北欧?オーロラの旅4   

9月12日

朝目が覚めたらピコパパはすでに起きだして,写真を撮りに出かけていました。
ひょっとすると部屋を出て行く音で眼が覚めたのかも。

夕べはシャワーも浴びずに寝てしまったので取りあえずシャワー&お洗濯。
昨日買ったサンダルのおかげで足は痛みません。
代わりに部屋の床は濡れたけど石だしぃ~、
ピコパパが帰って来るまでに乾いちゃったので問題なし。

朝ご飯は毎日付いていて,どこもバッフェ方式
こんな感じです。
c0007501_20212672.jpg


c0007501_20215793.jpg


野菜はトマトとキュウリだけでした。



食事の後はチェアリフトで中腹まで運んでもらってヌオーリア山の山頂までハイキング。なだらかな道を写真を撮りながらゆっくりと歩きました。


チェアリフトの料金は往復で一人195クローネ。
「往復2人」とチケット売り場の人にいうのに
乏しい頭をひねりました。

Two person up&down

と言ってみたら通じたけど、なぜかチケット売り場の人に受けていたので
絶対に変な英語なんだと思います。

Go & Return っていうのかな~?


このチェアリフトは乗り込むときも降りるときも一旦停止してくれるのでとても安心でした。列車でもバスでも同じようなゆったりとした対応をしていました。

山の風景
c0007501_20234166.jpg


c0007501_2024588.jpg


c0007501_2024257.jpg

c0007501_20254491.jpg



レミングに会えました。
c0007501_20262776.jpg


c0007501_20265662.jpg



チェアリフトで山を下りてから
夕方にもあたりを散策

c0007501_2028567.jpg


c0007501_20293440.jpg


c0007501_2030866.jpg


c0007501_2030482.jpg


c0007501_20313281.jpg


夜の11時頃に曇り空だったけど↑の橋野所まで出かけて
オーロラを待ちました。
天気は晴れて星空が広がったり、雲が多くなったりと安定しません。

そのうちに地平線の一カ所が明るい事に気がつきました。
日本なら遠いところの街の明かりかな?と思うくらいなのですが
山しかないはずなのでじっと目を凝らしました。

ピコパパがとった写真をみると緑色が見えますが
肉眼ではやはり白っぽい明るい雲が揺らめいているように見えました。

c0007501_20321770.jpg


c0007501_20323999.jpg


c0007501_20325240.jpg


c0007501_203389.jpg




続く
[PR]

by zurepiko | 2010-09-24 20:34 | 旅行

<< 北欧?オーロラの旅5 北欧?オーロラの旅3(追記あり) >>