<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

試合   

行って来ました。ダブルスの個人戦です。
5ペアのリーグ戦。3勝1敗で2位。
チャンスボールを相手に返してしまう場面があったのですが、
「相手がそのボールを打ちミスして、1点ゲット。」という事が多く、
ラッキー続きの勝利でした。

1敗したチームは
打ちミスなし。チャンスボールはきっちり決めてくる。
こちらがナイスボールを決めても返してくる。
1セットとれたけど、実力の差を感じました。

相手にとって嫌なボールは何かを見極めて
レシーブができるようになりたいです。
[PR]

by zurepiko | 2005-11-30 20:05 | 卓球

まとめて   

26日(土) 
午前 卓球練習 
 ダブルスの練習の中で受けたアドバイス
フォアで取ったらフォアに逃げる。
バックで取ったらバックに逃げる。
どちらでも、素早く真ん中にもどる。
常識だと笑われそうだけど、
頭では納得するけど、実際には動けてない。。。
心がけなくちゃ。

バックへのレシーブ返球がナックルのとき、高くなっているので
低く返す事、切れた、切れてないを混ぜる。


夜、娘2の彼氏の訪問を受けました。
家族全員と一緒に駅の近くの居酒屋さん。
娘1も、「こんな見モノは逃せない」と言って駆けつけて来ました。
娘2は「お嬢さんをください」と言ってもらいたかったみたいだけれど
まだ、ちょっと早いと思われます。
いい人なので、時期が来たら、きっとまとまると思います。

そんなこんなで、忙しかった。
(続く)
[PR]

by zurepiko | 2005-11-28 23:49 | その他

ペンギン   

先週の木曜日に娘1が上野動物園で
ペンギンの散歩をみたとブログに載せていたところ
ペンギンが大好きな娘2が今日わざわざ上野動物園に
ペンギンを見に出かけて写真を撮って来ました。
冬期限定、天気のよい木曜日の午後にペンギンの散歩が行われるそうです。
(私も行きたい。。。)
c0007501_23551833.jpg

[PR]

by zurepiko | 2005-11-24 23:55 | その他

お買い物   

娘3の携帯を買い替えました。
今迄は一人だけau○INだったのですが、
ドコモのFoma パケ放題に変更。
他の4人でためたポイントを使って少しは安くなりました。
娘3が一番携帯料金がかかっているので、
少しは安くなって欲しい物です。

徒歩で、Y電気、○ニクロ(何も買わず)、auSHOP,ヨーカードー(娘3の温かいズボン?購入)、クリエート(娘3のハンドクリーム)、携帯を取りにY電気に戻って、最後はヨークマート(食品)。よく歩きました。

久しぶりに娘3の為の買い物ができて、これで冬が越せそうかな?
後は、暖かいコートと手袋を出せばOK。(多分)

お昼は駅前の軽食屋さんで、ランチメニューをいただきました。
娘3はミートソーススパゲティー、私はシーフードドリアサラダ付き。
滅多にない事なので、し あ わ せ♪
[PR]

by zurepiko | 2005-11-23 23:03 | 家族

ダブルスの練習   

よそのチームに試合練習に行って来ました。
もうすぐダブルスの試合があるので、力試しです。

ペアはバックにツブ高。
相方が作ったチャンスボールをちゃんと決めること。
相方の好きなボールが戻ってくるように返球をすること。

いろいろ試してみました。

対戦相手は
(左、バックにツブ高)(二人とも、表)(ペンのツブ高、ペン裏)(シェーク裏裏、ペン裏)
いろいろ試せました。

なんとかなるかな?まだまだ、分かりません。
[PR]

by zurepiko | 2005-11-22 18:28 | 卓球

あれこれ   

一昨日、
な〜んと面接を「受ける方」ではなく、
「する方」の立場を経験しました。

60歳代のお兄様たち8名。
新しい団地の管理人さんの採用面接です。
みなさん、前職はそうとうな地位迄された方々で、
こんなおばちゃんに面接されるなんて、心外だろうな〜と。。。
(質問はしっかりした男性の理事さんが中心で、
私は説明と質問の漏れがないかをチェックしてただけですけど)

近くにお住まいのある、誠実そうな方に決定できてほっとしました。

予想もつかない経験をさせてもらっています。
(別に望んだ訳ではないのですが)

荷が重いけど、後半年、なんと乗り切りたいです。
[PR]

by zurepiko | 2005-11-21 22:59 | その他

アルバイト   

娘3がアルバイトを始めて、2週間が立ちます。
今日が8回目。

重労働で、てきぱきとした行動が期待される職場
(どこでもそうでしょうが)らしく、
先輩からもっとテキパキするようにきつく注意を受けるようです。
鼻の頭を赤くして、涙ぐみ、泣くのをこらえながら、
如何に注意されたか、叱られたかを話す娘3。

始めてのまともなアルバイトなので「きついんだろうな」と、
可愛そうでなりません。
社会で働くって、たいへんなんだな〜〜と思います。

ぬくぬくと、専業主婦をやっている私の事は棚に置いて、
どんな職場でも、新人は要領が悪いんだよ。
頑張って仕事を覚えればいいんだよと励ましています。

もともと、鈍臭い娘3ではあるのですが、
職場の人たちが
真面目なところとか、素直なところとか、
彼女のいいところを見つけてくれるといいのですが。
上手くやっていって欲しいと願っています。
[PR]

by zurepiko | 2005-11-18 23:35 | 家族

忙しかった。   

12日(土)  午前中 卓球、お昼は横浜家系ラーメンを食べに。夜は、8時から12時過ぎまで管理組合の理事会。
13日(日)  内職の仕上げ、管理組合の書類制作で夕方迄がんばる。夜は6時から10時半迄管理組合の委員会。
ピコパパは山へ、娘3は学校の用事で6時には帰っていなかったので夕飯はカレーライスを作り置き。
私がゆうはんを食べたのは10時半過ぎ。。。。。
14日(月)  午前中,管理組合の書類作成。管理人さんに書類の配布,提出を依頼。
午後は横浜迄アルパのレッスンに。全く練習が出来ていないので、休もうかと思ったけど、、、
15日(今日) 午前中部屋の片付けと冬仕度。午後卓球。がんばったぞっ!
     
[PR]

by zurepiko | 2005-11-15 22:32 | その他

レディースのダブルスの試合   

住んでいる市でレディースのオープン戦がありました。

新人さんと組んで
Cランクで挑戦してきました。
結果は、4ペアブロック2位立ち上がりで、
1,2位トーナメント、一回戦フルセットで頑張るも敗退でした。
ブロックで負けたペア、トーナメントで負けたペアも
ツブ高だった。。。。。

ツブ高ってやりにくいと再認識しました。

頭であーすれば、こーすればとは分かるのですが
動きが伴いません。

ツブ高の人とたくさん対戦できればいいんですけどね〜〜〜。
[PR]

by zurepiko | 2005-11-10 21:01 | 卓球

ママさん卓球   

市のママさん卓球の役員の会食会に参加しました。(自腹)
会計報告や試合運営の反省等がありました。

市のママさん卓球協会に参加している人が189名いる事が分かりました。
16万人ほどの人口の市で189名、多い方なのか少ない方なのか、どちらでしょう。
[PR]

by zurepiko | 2005-11-08 23:18 | その他