<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

卓球覚え書き2   

ドライブをかけられると思ったら、
バックで押さえるときは
肘は高い位置にしてバウンドしたすぐの所を押さえる。
フォアは
ラケットを体の前にかまえてバウンドしたすぐの所を押さえる。

下回転のボールをバックで払う?ミート打?する時は
つっつきの面を作ってボールのところへラケットを持っていって
ラケットを前上に振る。
力を抜いて自然にラケットを振る。

下回転のサーブをフォアにつっつきで返してもらって
ドライブ、スマッシュの練習。
左手でボールを掴むイメージで体を回転させる。
ラケットではなく肘を先に振っているので、
肘を軸にしてラケットを顔の前に持ってくるように振る。
ラケット面は垂直より微妙に下。

体で覚えないとね!!
[PR]

by zurepiko | 2006-05-31 22:48 | 卓球技術

管理組合役員終了   

本日定期総会が開催され、めでたく解任されました。\(^0^)/
[PR]

by zurepiko | 2006-05-28 21:18 | その他

卓球覚え書き(探さんのまね)   

フォア面を作れるグリップ(説明不可)で常に握る。
スマッシュの時,肘は体側より後ろに行かない。
ドライブボールを押さえる時、からだの前からラケットが出発する。
フォアの体重移動は膝の伸屈が重要。

(なんのことだか、意味不明?)
[PR]

by zurepiko | 2006-05-27 13:29 | 卓球技術

おいしいお酒   

ピコパパが先週の山行きの帰りに諏訪によって買ってきてくれました。
c0007501_12193085.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-05-27 12:23 | 食事

試合の日   

↓の事件があった日は、試合があってどうしても抜けられません。
8時20分出発の約束の為、後は娘3に頼んで薄情な母は試合へ、
父は会社へ。。。。。

天井から落ちてくる水滴が壁に伝わらないように、雑巾で拭いたり、
上の奥さんと業者さんに対応したりと、娘3が大活躍でした。

私は試合会場へメールをしてもらい、電話であれこれと指示。
ホントに助かりました。
ありがとね!娘3!!

娘3は気づかれして、その日はいつもより早く寝てしまいました。
[PR]

by zurepiko | 2006-05-24 21:47 | その他

大事件   

23日の早朝5時?寝ていたピコパパの手に水滴が。。。
我が家は5階建てのマンションの2階、雨漏りの訳はないのです。
寝ていたのは水回りには関係のない和室、配水管も通っていない部屋です。
上のお宅で何か???
ともかく、布団をあげて、様子を見ていたのですが収まるけはいがないので、
6時近くなってから、おそるおそる上のお宅に問い合わせました。
(上までいって調べてくださいとお願いしたのですが、考えたら電話でよかったのかも)

原因は和室に水槽が置いてあり、その水槽のポンプをいじった所
調整の不備で水が逆流したのだそうです。
流れ出た水が我が家の天井に溜まって、、、、、

結局天井をはがして、水を抜き、張り替えることとなりました。
c0007501_21351771.jpg
c0007501_21353258.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-05-23 21:37 | その他

ウェディングケーキ   

分け易いように丸いケーキが階段状に並んでました。賢いな〜〜。
c0007501_2211571.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-05-21 22:12 | その他

結婚式   

甥の結婚式の為、今から名○屋へ。
とんぼ返りです。
[PR]

by zurepiko | 2006-05-21 07:53 | その他

欲しいもの   

DS LITE  ラバー2枚 シューズ(卓球用) CDシングル用アダプター  aikoのCD「キラキラ」「かぶとむし」 まんがライフ7月号(パペットマペットが出てるらしい。)
書いておくと誰かが送ってくれるかな?
[PR]

by zurepiko | 2006-05-19 23:52 | その他

支離滅裂   

我が家のメニューは、当然私が考えるのですが、時々とんでもない組み合わせのメニューになってしまうことがあります。今晩がそうでした。
いなり寿司、カボチャとキノコのグラタン、レタスのピリ辛味噌炒め。和,洋、中です。
c0007501_2217598.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-05-17 22:18 | 食事