<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

クオカード   

ピコパパが新聞社に写真を送ったらお手紙と500円分のクオカードが送られて来ました。
ピコパパには写真を送った人にはもれなく届くのか、採用されなかった場合でも良いと評価された人に届くのか、それが問題のようです。(私はもれなくだと思うんだけど。。。)
c0007501_2345120.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-09-29 22:57 | その他

ジオイド面   

ピコパパが超火山「槍・穂高」―地質探偵ハラヤマ/北アルプス誕生の謎を解く原山 智 山本 明 / 山と溪谷社を読んでいて、とつぜん「ジオイド面」って知ってる?なんて聞いて来た。
ジオイド面は高校1年の地学で最初に習ったことの一つで地球はまん丸ではなく洋梨の様な形でその面のこと。
ちゃんと答えられる私ってすごい?

実は高1の地学の先生のあだ名が「ジオイドちゃん」と話したら、ピコパパの高校の地学の先生のあだ名も「ジオイド面」だったって(@@)すっごく訛っていて「ズオイド面」って言ってたそうだけど。。。

地学の先生のあだ名って、ジオイドが多いかも。
これってトりビアになりませんかね〜〜(笑)
[PR]

by zurepiko | 2006-09-28 11:04 | その他

コレクション   

以前大人買いをしたパペットマペット劇場2とヤフオクでゲットしたパペットマペット劇場1をケースに入れて飾ってみました♪
c0007501_1114093.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-09-27 11:14 | その他

荻村杯   

今日は横浜までフォルクスワーゲンオープン、荻村杯の観戦に行ってきました。3階からでしたが、第1コート(愛ちゃんの試合用の台?)がよく見える場所に座って、

福原、藤沼vs韓国カットマンペア
福岡vsリ ジャウェイ
福原vs藤井
福岡vs丁寧

を、しっかり見て来ました。
どの試合も接戦でハラハラドキドキでした。

試合の合間をぬって、お買い物も。
3倍フットワークが良くなるというニッタクのお高いシューズを買ってしまいました。
試履コーナーで試させてもらえたので決心出来ました。
本当に3倍フットワークが良くなるのでしょうか?
期待してしまいます。
後はコマコマとしたものを買って幸せ☆
[PR]

by zurepiko | 2006-09-23 21:39 | 卓球

なまけものの日   

ピコパパは有休を取って朝早くから1泊で常念岳へ行ってしまいました。
それで、なんだかタガが外れて1日ウダグダと過ごしてしまいました。
午前中は朝の家事用事をすませて図書室から借りた本を読み終えて返却してから昼寝(?)。
午後はまとめ買いをしてあったマンガ「雨柳堂夢バナシ」を読んでいました。
名もなき毒
宮部 みゆき / 幻冬舎
ISBN : 4344012143
スコア選択:


雨柳堂夢咄 其ノ十一
波津 彬子 / 朝日ソノラマ
ISBN : 4257905514
スコア選択:


家の中はとても散らかっているし、明日は荻村杯の試合を観に行くし、、、困ったな〜〜。
[PR]

by zurepiko | 2006-09-22 23:12 | 読書、テレビ

試合結果   

20日(水)ちょっと遠出をしてオープンの個人戦に参加。
去年はCランク、今年はBランクに挑戦。
4、5、6人リーグで1位2位立ち上がりトーナメント。
私は6人リーグ。

結果 2勝3敗。1位5勝、2位4勝1敗、3位は2勝3敗が3人で計算で私が3位。

第1試合。シェイク裏表(5勝で1位)
1−3
ジュース2回を勝ちきれず。フォア前が弱かったけど背の高い人で手が届く。長くて切れたボールをフォア前に集めれば良かったかも。

第2試合。ペン表(4勝で2位)
0−3
最近3−0で勝ったことがあった人だけど今回は完敗。ボールをいじるのが上手な人。厳しいコースを狙えばよかったのかな?対策が立たない。

