カテゴリ:食事( 45 )   

完璧!   

一昨日鹿父の実家から海の幸の贈り物が届きました。

筋子、たらこ、殻付きのホタテ、焼きかぜ(ウニの蒸したもの)・・・

ホタテはオーブントースターで焼いてその日にいただきました。

鹿父がりっぱなたらこを見て、スパゲティで食べたいねとつぶやきました。
昨日は都合よくノー残業ディ
スパゲティなら鹿父が一番上手!ということで

下ごしらえとかはちゃんと準備して
鹿父の帰りを待ち一口ケンタを添えて
力作が出来上がったのです。


美味しかったです
c0007501_16525688.jpg

[PR]

by zurepiko | 2010-08-12 16:53 | 食事

朝食   

今朝はフランスパンとポテトサラダの残りが少しありました。
後は目玉焼きくらいで朝食にしようと考えたのですが、
なんだかつまらない

引き出しを探ったら、コーンビーフの缶詰発見

まずは鹿父(ぴこぱぱ)が芸術的に

コーンビーフと玉ねぎとマヨネーズ
ポテトサラダと溶けるチーズを
フランスパンをスライスしてトッピング。

c0007501_21112126.jpg


オーブントースターで焼いて

c0007501_2112176.jpg


次は私と娘3が作る番になり

c0007501_21124596.jpg


作って写真を撮って食べて、
また作って写真を撮って食べて、

楽しかったけど食べ終わるまでに1時間以上かかりましたとさ
[PR]

by zurepiko | 2009-02-22 21:13 | 食事

手抜き主婦?   

6、7年くらい前までは年末年始はピコパパの実家に押し掛けていたので
お節料理を作る必要がありませんでした。

自分の家でお正月を過ごすようになってから、
TVで特集するお取り寄せお節料理が素敵に見えて
冷凍食品の会社のお節料理を買うようになりました。
今年で4年目。
去年と同じ和洋のお節料理にしました。
色々な物が少しづつで楽しい。
5人で食べると2日で食べきれます。
c0007501_1191836.jpg


3日目の昨日はビーフシチュー。
普段のおかずになりました。
パンは暮れに買ったシュトレン。
砂糖衣が付いていてケーキっぽいパンでしたがおいしかった(^^v
c0007501_1121342.jpg


ラケット型のペンダント、去年の夏に銀製を買ったのですが、
金製を見つけたのでこれも欲しくなって購入。
ただし。某卓球ショップより3割安い値段でした。
c0007501_11255044.jpg


なんだか物欲が炸裂中です。
後欲しい物は、コカリナ(バリトン)とキプリングのバック
なんちゃって。。。。。

023.gif
[PR]

by zurepiko | 2009-01-04 11:30 | 食事

焼きおにぎり   

鹿父の実家では焼きおにぎりと言えば、味噌です
お義母さんがとってもおいしく作ってくれます。

これはおとといケーキでお腹が一杯になってしまい
ご飯がすっかり残ってしまったので次の日の朝に作った焼きおにぎりです。

c0007501_22433357.jpg


私にしては上手にできました006.gif
[PR]

by zurepiko | 2008-12-26 22:44 | 食事

クリスマスケーキ   

娘3は大きなパン屋さんで働いています。
社員割引でケーキが買えるのですが、販売促進のためで
パートは5000円くらい、正社員は15000円くらいのノルマです。

誰かに買ってもらって届けるのが面倒だったので
我が家のみで5000円分にするためにパンも購入。

ケーキは木苺&ショコラーデ。パンはシュトレンとフルーツブレッド

c0007501_23214319.jpg


木苺は少し酸っぱくてケーキの土台はムースとスポンジで重めでした。
大人のケーキでした。

ローソクが付いていたので灯してみました

c0007501_23222043.jpg


関係ないですが、今日行ったスーパーでチロルチョコのプレミアムアソートを見つけたので即買ってしまいました。オランジェ(オレンジ)と濃厚いちごでベルギーチョコを使っているそうです。楽しみです
買い物の時にお腹がすいていたのでおせんべいも買ってしまいました。
一度に食べないように気をつけなくちゃ

c0007501_23225872.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-12-24 23:23 | 食事

