カテゴリ:家事( 28 )   

引っ越し大作戦 1   

2013年は我が家の大移動の年になるようです。
まずは、娘1が勤め先の変化で3月末に引っ越し。
予定では娘2も12月末に引っ越し。
そして私達も
鹿父の故郷へ早ければ12月中に引っ越します。


4月の末の心づもりでは
最初は妹が住んでいる(所有者は鹿父)をリフォームする・・・
リフォームの会社に問い合わせたり、雑誌を買ったり勉強を始めました。
でも、痛みすぎていて建て替えではないと無理と判明。

今度は家を建てるための勉強。
間取り図とか設備とか、どんな家が欲しいかを考えました。
心配なのは引っ越すタイミングと家を建てるのにかかる時間の兼ね合いと、予算・・・
一戸建てが欲しいと思った事がなかったので,貯金だってろくにしていなかった。
考えれば考えるほど難しくて、億劫になりました。


5月の連休明けにどんでん返しが起きました。
妹がすぐには家をでられない事が判明。
こればかりはどうしようもないことなので、
今度は鹿父の実家のそばの中古住宅を探す事になりました。
新築はお金がないので無理!

5月18、19日に帰省してネットで調べた物件を7軒ほど見て回りましたが
実家からの距離、買い物、間取りを考えると
「これだ!」という感じにはならなかったのですが
最後に実家のそばの不動産会社に飛び込みで相談をしたら、
「いい感じ」の物件が一つ見つかりました。

(続く)
[PR]

by zurepiko | 2013-07-13 09:52 | 家事

いいな〜リホーム♪   

昨年末にリホームした同じ間取りのお宅に遊びにいってきました。

もともとすっきりして同じ間取りとは思えない暮らしをされていましたが、
磨きがますますかかって016.gif

台所の流しには
ビルトインの食器洗浄機があり
換気扇は掃除がし易い構造、

洗面所は明るくなってドライヤーにもなる送風機がついていました。

壁紙、床は全部張り替えられているのは当然
間仕切りがおおきな4枚のスライド式の扉で
それをまとめると2部屋が広〜い1部屋に変身

物をごったがえした我が家と比べるのが、無理!!

でも、我が家も少しはすっきりと暮らしたいな〜。












まずは、物を捨てなくちゃ042.gif
[PR]

by zurepiko | 2008-05-01 09:51 | 家事

一昨日、昨日、今日   

週は今日の午後まで卓球の練習予定がないので家事を頑張っています。

月曜日は1年間に溜め込んだかたずかない部屋の片付け。
思ったことの半分もすまなかったけど、次回に。
(次回までに元の木阿弥になるだろうな〜)

火曜日は鹿父が自動車を置いていったので今年2回目の運転で、ブックオフとジャスコへお出かけ。
汚れた漫画が多かったので3分の1は値段がつかず1460円なり。
ジャスコは丁度火曜市で野菜が安め
膝が破れかけているGパンの代わりも買えたし
お天気がよかったから布団も干したし。満足です

今日は午前中部屋の掃除を頑張って、午後から練習に行ってきます
[PR]

by zurepiko | 2008-04-16 10:02 | 家事

料理   

昨日(24日)のはなまるマーケットで取り上げられていた常備菜の中華風甘酢野菜としっ鶏チキンを作ってみました。
つけ込んで6時間くらいが食べごろということなのでお昼ご飯の後から作りました。
両方とも酢が入って甘めです。
野菜のピクルスと鶏の南蛮漬けかな。

ピコパパにもまずまずと言われたので嫌がられない程度に作ってみたいと思います。
c0007501_062845.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-08-26 00:01 | 家事

食べ物2題   

昨日、管理組合つながりの釣り人から
ニジマスを頂きました。
買うニジマスは一匹一人前なので、
あまりの大きさにびっくりしました。
ムニエルにして頂きます。

もう一枚は、カスピ海ヨーグルトに大きなイチゴを入れたところ。
甘くて美味しいです。
c0007501_10422819.jpg
c0007501_10424392.jpg

[PR]

by zurepiko | 2006-02-06 10:42 | 家事

クリスマスのごちそう   

アメリカ産の鶏の骨付き肉が手に入ったので
娘3に作り方を伝授しながら料理しました。
パンと白菜スープ、ワインを付けました。
ケーキは明日です。
c0007501_2094347.jpg

[PR]

by zurepiko | 2005-12-24 20:09 | 家事

今日あったいいこと   

歩いて3分もかからない
小さなショッピングセンター(6店舗のみ)の
お肉屋さんでビーフシチューの肉を買ったら
歳末の抽選会をやっていて、くじ引きをしたところ、
な〜んと、500円券が大当たりしました♪
ちょうど、焼き鳥を焼いていたので、
それを使って10本(582円)買って
ちょっと、幸せになりました。

パペットマペットの新しいDVDも届いたので
それも嬉しい事ですが、このところ忙しくて
見る時間が取れません。早くみたいよ〜〜〜。
[PR]

by zurepiko | 2005-12-14 23:52 | 家事

贅沢なたまご納豆丼   

ピコパパは夕飯のおかずをおつまみにして、
お酒を飲む事が多いので、
ご飯を最後に食べる時に
自分で贅沢なたまご納豆丼を作ります。

たまごは黄身だけ、
納豆はよくかき回す。
盛りつけてから、おしょうゆを少し回しかけて
たまごと納豆を少しづつあわせながら食べます。
おいしそうでしょ?
c0007501_2334586.jpg
c0007501_234931.jpg
c0007501_2343974.jpg

[PR]

by zurepiko | 2005-12-03 23:04 | 家事

誕生日プレゼント?   

娘2がミスドの券を集めてくれました。
c0007501_13434089.jpg

[PR]

by zurepiko | 2005-10-23 13:44 | 家事

夕飯   

ドライカレーでした。
小林カツ代さんのレシピです。
ニンニク、しょうが、セロリ、ピーマン、ひき肉
カレー粉、ターメリック、しょうゆ、ウスターソース、塩、コショウ、砂糖はホンノぽっちり。

おいしいですよ。

c0007501_8125539.jpg

[PR]

by zurepiko | 2005-06-13 22:53 | 家事