カテゴリ:卓球( 135 )   

町田のペアマッチ   

今年も父さんのところの試合(2部)に出てきました。

相方は去年とおなじゆめさん。

3者リーグで2勝して1位の順位リーグへ。

1位リーグで1勝1敗の三つ巴になり、リーグ3位。
決勝トーナメントには上がれませんでした。

相手のナックル横サーブ?をごちそうボールでしか返せなかったのが敗因。

ちょっと台から離れて打ってくるドライブが思いのほか曲がってきて
何度も打ちミスをしました。


課題がいっぱい見つかりました。




去年はJUICのお店が出ていて買い物もできて楽しかったので、
今年も楽しみにして行ったのですが
今年はお店がなくって残念でした。
[PR]

by zurepiko | 2009-08-15 22:15 | 卓球

久しぶりの試合   

県ママさん関連で
座○市の大凧オープンに行ってきました。

Cランク、6チームブロック WSWの試合です。


1試合目  1−2負け(私&イボンヌさんW2−3負け)
相手のナックルな下回転サーブが上手く取れずに撃沈

2試合目  2−1勝ち(私&カットマン W3−0勝ち)

3試合目  2−0勝ち(私&カットマン W3−1勝ち)
この対戦相手はペンイボンヌさんとシェイクでフォアイボンヌさんで
やりにくかったけど苦手なところを見つけられたので
そこを攻めて勝てました。

4試合目  2−1勝ち(私&カットマン W3−0勝ち)

5試合目  2−0勝ち(出番なし)

4勝1敗でしたが三つ巴で優勝しました

賞品は鉢植えのお花です。
私はエリカの鉢植え。
c0007501_0233950.jpg

これは樹木だそうで土に植えないとダメみたい
しばらく楽しんで戸だての人のお庭に植えてもらおうかな


今回はカットマンのボールが効いて楽をさせてもらった感じです。

帰りが遅くなってはできなかったけど、
オーダーを真剣に考えて
この大会のCランクで始めて優勝できたので
嬉しいです(去年は2位でした)


楽をさせてもらったのにヘトヘトなのは何故だろう
[PR]

by zurepiko | 2009-04-22 00:24 | 卓球

全日本選手権観戦   

マイミクさんを誘って行ってきました。
マイミクさんの知り合いさんもいっしょに。
午後からはKAZUさんとも一緒でした

卓球協会のHPからトーナメント表を印刷して持参。
(プログラムを買わずに節約)

ジュニア♂の森薗君が身長が倍くらいの高校生に3−1で勝った試合。
森薗君が町君(ヨットさんのしりあいらしい)に0−3で負けた試合。
水谷、愛ちゃんのMixWの準決勝の試合。
平野選手、金沢選手、福岡選手、愛ちゃんのSの試合。
ジュニア♂の決勝はすごい接戦でハラハラドキドキ。

やっぱり会場で見る試合は違うな〜。

ぶれてるけど水谷、愛ちゃんのMixWの準決勝の試合の写真をアップ。

c0007501_0215674.jpg


c0007501_0223927.jpg


c0007501_0225926.jpg

[PR]

by zurepiko | 2009-01-17 00:23 | 卓球

可愛く写真が撮れました。   

c0007501_22105116.jpg


カーテンの間から顔を出した所が可愛かったので 、パチリ 。
一枚だけだったけどラブリー


今日は午前、午後と卓球教室のハシゴ

午前中は私用のメニューでフォア強打の打ち方。
前腕を使って、腰の回転で、腰の高さは低→高、最後に右足が腰と一緒に前。

先生が実演してくれると綺麗なフォームで納得するんだけど、
私がやると、手、腰、足がバランバランになってる

生徒の人数も増えて来て、4人→6人→8人。。。
先生の台につく時間が短くなって来てる。
他の生徒さんと打ってるけど、初心者の人が多いな〜〜

最後の一人一人の質問に答える時間で、
ミドルにくるロング横回転サーブのレシブの仕方を尋ねました。
ミドルの場合は、小さく切り返してフォアで打つと良いんだそうです。
ミドルに来た時はバックで取らずにフォアで取るんだそうで。。。
って。今迄、バックでしか取ってないんですが (汗)

