<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

2006年を振り返って   

娘1の真似をして2006年を振り返ってみました。

1■2006年もっとも印象に残った出来事。
団地の管理組合の臨時総会と定期総会。
20ん年にして始めての臨時総会。それを総務グループ長という立場で関わったからま〜〜大変!!昨年度の理事会のちょんぼの後始末だからどーでもいいやという心境ではありました。 3年かかって後一歩まで進んだ駐車場増設計画がつぶれたけど無理矢理増設して非難されるよりは良かったかも。

2■2006年最も楽しかった又は嬉しかった出来事。
鹿父と行った浅草岳のひめさゆりは綺麗だった。
ヤフオクでパペットマペット劇場のフィギュアをぜんぶ揃えられた。昔から大好きだった映画「ポリアンナ」のビデオも手に入れた。
卓球では東京オフ会と名東オープン。

3■2006年最もヘコンだ出来事。
来年度の市ママさん卓球協会の会長職がチームに回ってきたこと。私が引き受けるはめになってしまった。。。もっと強いチーム、力のある人がたくさんいるのに。。。あんまりだ(泣)

4■2006年最もハマったもの。
中野友加里 選手のドーナツスピン。ずっと録画してコレクションしています。

5■2006年みた映画ベスト1。
ナルニアとエラゴンは映画館まで見に行ったけど、TVでみた「三丁目」が一番よかったかも。

6■2006年読んだ本ベスト1。
上橋菜穂子「獣の奏者」
乃南アサ「風の墓碑銘 」
波津 彬子 「雨柳堂夢咄」
かな。一つじゃないじゃん。

7■2006年聞いた曲ベスト1。
特に新しい歌はありません。iPODに入っている曲をぐるぐる聴いてる。

8■あなたの2006年を一言で。
いいことも、いやなことも あったけど平穏無事に過ぎたかな?
[PR]

by zurepiko | 2006-12-30 23:41 | その他

忘備録   

まとめて、

25日
最後の練習日。
1月の試合に向けてダブルスの練習。
裏裏の2人とそれぞれ組んでみた。
3球目攻撃の練習が必要だと思う。

午後に娘1の家賃を払い込もうとしたら,相手の口座が行方不明になっていた(@@)
銀行の支店名が変わっていたのが原因でした。銀行の都合で振り回されて疲れた。

26日
娘2のアパートの契約更新の為の手続きの書類を手配した。
明日,速達で送る。お金も送金。
娘1も更新するはず。どうなってるのかな?

27日
ピコパパの冬休みが始まる。
高名な写真家の事務所に招待されて、うきうきとお出かけ。
楽しそうで、良かった。
私は年賀状を完成して投函。

28日
ピコパパ,娘3,私で映画「エラゴン」を見におでかけ。
エピソードが端折られていてドラゴンがあっという間に大きくなってしまい、
すぐに戦のシーンばかりになってしまった。
原作が長いからしょうがないけど、なんだかな〜〜。
帰りに寄ったモールでエレッセの光電子?素材のコートが半額だったので勇気を出して購入。
(私ってブランド志向かしら?)

29日
娘3は「ビックサイト」へオタクな物を買いに朝の5時前からお出かけ(@@)ピコパパが車で駅まで送っていった。(ピコパパはこういうところが、優しいんだよね。)
ピコパパは部屋の片付け。どっさり資源ゴミ(本の類い)が出た。(;-_-) =3
私は27日に届いた内職を頑張りました。
[PR]

by zurepiko | 2006-12-29 22:54 | その他

2回目の名東オープン参加   

23日。

お昼は蓬莱軒ひつまむし。
私は名古屋出身ではありますが、始めて食べました♪

1時から練習会。
くにちゃんが中学校の卓球場を借りて準備をしていてくれました。至れり尽くせりで大感謝です。
カット打ちやダブルスの練習。
入れてもらったチーム(How!??)の人たちはフォア強打フォアドライブが上手い!!
やっぱりフォア強打は思い切りが大事かなと思いました。

夜は手羽先の風来坊で大宴会。
わいわいとおしゃべりをして、名前を覚えて(人数が多すぎて覚えきれないけど、、、)

夜の大観覧車に乗って、カラオケに行って。。。
名古屋駅のイルミネイションは見に行けませんでした。

っていうか、私の名東オープンへ行く目的は何なんでしょうね(笑)

24日。
試合でした。まずは3チームのリーグ戦。WWSの3試合。0−2、1−2の2敗で3位トーナメントへ。

トーナメントはくじ運良く2回戦からです。
2−1で1勝できました♪
3回戦は0−2で負けてしまいましたが、1勝できて嬉しかったです。

男子の鰯倶楽部の1位トーナメントの決勝戦を皆で応援しました。男子はWSSの試合で1試合目2試合目ともにフルセットのの大接戦。1−1できた3試合目もすごい試合でした。
惜しくも負けてしまい、残念!!