第3試合。シェイク裏表
3−0
相手がバックミスで勝てた。

第4試合。左シェイク表裏
3−0
ナックルボール、スピードボールで打って来たけど、打ち返せた。

第5試合。シェイク表ツブ高。
2−3
相手のボディへのナックル,下切れサーブからバックへ戻してドライブか強打という組み立てで戦えた。ツブ高ラバーのフォア前への小さいサーブを浮かせてしまい強打されたのが敗因。払えば良かったのかな〜〜。わからない。
最後は11−13だったので残念だった。このひととこだけ競れるとは思っていなかったのでちょっと嬉しい。でもホントは勝ちたかった。
[PR]

by zurepiko | 2006-09-22 00:25 | 卓球技術

西沢渓谷   

昨日(16日)は、ピコパパと2人で西沢渓谷を歩いて来ました。
(朝6時10分出発駐車場には9時30分着渓谷をゆっくりペースで歩いて3時30分に駐車場に戻りました。帰りに日帰り温泉ーはやぶさの湯に入って帰りました。)
ピコパパは先日フィルター(カメラのレンズに着ける)、望遠レンズを購入したので水の流れとか、遠くからなら望遠で捉えられるかもしれない何かを撮るのが目的です。
私は??? 綺麗な景色らしいのでピコパパといっしょに歩くのもいいかなと言う動機です。
木々が茂っていて少し暗い山道でしたが。滝が多くあって、綺麗な水の流れと木々の緑が心地よいところでした。有名観光地らしく紅葉の季節にはまだ早いのですがそれなりの人数の人たちがいっしょでした。観光バスも2台来ていました。山道は一人ずつ歩くのが丁度いいくらいの道幅だったので紅葉の季節やシャクナゲの季節にたくさんの人と一緒になるのは歩くのが遅い私には辛いかもしれません。
c0007501_16591269.jpg
c0007501_16592947.jpg
c0007501_17481637.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-09-17 16:59 | 旅行

試合結果   

今日は県ママの個人戦でした。
去年Bランクで優勝できたので今年はAランクです。
雲の上の人がた〜くさんいらっしゃいます。
勿論去年Bで優勝したAデビューの人もいます。
4人リーグで勝ち上がって1回トーナメントで1位です。
Aランク80人中10人が優勝です。

私の入ったリーグは雲の上の人(表ペン) Aデビューの人(シェイク裏表)全く面識のない人(表ペン)
左,カットマン、ツブ高、という人はいませんでした。

結果は
雲の上の人(表ペン) 
0-3
8-11,6-11,9-11

 Aデビューの人(シェイク裏表)
0-3
5-11,8-11,9-11

全く面識のない人(表ペン)
3-2
11-4,8-11,11-3,6-11,11-9

Aデビューの人(シェイク裏表)は雲の上の人(表ペン)にジュースで1セット取り、ジュースで1セット落とし、いい試合をしていました。
ボールのスピードが全然違います。
スマッシュ、ドライブを打つ時もラケットをひかず力強いボールでした。
見習いたい。。。。。

私は、スピード,回転,コースと対応するのに必死で、ペッピリ腰でボールを追いかけていました。普段の練習では取ったことのないようなボールでした。

ともあれ、1勝できて、ホッとしました。
[PR]

by zurepiko | 2006-09-14 21:07 | 卓球

おまけ   

生茶の2Lボトルについてたおまけです。
おまけ付きで1本198円♪
1日1本づつ購入して全5種類ゲットしました。
c0007501_11171234.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-09-13 11:17 | その他

シングルスの試合   

9月10月と試合が多く8試合、その内5試合がシングルスです。
10日にもシングルスとダブルス両方の試合があったのですが、力及ばず。。。
シングルス
1−3 高校生
11−13  11−9  8−11 13−15
横サーブからの攻撃に反撃できなかった。
2−3おばさん
11−9 11−8 9−11 9−11 8−11
アタックエイトのボールを攻撃的に打てなかった。

もっと決め玉が欲しいです。(がっくり)

ダブルスは2試合で1勝1敗。
リーグ立ち上がりを目指していたのですが残念でした。

明日14日はまたもやシングルスの試合です。
反省して考えてがんばろう!!
[PR]

by zurepiko | 2006-09-13 10:47 | 卓球