北欧?とオーロラの旅行1   

ピコパパが勤続30年ということで20日間の長期休暇を取れる事になり
今年の初め頃に「年をとってからでは行けない所に行こう」と声をかけられました。
でも以前から話題に上がっていた「利尻礼文」「ニュージーランド」は却下されました。

思いつきで「オーロラは見てみたいかな」とつぶやき、「極寒の所は無理」とも付け加えました。

しばらくしてノルウェーとスウェーデンで
添乗員なしの乗りものとホテルは予約してもらって2人で旅行する
コーディネートツアーが良さそうと言われ、
ほぼ始めての海外旅行にはハードルが高すぎると慌てました。

行く所は北極圏に近く日本語のガイドブックにはほとんどのっていません。

少し反論はしてみたものの「大丈夫!」と言い切られるとそれ以上反対もできず
8月半ばに「始めての海外旅行」、「指差しノルウェー語」何冊か本を買い込み
気持ちを前向きに、腹をくくりました。

8月下旬にピコパパ長期休暇に入ってから二人で旅行の準備に集中。
日程を読み合わせ不安な部分を確認し持ち物を買い足しました。
衣類の準備は冬物だったので酷暑の中で大変でしたが準備はし易かったです。


準備に2週間,

9月10日
8日間の旅行に出発です。
 
平塚の田村車庫まで車で行ってバスで成田へ。
c0007501_22401872.jpg

朝食は成田で調理パンを1個づつ

成田から飛行機でコペンハーゲン、この飛行機に乗りました。AM11:50発
c0007501_22411974.jpg

機内食で昼食と夕食。昼食にサーモンのお寿司、夕食にはお蕎麦が少しついてました。

コペンハーゲンでは待ち時間が少なく
乗り遅れたら大変とあたふたしていたら慌て過ぎとピコパパから顰蹙を買いました。
デンマーククローネを用意していなかったので飲み水も買えず。

ストックホルムを乗り継いでキルナへ移動。

ストックホルムは夕暮れで待ち時間があったので
絵はがきを買いピコパパの実家と娘3に送りました。
私のめちゃくちゃな英語でも切手が欲しいと言う事が伝わったのでほっとしました。
お腹がすいたのでフランスパンのようなコッペパンのようなパンでできたサンドイッチを買って
半分こして食べました。
これもお店の人に身ぶり手ぶりで半分にカットしてと頼んだのが通じたのでした(汗)
c0007501_2242337.jpg


飲み水が欲しくってペットボトルに入った透明な液体を買ったら
炭酸入りの水でした。向こうの人は平気で飲んでいましたが
がっかりしてしまいました。

キルナ行きのゲートへの入り口です。
c0007501_2242285.jpg




キルナの飛行場にホテルの人が迎えに来てくれて
向こうの夜中の12時にホテルにつきました。

その晩は霧でオーロラなし

ホテルには無線LANがありピコパパは朝からブログをアップしていました。

続く
[PR]

by zurepiko | 2010-09-20 22:55 | 旅行

<< 北欧?とオーロラの旅行2 完璧! >>