クリスマスのディナー(ピコ家バージョン)   

本当なら明日の夜だし、七面鳥なんでしょうが
クリスチャンでもないし、日本だし、

我が家のクリスマスのごちそうは鶏の骨付きもも肉のローストです。
c0007501_20514721.jpg

味付けは塩とレモン。
多めに塩をふり輪切りレモンに漬け1日くらい寝かせてからオーブンで焼きます。

ショッピンングセンターのお肉屋さんで
アメリカ産の骨付き肉が
1本130円で買えたので

安上がりなのに豪華っぽい夕食になりました。
[PR]

by zurepiko | 2008-12-23 21:05 | 食事

大根   

最近、葉付き大根が出回っています。

TVでは食べないと勿体ないよ〜と、
菜飯とか油揚げと甘辛く煮た食べ方をしょうかいしてます。


毎年、食べるぞって誓って作るけど、
2回くらい頑張ってみて、後、続かない

今年の大根の葉と格闘1回戦の写真です。
c0007501_0353895.jpg

葉はイタリア?風(オリーブオイルとニンニク使用)
茎はきんぴら
そして、イカと里芋と大根の煮物
葉も茎も大根もやっぱり大根の味がします。

今年も、葉の部分は2回使う位で終わりそう002.gif
[PR]

by zurepiko | 2008-11-03 00:36 | 食事

りんごの甘煮   

紅玉が出ていたので、甘く煮てみました。

ヨーグルトのトッピングの缶詰が中国産なのが気になっていたので
これでしばらくは安心です。

皮をむいた紅玉にレモン汁砂糖、むいた皮を少し入れて煮たら
きれいなピンク色になりました。

酸味もありますが、ヨーグルトにぴったりおいしいです。
c0007501_9354291.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-10-22 09:35 | 食事

インドカレー   

土曜日のランチにインドカレーのお店に
ここhttp://www.royalindia.jp/

マハラニセット
海老カレー、炭焼きチキン、ナン(M)、
  サフランライス、サラダ、デザート

c0007501_22221843.jpg


ナンで食べる本格的インドカレーは初体験。
口に入れたときは少し甘く感じるのですが
口の奥で辛さを感じました。
とってもおいしかったのでまた食べたいな。
[PR]

by zurepiko | 2008-08-10 22:23 | 食事

ノリタケでランチ   

今日はネットで仲良くなったマイミクさんと個人練習をしてきました。

実は昨日のコーチ練習でバックバックフォアの切り返しの
バックは振る、フォアは強打の課題練習が上手くいかなくて
練習をしたくて、私からお誘いしたんです。


フォアの打ち方で
ストレートに強打する時は、
「ボールを上から見る」イメージで打つと上手くいくよと
アドバイスをしてもらたら、あら不思議!!
ちゃんとためを作ってボールを打つ事ができました。

3時間みっちり練習をして後

練習した体育館の近くにあるノリタケのショップで
高級ランチをいたたきました。

その後、ウィンドウショッピング。

のつもりだったのですが。。。

欲しい物がいっぱい (@@)

値段と我が家の在庫?を検討して、
小さめのどんぶりセットを買ってしまいました。
これはとてもお買い得な値段でしたが、

他の物はそれなりの値段でしたよ。
百均とはいかないですね

マイミクさんは長めのプレートをお買い上げでした。


どんぶりを使いたくて晩ご飯は親子丼にしました。



秋になったら生いくらでしょうゆ漬けを作って、
いくら丼をこれで食べてみたいです。
c0007501_23521228.jpg

[PR]

by zurepiko | 2008-07-10 23:52 | 食事