台についての練習はとってもいい感じなので、
もう少し頑張ってみようかなと思ってます。


午後は今までの教室。
先生の台では
下回転のボールを起こして打つ。(フォア、バックのコース)
フォア前のボールを払う。

足をボールの所へ持っていくのをさぼると上手く返らないな〜〜。


課題がいっぱいだな〜
[PR]

by zurepiko | 2008-10-22 22:12 | 卓球

ラバーを変えました。   

スピンピップス→タンゴウルトラ→ティラノ→フレンドシップと

ずいぶん変えてきましたが、今回はハモンドFA。



教室の「ぎ」先生が2回目の練習の時に、
「フレンドシップトラスト(中)はあってない。」
といって、勧めてくれたラバーです。
飛ぶタイプのようです。

今日、変えたラバーで練習に行ったけど、誰も気がつかなかったみたい。。。

でも、私はどんな卓球を目指していて、
このラバーでどう組み立てるのかしら?
[PR]

by zurepiko | 2008-10-11 22:54 | 卓球

試合結果   

今日は、ランクアップダウンのある年2回の県ママ卓球協会の5sの団体戦でした。4、5チームのリーグ戦で1位になると1ランクアップ、最下位は1ランクダウンです。

何年もの間Cランクで、2位ばっかりだったのですが春にようやく1位になり、
始めてBランクに出場。

目標はBランクに残る事。


結果は4チームリーグで2勝1敗。

3チームが2勝1敗で勝率計算で2位で賞品(靴下)ゲット

1試合目 
3−1勝ち 

(私 3−1勝ち)
シェイクF裏Bアタック8
バックが強かったのでフォアにボールを回したらミスが出てくれました。

横サーブやロングサーブを出されましたが、

なんとか返せて、コースも工夫して、
おっかなびっくりだけど勝てました




2試合目  ツブだらけのチーム
2−3負け

(私 3−0 勝ち)
ペンF裏Bツブ(ツブはあまり使わなかった。)
ヤッパリ横サーブ、
でもなんとか返せてたら、
だんだん出してこなくなってラッキー



3試合目 
3−2勝ち

(私 1−3 負け)
ペンFアタック8B裏  くるくる回す
サーブはアタック8でバックの横回転。

ラリーになると確実に返されて
最後にアタック8のふわふわボールを
ミドル、バックに来たのをふかして撃沈


私がここで勝ってたら。優勝だった (汗)


始めてのBランク、残れたし、2位になれたし、上出来でした




反省)

特訓のおかげで、横サーブに負けなかったけど、
フワフワとしたナックルボールに負けました。
[PR]

by zurepiko | 2008-10-06 23:11 | 卓球

試合結果   

市卓球協会主催のダブルス、シングルスのオープン戦に出ました。

まずは、ダブルス。 Bランク
3者リーグ
3−0 勝ち
3−1 勝ち


1位立ち上がりでトーナメントへ。
ここでベスト4。

1回戦、0−3 負け (このペアが優勝、圧倒的に強かったです)

3位決定戦、 3−2 勝ち 
このペアには前回当たった時に負けているので
リベンジできて嬉しかった

賞品は靴下と商品券1000円分(ひとりづつ)


