<   2004年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

きた〜!   

内職!!
なんでこんな年の瀬によこすんでしょうね〜〜。
答案15枚。枚数減らしてと頼んでおいてよかったわ。
今日は、とーちゃんは山、娘3号はバイトに出てたから、
集中して、半分くらいすませたけど。。。
明日は、娘2号がもどってくるし、、、、、

明日は、天気が悪いそうだからとーちゃんは家にいるので、
買い物には行けそうだけど、まだ、なんにも用意してないぞ!!
どーなるんでしょうかね。
[PR]

by zurepiko | 2004-12-31 00:01 | 家事

つきたておもち   

お餅の大好きな、とーちゃんは、
この季節は、つきたてお餅を食べようといいます。
で、餅つき機が年に一度登場します。
1キロの餅米を、セットして、半分はそのまま、納豆餅、のり餅。
おいしかった!!
半分は、のしておきました。
でも、残りの半分じゃ、お雑煮に足りなそう。
もう少し、ついておけば良かったかな〜〜。
[PR]

by zurepiko | 2004-12-29 23:47 | 家事

試合本番   

予選リーグは4チームでした。
有名なサ○○スは1位として、
2位でもトーナメントにあがれるというので、
2位を目指しました。
が、1勝2敗で、3位で残念ながら、トーナメントには出られませんでした。

その後は、試合観戦。
トーナメントの試合はレベルが高くて、、、、、
ただただ、口を開けて、みていました。
観戦した試合の中では
リーグ戦のところで、表ペンの実業団の人がカットマンを
びしばしスマッシュと、ネット際のストップで
手玉に取っている試合が一番びっくりでしたよ。

帰りは、地下鉄の駅まで、miraiさんに送っていただきました。(感謝)
名駅で、くにママに「とらやの生ういろう」を
教えていただいてお土産に買いました。
知らない、名物がいろいろあってびっくりです(@@)
私はもう古いのね〜〜〜。
それと、味噌煮込みうどんを買って帰りました。

全て、家族とおいしくいただきました。
[PR]

by zurepiko | 2004-12-28 17:32

宴会   

c0007501_21342033.jpg

練習は4時まで、
続きまして、宴会です。
私が住んでいた頃にも、名物だったのか記憶にないのですが、
有名な、手羽先も食べられました。
甘い味付けに.胡椒の辛さでした。
おいしいとは思うのですが、、、
TVでみていて、思っていたほどではなかったかな。

テンションの高い宴会なのかなと思っていたのですが、
和気あいあいとしたおしゃべりで、居心地よかったですよ〜。

その後、ダーリン、ワクドキさんとイルミネーションを見学に。
ご一緒して、本当に仲のいいおふたりだな〜と思いました。

続く
[PR]

by zurepiko | 2004-12-27 21:45

楽しかったよ〜〜!   

25日、26日と名○屋に帰って来ました。

実家に顔を出して、父とお昼ご飯を食べて、
近況を話して(取り立てたニュースはないけど)
目的一つ、クリア。

午後からは、オフ会?(名東オープンのための練習会)
卓球場をを目指してバスを降りたのはいいけど、
らしき建物が見当たらない。。。。。
ゲームセンターはあるけど、ここ??

でも、ラッキーなことに、ゲームセンターの入り口に
同じ様に困っている、卓球仕様の姿の人(オフ会に来た人でした)。
声をかけて、心強い道ずれになってもらいました。
裏から、入ると卓球場に行けるということで、
目的地に到着できました。

着替えてはみたものの、どうしようかと戸惑っていたら、
明日、一緒にチームを組む人たちがどんどん声をかけてくれて、
ダブルスの練習ができました。
みんな、じょうずだわぁ〜。

ここのところ、ダブルスがうまくいかなくて、自信をなくしていたけど、
一生懸命やれば、それでいいよ〜。というみんなの気持ちが伝わって来て、
のびのびとダブルス練習ができました。(楽しかった)

次に、続く。
[PR]

by zurepiko | 2004-12-27 17:27

イルミネーション   

c0007501_23235639.jpg

名古屋駅のイルミネーションをみてきました。きれいでしたよ!(^^)v
[PR]

by zurepiko | 2004-12-25 23:23

年内最後の練習   

午前中、公民館で練習。
ダブルスの練習でナックルで深く押し込むレシーブをためしてみた。
少しは使えるかな?
油断するとレシーブミスをしてしまう。(当たり前)
早いタイミングでのレシーブは難しかった。。。。。

明日から、一泊で名古屋に行って来ます。
実家に顔を出して、名東オープンに参加します。
どっちが口実かは、内緒です。(笑)
[PR]

by zurepiko | 2004-12-24 21:40 | その他

クリスマス気分   

気が早いけど、クリスマスも近いことだし、
夕飯は骨付き鶏のもも肉のオーブン料理でした。
塩、胡椒とレモンで下味を半日以上かけてつけて
オーブンで焼くだけですが、家族みんなが喜ぶメニューです。
骨付き肉の周りにジャガイモ、タマネギ、にんじんをざくざく切ったものを
敷き詰めておくと野菜も一度に料理できて楽です。
コーンスープとパンを用意して、豪華な感じになります。
最近、小さくて安いアメリカ産のものが売られていなくて、
高い日本産を使うのでより豪華です。(値段が)

卓球メモを取ったのにどこに行ったのか見当たらない。
明日、やり直しかな。。。。。
[PR]

by zurepiko | 2004-12-24 00:02 | 家事

少しは大掃除しました。   

台所をメインに拭き掃除。
冷蔵庫の上が、油と埃でべとべと。
頑張って拭いたけど、奥までは手が届かないので、そこは断念。
あとは、照明器具を拭くくらいにしとこかな。。。。。

卓球のメモ(小さい下回転サーブに対して)
1、早いタイミングでのつっつきレシーブ
前に位置する相手に対して有効なレシーブ
深く送る。スイングを速く。手首を効かせてボールを切る。
フォア、右横下を丸め込むようにこする。
バック、ラケットの柄をたてるようにして、左下を擦る。
ボールが自分の台の上にはずんだ瞬間にスタートするタイミングでスタートする。

これって、やってみなくちゃ、わからないだろうな〜〜。
[PR]

by zurepiko | 2004-12-22 21:23 | 卓球技術

冬休み開始   

今日から,娘3号は休みに入りました。

ゲームと携帯ばかりやってる。
一応,朝の茶碗洗いはするけど。
もう少し、部屋の掃除もしてほしい!!

で、つられた私は昼寝をしてしまいました。
大掃除は明日にします。

夜、借りた卓球のビデオをみました。

レシーブには、6種類あると。。。
1、早いタイミングのつっつき
2、ナックルで押し込むレシーブ
3、サイドスピンレシーブ
4、逆コースへのレシーブ
5、ストップレシーブ
6、フリックレシーブ

丁寧に説明してたから、ちゃんと理解できるようにメモにしてみます。
[PR]

by zurepiko | 2004-12-21 20:58 | 卓球技術