カテゴリ:旅行( 54 )   

シラタマホシクサ   

15日に、愛知県方面、葦毛湿原へシラタマホシクサを見に、ちょうど見頃でした。
その後比丘尼城址へはエンシュウハグマを探しに行ったのですが、エンシュウハグマは早すぎでした。
ネットで調べて、花の時期が10月中旬かな?と思ったのでピコパパに早すぎると思うよと言ったのですが、早咲きがあるかもしれないとゆずらず、、、、、
頑張って山道を歩いたのですが(><)陰も形もありませんでした。
本当に聞き分けのない人です ε=(。ー)

c0007501_2341471.jpg
c0007501_2342210.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-09-17 23:42 | 旅行

彩雲?環水平アーク?   

先日、「彩雲」と説明した空の雲の写真は「環水平アーク」と言う名前が正しいそうです。鹿父が図鑑を調べて教えてくれました。
鹿父の写真だと「内暈(うちかさ)」と「環水平アーク」が両方写っているのが分かります。

「彩雲」の方が素敵に聞こえると思うんだけど。。。
c0007501_23255213.jpg
c0007501_232684.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-09-01 23:26 | 旅行

月山(8月3日)   

山歩きの最終日。
泊まった鳥海荘のロビーにあった国体向けのボードの前で記念撮影。

月山はリフトで木道の近くまで行けるので比較的負担が少なかったです。
お天気に恵まれて見晴らしが良くて(^^v
ヒナザクラも雪渓の解けた水の流れの側に咲いていました。
木道から離れていて近づいての撮影は無理でした。
c0007501_1122534.jpg
c0007501_1124418.jpg
c0007501_113366.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-08-28 11:02 | 旅行

鳥海山(8月2日)   

足が痛くてもテーピングして卓球はやっちゃったし。。。
この日も足首にサポーターをして、鳥海山の山歩き。
縮小してもらった行程でも最後の山小屋までは無理><。。。

途中の「賽の河原」で戻ってくる鹿父と娘1を1時間程待ちました。
写真は鳥海山、彩雲、ヒナザクラ
c0007501_11242185.jpg
c0007501_112538.jpg
c0007501_11252686.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-08-23 11:28 | 旅行

焼石岳(7月31日)   

雨模様の中、でこぼこの林道を車で走って登山口にたどり着きました。
大きな石がごろごろの上り坂、下り坂、草が胸くらいまで茂っていて足下が見にくいし、何度も何度も足を取られてへとへとでした。
結局あきらめて戻ることにした川の所で石に足をとられて、足首をみごと挫きました(涙)
難しい山道をカメラをぶら下げて歩くのは無理だったと反省。
現在の足の状況では、フットワークは無理なそうです。
後どのくらい辛抱すればいいのかな〜。

やまあじさい
c0007501_2301952.jpg


オオヤマサギソウ?
c0007501_2304833.jpg


この写真を撮った直後に転びました。ピコパパと娘1
c0007501_2315198.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-08-20 23:02 | 旅行

八幡平(7月30日)   

近くの温泉で義父母に待っていてもらって、ピコパパ、娘1、私3人で八幡平を散策しました。
温泉はぬるめで露天風呂は山の斜面にお風呂が置いてある感があり
ちょっとためらいましたが、
ず〜っと浸かっていると寝ちゃいそうな温度でした。

温泉の入り口
c0007501_109550.jpg


「どんど晴れ」で有名になった「ハクサンチドリ」
c0007501_10101332.jpg


「ハクサンシャクナゲ」
c0007501_10105528.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-08-16 10:11 | 旅行

岩手旅行の食生活   

今回はピコパパと娘1は
7月30、31日、8月1日2日3日とず〜と山を歩いたので
(私は8月1日は卓球。)
朝と昼はほとんどコンビニ食でした。
何故か、岩手、秋田のコンビニはローソンが多くて
ミッフィーちゃんのポイントがしっかりたまりました♪
旅行中に57点たまったので、あと3点ゲットするために
昨日近くのローソンに寄ってもらってミッフィーちゃんの丼をゲット(^^v

豪華な食事とコンビニ食の生活でした。
野菜などは実家で夕食に食べさせてもらっていたのでバランスは大丈夫でした。
c0007501_2345697.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-08-13 23:05 | 旅行

明日から   

1週間程、鹿父の実家方面に出かけます。
山歩きが目的の鹿父に娘1が合流して張り切っています。
八幡平、鳥海山、月山、、、目標はたくさんです。
天気と相談しながらどれだけ歩けるでしょうか?

娘2、3は1週間、二人暮らしになります。がんばれ〜〜

来週の水曜日にぱっぱらちゃんのところで練習させてもらうのが私の一番の楽しみです。

行ってきま〜〜す
[PR]

by zurepiko | 2007-07-27 23:35 | 旅行

オオムラサキ   

最初は花の名前かと思ったのですが、オオムラサキは国蝶なんだそうです。

朝5時起きで山梨の北杜市へ向かいました。
長野にもう少しのところです(遠い)
オオムラサキ自然観察歩道を少し歩いたのですが、
時期が早かったのか、全く気配はありませんでした。
大好きなホタルブクロの花が綺麗に咲いていました。

オオムラサキ生態観察施設がある長坂のオオムラサキセンターでは
羽化したオオムラサキが施設の中に舞っていました。(200頭くらいとか)
幼虫、さなぎも観察でき小さな男の子達が興味津々で
係員さんからの説明を聞いていました。

もうすぐ羽化しそうなサナギに張り付いたままの蝶オタクなお兄さん?が
「バナナに紹興酒とカルピスをしみ込ませると寄ってくる」
「さなぎから脱皮するには体とサナギの殻がちゃんと離れてからでないと羽化できずに死んでしまう」
「羽を広げかけている途中に羽が何かに触ると羽が伸びきらずに失敗してしまう」
などなど周りの来園者にいっぱい解説をしてくれていました。
私は足が疲れていたのでそばの椅子に偶然座っていたおかげで
説明をフムフムと聞いていました。


帰りに白州塩沢温泉「フォッサ、マグナの湯」という温泉によってゆったりとして帰ってきました。
ぬるめでずっと入っていても大丈夫な温度で寝湯で入ったのでリラックスできました。
c0007501_2219328.jpg
c0007501_22192525.jpg
c0007501_22195755.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-07-01 22:20 | 旅行

三国峠、籠坂峠   

昨日ピコパパと歩いてきました。
ピコパパの最新のデジカメを使って写真撮影です。今までと違う?違わない?

ミヤマカタバミ
c0007501_6294228.jpg


ハコネシロガネソウ
c0007501_6302522.jpg


シコクスミレ
c0007501_6311323.jpg


東海型ヒメミヤマスミレ
c0007501_6314826.jpg


ナガバノスミレサイシンではなくてヒナスミレ
c0007501_6331765.jpg

[PR]

by zurepiko | 2007-05-05 06:34 | 旅行