北欧?オーロラの旅9-2   

内容が少し重複しています。

9月15日

前の晩は疲れはてて「明日は近くの街でフィヨルド見学」と思っていたのですが
朝になると元気が戻って来て「のり損ねたフッティルーテンに乗ろう!」二人の意見が一致しました。
ここで活躍したのがピコパパのマイPC

フッティルーテンの時刻表、バスの時刻表を検索して
(日本でも調べていたので調べ方は分かっていました)

9時45分発のバスに乗ってストックマルクネスに11時30分着
フッティルーテンは2時20分にストックマルクネスに着いて
出航は1時間後と分かりました。

船が着くまでの時間はストックマルクネスでうろうろする事にしました。


問題は乗船できるか切符はどこで買えるのかです。

HURTIGURTEN(フッテイルーテン)
STOKMARKNES(ストックマルクネス)
SVOLVAER(スヴォルバー)

この三つの単語を書いたメモを持って
ホテルの受付へ
指差し英会話で on boat  と教えて貰えました。


朝ご飯はお決まりのバッフェ方式。
しっかり食べて
カメラと手荷物を持ってバスターミナルへ!


冬の気候でバス待ちのお嬢さんが手袋をしていました。
私もヒートテック、ヒートファクト、ダウンジャケットで防寒は万全です。



バスでも
SVOLVAER(スヴォルバー)
STOKMARKNES(ストックマルクネス)
のメモを見せて
ちゃんと正しいバスなのかを確認

STOKMARKNES(ストックマルクネス)に近づくと
やはり通勤、通学のバスなのか数人が降りたい所でボタンを押して降りて行くので
私達が降りると頃はどこなのかとドキドキしましたが
運転手さんがちゃんと教えてくれました。



まずは船着き場を確認。
近くにおみやげものの専門店があったのですが,
観光シーズンが終わっているのでやっていなくてがっかり。


街をうろうろしているうちに
本屋さん兼ファンシィ文具のお店を見つけて
お買い物

私は5冊まとめて買うと値段が十分の一になると言う絵本をお買い上げ
c0007501_12413338.jpg


鹿父は写真集(一番上)
c0007501_12422079.jpg


絵はがきも買って、日本に何枚か送る事にしました。

切手はスーパーのレジの横にポストオフィスがあってそこで購入。


お腹がすいて来たので甘い菓子パンを買ってお腹を塞ぎました。




続く
[PR]

by zurepiko | 2010-10-11 12:42 | 旅行

<< 北欧?オーロラの旅10 北欧?オーロラの旅9 >>