その後、急いで帰り支度をして、最寄りの地下鉄の駅に送ってもらいました。乗る予定の新幹線の20分前に地下鉄の名駅に着いたのですが、昨日見損ねたイルミネイションをちらっと観て写真を撮り(意地です)ダッシュでおみやげとお弁当を買って駅構内を走りました。なんとか間に合い 無事我が家に帰り着きホッとしています。
おみやげは赤福と味噌煮込みうどん。写真に写っているのはお昼のおにぎりを買いにいったコンビニで一緒にいた若者が美味しいと教えてくれた「きなこもち」です。
今回,一緒に参加した若者は娘たちと同世代。一緒に騒いでいていいのだろうか?と戸惑った気持ちもありました。

また来年会えると良いな〜〜。
c0007501_18274391.jpg
c0007501_1828342.jpg
c0007501_18282230.jpg
c0007501_18284056.jpg
c0007501_18285445.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-12-25 18:29 | 卓球

行ってきます♪   

明日、明後日と1泊で名古屋に帰り(?)ます。
目的は名東オープン。
名古屋には帰るけど、実家には帰りません。
時間的に無理だから。。。
地理が分かる地域を狙ってオフ会荒らし(?)をしているのかも。(笑)
[PR]

by zurepiko | 2006-12-22 23:59 | 卓球

デパ地下?のお惣菜。   

昨日購入したお惣菜です。
デラ旨味噌カツ串。とろとろクラムチャウダースープコロッケ。とろーりチーズの大きなライスコロッケ。
たくさん買いすぎたので、昨日の夕食、今日の朝食,夕食と3回に分けて食べました。
デパ地下ではなくデパ2回にお店がありました。
c0007501_22351523.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-12-18 22:35 | 食事

買っちゃった♪   

先日,父さんにフォアが強く打てるような表ラバーはないかと相談をしました。
裏ラバーも10月のオフ会の時に変えたばかりなのにもうぼろぼろ、もう少し長持ちする物はないかと。。。

お正月のバーゲンまで待てなくてピコパパと町○に出かけたので、K卓に行って買ってしまいました。ラケットも新しく買いました(^^ゞ
(実はラケットを持ってくるのを忘れたのでした)。
以前のはもうぼろぼろだし、ラバーを比較しやすいから2本あってもいいかなと。。。
でもね、H14年からずっと貯めていたポイントカードが10月でいっぱいになっていたので払ったのは6500円くらいでした。
父さんにアドバイスを貰ったと店員さんにいっぱい話して来ましたよ。(爆)

表ラバーはティラノ、裏ラバーはエナジー(すっごく高い!)です。

これで、いっぺんに上手に、強くなれるような気がする。。。(妄想)
c0007501_18472360.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-12-17 18:47 | 卓球

塩豚   

「はなまる」で取り上げられていた塩豚を作ってみました。
豚の固まり肉に100gあたり小さじ1/2を擦り込んで冷蔵庫に1〜5日置いた物です。

今日はソテーにしました。(ボケてしまいまして)
コクがあって美味しかったです♪
c0007501_20575627.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-12-16 20:53 | 食事

児童文学   

獣の奏者 I 闘蛇編
上橋 菜穂子 / 講談社
ISBN : 4062137003
スコア選択:


獣の奏者 II 王獣編
上橋 菜穂子 / 講談社
ISBN : 4062137011
スコア選択:

最新刊です。発売前に図書館に予約して一番に読みました♪
ファンタジィですから、架空の世界の話ではありますが、主人公の少女のまっすぐな生き方、架空の生き物の王獣との心の交流、憧れます。お勧めですよ。
[PR]

by zurepiko | 2006-12-14 22:16 | 読書、テレビ

沈黙の訳   

暫くブログに書き込みができませんでした。
その訳は、卓球のチームに重い仕事が回って来て、悩んでしまい何も考えられなくなっていました。その仕事は180人ほどの加盟員のいるママさん協会の会長職です。

私の入っているのは初心者から始めた人ばかりでたった6名のチームです。
加盟した歴史も真ん中,卓球の力も真ん中のチームです。

今まで会長を引き受けて来た方達は卓球の力があって尊敬されている人達です。
まだ何人も力のある人は残っているのですが、卓球の行事以外に市のレクリェーション協会の仕事もたくさんあって個人的に依頼をされても固辞されて、次期会長が決まりません。

で、持ち回りで私たちにお鉢が回って来たのです。

今のチームの状況では私しか引き受ける人がいません。
断れば、協会を抜けねばならず、今まで出ていた卓球の試合に出れなくなります。
勿論、ネットや雑誌で探せば出られる試合はあると思いますが、今まで培って来たたくさんの人たち,他のチームとの繋がりが全てご破算です。

3年ほど前に力のあるメンバーが抜け、チームが無くなりそうになったのをなんとか持ちこたえてまた頑張ってみようかなと考え出した矢先のこの大役に正直がっくりしています。

私たちのようなチームが引き受けるようでは、力のある人たちが、協会を抜けることもありかな?と言う話が聞こえて来ています。(本当に抜けるかは分かりませんが)
引き受けても、力のある人たちに協力してもらえなければ仕事ができません。

チームの皆は私が無理なら脱退してもいいよ、頑張らなくてもいいよとは言ってくれますが、せっかく頑張ろうとしている人たちの気持ちを考えると、逃げるのはわがままかなとも思います。

悩んでいます。少し体重が減りました。
[PR]

by zurepiko | 2006-12-13 11:10 | その他

拓尚の父さんのところへ   

またもやうかがいました。
開放の時間に練習されている方のところにおじゃましました。
最初は女性2人と。
ふたりとも強いボールを打つ方で見習いたいと思いました。
その後父さんにたくさ〜〜ん相手をしていただきました。
フォア強打、バック、つっつき。
苦手なところをいっぱいアドバイスしてもらえました♪
上達できたかな?

またチャンスを見てうかがいたいです。
[PR]

by zurepiko | 2006-12-09 23:11 | 卓球