者が変わっていて、彼女を知らない人たちが怪訝な顔をしたので居づらそうでした。もう来てくれないかもしれません。そうなってしまったらとても残念だな。。。

午後,マンガだらけ,本だらけの部屋を少しは片付けようと努力はしました。。。成果は???
物を捨てるのは決断が難しいです。

夕方;歯医者へ定期検診へ。
診察券を出したのが4時20分
診察開始4時25分
診察終了4時35分。

はやっ!!

診察料金1680円
ちょっと値上げしたみたいです。

夜:娘3がスープを作ってくれている間に溜め込んだアイロンかけ。

今日は昼寝なしで頑張りました。

眠いzzzzzz
[PR]

by zurepiko | 2007-01-23 00:25 | その他

オノボリさん第2弾   

鹿父が山用のゴアテックスのズボンが欲しいという事と、kazuさんから招待券を貰った「黒井健絵本の世界展」も見たかったので今日も東京にお出かけしました。
ネットで行き方の検索もしましたが鹿父は私よりは東京に慣れている(はず?)なので心配はありませんでした。
鹿父はズボン、私はバック(卓球用)欲しいと思っていた物が
見つかり買い物は大成功でした。(このところお金の使い過ぎかなぁ)
銀座松屋では福島の物産展をやっていたのでお昼は喜多方ラーメンにしました。おいしかった。(TV番組メントレGで紹介されたラーメンだそうです。)
三越もそばにあったので、ぱっぱらちゃんのところでみて食べたいなとおもっていた彩果の宝石をゲット!!

全日本の試合は録画をしておいたものを帰ってすぐに見たのですが、男子の5ゲーム目3−1で終わってしまった(がーん!)
ニュースを見たら水谷選手があの勢いで勝ったとか、最後まで見たかった。残念!!
c0007501_0142486.jpg
c0007501_0144874.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-01-22 00:14 | その他

オノボリさんっぷり自慢?   

全日本観戦に行った時、チームメイトのショートパンツ1枚、ユニ1枚をゲットしてくる約束をして来たのですが、ブースにはなかったので、途中1時間ほど抜けて高田馬場まで買い物に行きました。
行き方を父さん,kazuさんに相談した時
「JRを使って新宿を通って高田馬場に行けばいいのよね」と確認
私の頭の中では千駄ヶ谷で乗った電車がそのまま高田馬場に行くと
しっかり思い込んでいました。
新宿で乗り換えるつもりで私が「新宿を通って」と言っていると
父さん,kazuさんは当然のように聞き取っていたそうです。

電車の中で「新宿の次は、新大久保でその次に降りて」と考えていたら、なぜか次の駅は新が抜けていて、「大久保」?????
電車の中の路線図をみたら、高田馬場がない!!
慌てず騒がず大久保でおりて新宿に戻りました。(内心私って冷静でしっかりしてるわ!と自分を褒めていました,違っ!!)
新宿でおもむろに山手線に乗り換え(どっちの山手線に乗ればいいのか悩みましたが上野方面で正解!)
無事,買い物をすませて、新宿まで戻り、ちゃんと乗り換えるために電車を降りて階段を上って確か11番ホームだったと探したら、いま電車を降りたホームの隣だったのでがっくり。。。
もう一度同じホームに戻って(1本電車を見送りました)無事体育館まで辿り着けました。

「経験値があがった!!」と自慢したいのですが、誰も賛成はしてくれないでしょうね〜。
[PR]

by zurepiko | 2007-01-19 23:52 | その他

全日本選手権観戦   

東京体育館へ全日本選手権観戦に行きました。
午前中の練習を少し早めに切り上げ
お昼にコンビにのおにぎりを買って
現地に2時少し前に着くように出発。
少し早めに着いたので2階のブースをウロウロしていたら、
松下選手、愛ちゃんのおとうさん、松平(弟)選手の
有名どころの人たちとすれ違いました。(ミーハー)

携帯メールのおかげで苦労なく父さん,kazuさんと落ちあえたので、
よしなし事をおしゃべりしながら、父さんの解説付きの観戦。
なんとな〜く見ているより試合がよく分かり、楽しいです。
少しyottoさんともお会いできました。

愛ちゃんと坂本選手のミックスの決勝のコートは見やすい中央の15コートでした。
1,3ゲームは坂本,福原ペア、2、4は相手ペア、
最終セットのチェンジコートは4−5で相手ペアが有利な展開でした。
でも、追い上げて9−8の時に
坂本選手が相手の男子のスマッシュをカウンターで決めて10−8。
接戦で見所満載でした。
c0007501_2248428.jpg
c0007501_22482265.jpg
c0007501_22484260.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-01-18 21:48 | 卓球

試合   

新春祝賀ダブルス大会に行ってきました。(なんておめでたいネーミングでしょう)
100歳未満100歳以上で別れるのでレベルの高いペアとの対戦です。
1試合目
1−3(1−11、9−11、11−9、2−9)
2試合目
1−3(1−11、9−11、16−14、7−9)
2敗です。

1セットずつ取れて嬉しかったのですが、実力差は歴然でした。
あんな風にサーブが払えたらいいのにとか、相手のサーブレシーブにもドライブ,スマッシュにも感動しながら試合をしていました。あ〜〜ぁ、もっと上達したいよぉ!!
[PR]

by zurepiko | 2007-01-14 22:36 | 卓球

全日本が   

1月16日〜21日に開催されます。
去年も一昨年も試合観戦半分,探さん達と会うこと半分
の目的で1日は観戦に行ったけど今年は探さん忙しそうだし。。。
一緒に行けないかな〜〜。
ねっ、探さん、kazuさん、父さん!!
[PR]

by zurepiko | 2007-01-12 21:12 | 卓球