シングルス  Bランク
3者リーグ
3−1 勝ち
ペンの横サーブを出す人だったけど、
面を作って柔らかく返したら、打ちミスを引き出せました。

このところ練習の時に横サーブのレシーブを
させてもらっていたおかげです

3−1 勝ち
シェイクでバックにアタック8。
バックのラリーになった時、
ナックルボールを払わずに
ナックルで柔らかく返したら、ミスを誘えました。

これは、アタック8はツブ高と一緒みたいに考えたのが
良かったのだと思います。チームメイトのイボンヌさんのおかげ。


1位立ち上がりでトーナメントへ。

1回戦、3−1 勝ち 

ペンの横サーブを返せたのが良かった。
バックのラリーはほとんど落としませんでした。


勝てると思っていなかったので嬉しかった。

ここでベスト4。

2回戦 0−3 負け  

ペン表の人で
ナックル、ロング、アップサーブ、
多彩なサーブで3球目をきっちり打たれてしまいました。

3位決定戦 1−3 負け 

ヤッパリ、アップサーブで得点されました。


4位には賞品なしです。


横サーブが取れた事が今回のいい結果に繋がりました。

ナックル、スピード、アップサーブに対応できなかった事が
後一歩勝てなかった原因です。


フォアサーブはぼてぼてでした。
かえってそれで調子が狂った人もいましたが、
3球目に繋がるサーブと手に入れたいと思いました。



今日は、神様がご褒美をくれた1日でした。
[PR]

by zurepiko | 2008-09-21 22:54 | 卓球

試合結果   

ローカルなダブルスの試合。

リーグ戦のみでリーグの1位2位に賞品がでました。



Bランク、5者リーグ。
3勝1敗が2ペアいて、
私達がもう一つのペアに勝っていたので1位でした
賞品はTシャツ

3−0勝ち
1−3負け
3−1勝ち
3−2勝ち

最後の試合に1位か否かが掛かっていました。

私の相方は勝ちたい気持ちの強い人。
フルセット8−8の時、彼女がレシーブ。
1球目 長く来たサーブを強打   +1点
2球目 ツブ高で相手のフォアサイドを切るレシーブでノータッチ +1点

次は彼女がサーブ、相手のレシーブミスで +1点

私は横で私が受ける相手を見て、構えていましたが、、、
スッゲー強気がうまく行ったのでした。

今回思ったのは
サーブレシーブのとき 
「短いサーブが払えるようになりたい。」


膝が腫れています

整骨院で電気をかけてもらいました。



チームメイトに整形外科でレントゲンを撮ってもらったらといわれますが、
どうしようかな〜。

c0007501_21462922.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-09-11 21:46 | 卓球

試合結果と反省つづき   

vsペンフォア裏バックツブ高(ロング3)3−2勝ち
10−12
11−4
11−6
12−14
11−8
相手に出したミドルへ横下回転のサーブがなぜか効いたので、かろうじて勝ち。
フォア前に小さいナックルサーブを出して裏面のツブ高で打ってくる人。
何回か払って返せた。表のラバーで小さく返すと打ちミスしてくれることが半分くらいあったので助かった。

vsシェイクフォア裏(キョウヒョウ)バックツブ高(ファントム)2−3負け
11−8
6−11
11−6
6−11
4−11
攻撃する時にはフォアとミドルにボールを打って行ったら得点できていたけど、
5セット目、先に4点取ったのに、相手が攻め始めぜんぜん返せなくなった。
打ち負けしました。
[PR]

by zurepiko | 2008-08-31 18:04 | 卓球

試合結果と反省   

シングルス個人戦。
予選リーグ(5人)1勝3敗。トーナメント上がれず。

vs表ペン 0−3負け
12−14
10−12
 6−11

ラリー中に自分の打ったボールを見てしまい戻りが遅れる。
バックハンドが決まらなかった。表のボールだからかな?

vsシェイクフォア裏バックツブ高(カールP3)2−3負け
11− 9
14−16
11− 9
 8−11
11− 7
ツブ高はまだ怖くなかったけど、フォアドライブ強打が決定打の人。
打たれないように返そうとするとネットに引っ掛けてしまった。
小さく止めて返せなかった。
この人は1回目の試合の時、ミスしてもガンガンドライブを打ち続けていた。
そのうちに振れるようになって来て、1回目の試合は負けたけど最後の試合は打ちたい放題、見習うべきかな〜?

vsペンフォア裏バックツブ高(ロング3)3−2勝ち

つづく
[PR]

by zurepiko | 2008-08-30 23:22 | 卓球