<   2005年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

今日は   

午前中、公民館で卓球練習。
午後は,アルパの練習(明日がレッスン)
おでんを,作って。
夜にアイロンかけ。
昼寝はホンノ30分。

頑張った気がする。
[PR]

by zurepiko | 2005-01-31 23:50 | その他

晴れ着   

娘3の来年の成人式のレンタル着物を予約してきました。
娘1、娘2の時は写真だけにしたり、着物を譲ってもらったり
なんとか、お金をかけずにすまそうとしたのですが、
ふたりの感想から、成人式にはレンタル着物でということになりました。

しっかし、高〜い。
最少限の値段の着物では古くさくて,借りるのがためらわれてしまい。
つい、高いコースの着物を選んでしまいました。

娘1は大学の卒業式の時にレンタル袴を着たので、
娘3は成人式にこれだけのものを借りるのだから、
卒業式はスーツにすることで、バランスを取ることにします。
娘2はこの春卒業です。どうするのかな?
[PR]

by zurepiko | 2005-01-30 20:38 | 家族

水炊き   

今夜は、水炊き?ぶた肉のしゃぶしゃぶ?でした。
たれは,大根おろしに七味唐辛子とお醤油。
鍋の中で一番好きです。
ビールも350mlを2本です。
茶碗は娘3に洗ってもらいました。
極楽。極楽。
でも、食べ過ぎました。。。。。
[PR]

by zurepiko | 2005-01-29 21:31

出稽古   

10時から12時までよその強いチームの練習に参加。

フォアクロスのコース、
下回転のサーブ,つっつき、ドライブ、スマッシュ。
スマッシュの時に、ボールを捉えるのが慌てている。
ドライブの時と同様に自分の横まで,ボールを待って上から打つ。
長いボールを打つこと。
腰を柔らかく。
左膝を意識して,前に重心を移す。

言葉で書いておいても体の動きをすぐ忘れてしまうのだけど。
書いておかないよりは書いておいた方がいいと思う。多分。きっと。。。。。
[PR]

by zurepiko | 2005-01-29 12:52 | 卓球技術

TVドラマ   

熱心にTVドラマを見る方ではないのですが,今期はなぜか見始めてしまいました。
木曜と金曜で4本もあります。
木曜日は「H2」と「優しい時間」これは重なっているので、「優しい時間」を録画。
金曜日は「華岡清周の妻」と「金八先生」

「H2」と「優しい時間」はピコパパもはまりました。
「華岡清周の妻」と「金八先生」は嫌みたい(深刻過ぎ)
だから録画したのを後で日中に見ます。

韓国ドラマははまると大変そうなので避けています(笑)
[PR]

by zurepiko | 2005-01-28 23:09 | 読書、テレビ

借りた本   

25日 宇江佐真理  黒く塗れ
26日 梨木香歩 村田エフェンディ滯土録
宮部みゆき 日暮らし(上)
27日  宮部みゆき 日暮らし(下)
あさのあつこ  バッテリーⅥ
読了


「日暮らし」がいい。
「ぼんくら」(文庫で持っている)の1年後の話。
下町時代小説。(推理小説でもある)
登場人物のそれぞれの人となりが、
物事に対する受け止め方や態度,行動で伝わってくる。
本当に,人物描写がうまい。
自業自得といって欲にかられた人物たちを
切り捨てる所が少し安易かなとは思うけど、
それもそうだなと納得する。

笑えて、ほのぼのして、図書室に返すのがおしい。
まだ,借りていられるから、も一度読み直そうかな。
[PR]

by zurepiko | 2005-01-27 20:30 | 読書、テレビ

練習方法   

難しいから,自分では出来そうもないけど
昨日,コーチに聞いた方法

対カットマン
ロングサーブを出す。
カットマンがカット        それをストップ
カットマンは次はつっつく      それをドライブ
カットマンがカット         それをストップ
。。。。。。。。
オールでこれを続ける。

コース一定、打ち方を変える人を決める。
初めは、ショート、ショート
打ち方を変える人がフォアで打ったら、
バックで受け、次にバックで打ったら、フォアで受ける。
相手の反対の打ち方にして続ける。
変化は,ランダムにする。
強く打つのではなく,続けることを考える。
[PR]

by zurepiko | 2005-01-27 15:53 | 卓球

コーチの日   

月曜日  公民館で練習
火曜日  バスに乗って体育館まで、よそのチームで試合形式の練習
水曜日(今日) 体育館で卓球教室。
3日連続はさすがにきついです。

コーチが講習会で習って来た,ストレッチをいろいろ教えてもらった。
肩胛骨の筋肉、
太もも,
腰、
腹筋、
クールダウンに使えそう。

練習は
1、フットワーク(バック、切り返しフォア,フォア)
1、ドライブしてからスマッシュ。
注意された点。
ドライブを打った後で,ラケットが下がるから、スマッシュができない。
ニュートラルのラケットの位置を高く。
打った後で、足を平行に戻す。
[PR]

by zurepiko | 2005-01-26 16:22 | 卓球

ミスド   

c0007501_10105087.jpg

昨日5ポイント集めてサラダボールをもらいました。
[PR]

by zurepiko | 2005-01-26 10:10

積ん読   

やっと,内職が終わりました。
卓球の試合、練習と内職が重なると
なかなか,本が読めません。
図書室にリクエストしていた本がどんどん届いて貯まっています。

宮部みゆき  日暮らし上、下
宇江佐真理   黒く塗れ
梨木香歩  村田エフェンディ滯土録
あさのあつこ   バッテリーⅥ
高田崇史   鬼神伝 鬼の巻

買っておいた
ダイアナウィンジョーンズ   時の詩人たち

借りた本は大至急読まねば。。。。。
読書傾向は,支離滅裂ですね。
[PR]

by zurepiko | 2005-01-25 00:03 | 読書、テレビ