<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

娘1帰宅   

今日は娘1の誕生日でした。
お祝いメールに「ケーキが食べたい」と書いたら、帰ってきました。
急だったので娘2には残念ながら声をかけられませんでしたが、4人でケーキを食べました。
c0007501_012498.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-04-29 23:07 | 家族

講習会   

ABランクの講習会に参加しました。
Aランクの人たちのグループに入っての実技練習ではボールの速さ、回転についていくのが大変でした。ついていけてない。。。(TへT)

台から離れてのロング打の練習。
ミドル、フォア、ミドル、バック、ミドル、フォア、ミドル、バック、ミドル、フォア、ミドル、バック、。。。。。多球練習でのフットワーク、
試合用のフットワーク練習として、卓球練習で
ミドル、オール、ミドル、オール、ミドル、オール、ミドル、オール、。。。。。
以上が午前中。

午後からは、ダブルスの練習。
去年は、バックでの二人のフットワーク、フォアでの二人のフットワーク、
フォア2本,バック2本で動きが8の字になる二人のフットワークの練習を教えてもらったので、今年は、ショートサーブ3本,ロングサーブ1本を「つっつく、払う、流す、打つ」レシーブで受けてからのラリー練習。
ダブルスでレシーブをする時にはどのレシーブをするのが良いのかを瞬時に判断する心ずもりで待ち構えていることが大切で、なんとな〜くつっつきで返球している人は上手くなれないし、勝てない。。。。。(それって、私かも???)

(続く)
[PR]

by zurepiko | 2006-04-27 23:54 | 卓球技術

試合   

昨日は久しぶりの試合がありました。2w1sの団体戦。
チームは2勝3敗で、多分びりではない。。。という結果でした。
今回はダブルスの組み合わせを色々代えて、お試しを目的としたオーダーでした。
私は3勝1敗。(S2勝、W1勝1敗)
最後に全勝していたチーム(優勝した)に勝てたので
そんなには落ち込んではいません。
弱小チームがよくがんばった!(笑)
[PR]

by zurepiko | 2006-04-26 23:57 | 卓球

収穫   

去年の6月に山形で買った「うこぎ(おくぎ)」が若芽を出したので摘みました。茹でて刻んだものと大根の味噌漬けとくるみを刻んだものを合わせると手の平ぶんのおくぎのふりかけが出来ました。
c0007501_16391799.jpg
c0007501_16393292.jpg
c0007501_2114715.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-04-24 16:39 | 食事

久しぶりに   

よそのチームの土曜日の練習にお邪魔しました。
このチームは、みんな基礎がしっかりしていてレベルの高い人ばかりです。
フォア,バック、つっつきも当たり前のようにミス無しで続くので、
フォームを意識して基礎打ができます。
自分のチームだとつい雑になってしまうのです。(だめだな〜〜。)
自分のチームでも、ちゃんとフォームを意識して基礎打をしようと思いました。

午後から臨時総会の打ち合わせがあったのですが、疲れていて頭が回りませんでした。
明日が臨時総会です。どうなりますやら。。。。。
定期総会もさっさと済ませて早く仕事からおさらばしたいです。
[PR]

by zurepiko | 2006-04-22 23:01 | 卓球

多摩森林科学園   

大好きなさくらの保護林です。
去年は3回行けたのに、今年はやっと1回目です(TT)
桜は散り始めで、葉桜になってしまっているのもあったけど、
ぎりぎりセーフ!!
すみれは10日前くらいが満開だったそうで、
めあてのナガバノすみれさいしんは終わっていました。
c0007501_22233910.jpg
糸引
c0007501_22261243.jpg
手弱女
c0007501_22264827.jpg
有明
c0007501_22271012.jpg
こんな感じの保護林です。
[PR]

by zurepiko | 2006-04-19 22:24 | 旅行

気分転換   

臨時総会の準備でほとほと疲れたので、
今日は、理事会の仕事は程々にして、
卓球と読書の一日にしました。
午前中は普段どうりに公民館で練習。
午後は卓球の試合申し込みや会計をすませて
図書館で借りてなかなか返却できずにいた本を読み終えました。
(返却期限切れ^^ゞ)

バーティミアス 3 プトレマイオスの門
ジョナサン・ストラウド 金原 瑞人 松山 美保 / 理論社
ISBN : 4652077696
スコア選択:

3部作の最後の巻。大団円でした。
[PR]

by zurepiko | 2006-04-17 22:46 | 読書、テレビ

てんやわんや2   

ず〜〜いぶん長い間、書き込めませんでしたm(_ _)m

今日,臨時総会の議案書が配布できました。
毎晩のような臨時理事会。
しかも毎回12時過ぎ(TT)
検討書類の準備(++)
こんな事態になった元凶は誰なんだぁ( \ / )

疲労困憊ですが、いいことが2点あります。

1、ワードとエクセルが今までより使えるようになった♪
2、娘3が大忙しの母を見かねて、夕飯の仕度など,台所仕事をたくさんやってくれるようになった♪

5月下旬(定期総会終了)まで、まだまだ大変そうです(_ _メ
[PR]

by zurepiko | 2006-04-14 18:22 | その他

てんやわんや   

私の住んでいる団地は、建設されてから2○年程経ちます。
17年度の理事を引き受けて10ヵ月
やれやれ後少しと頑張っていたら、
着工寸前の駐車場の増設に反対しているグループから
「増設計画の再検討を求める」臨時総会の請求が出されました。
居住者の5分の1の署名が集められたので開催しなくてはなりません。
でもその署名の内実と言ったら、
増設に賛成しているはずなのに
内容をよく確かめずに、奥様たちが人間関係から
ご主人の名前で署名していたり、
粘られて渋々だったり、
なんだかな〜〜。
こんなに安易に署名しちゃっていいんだろうかと思ってしまいます。

定例の総会の準備をしていたら、臨時総会が乱入。
そんなこんなで、てんてこ舞いです。
任期が2週間延びてしまったし。
あ〜あ、疲れる。。。。。
[PR]

by zurepiko | 2006-04-04 22:19 | その他

春です♪   

箱根の湿生花園に行ってきました。去年の同じ時期に行った時には行くまでの林道に色々なすみれが咲いていたのですが、今年は春が遅いようでタチツボすみれが少し咲いているだけでした。湿生花園では片栗の花がたくさん咲いていましたが少し時期が遅かったので痛んでいる花が多かったのが残念でした。写真はピコパパが撮ったものを貰いました♪

ミスミ草
c0007501_029397.jpg

いわうちわ
c0007501_0293168.jpg

我が家の近くのさくら並木
c0007501_030103.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-04-01 23:21 | その他